ログふじちゃん

オタク女の日記

おかあさんといっしょのコンサートから女性声優のイベントをはしごした唯一のオタクの日記

おかあさんといっしょ ファミリーコンサート(以下:おかいつのファミコン)と大好きな女性声優、相羽あいなさんのイベントが被った。

 

f:id:nonfuji_chan:20220730003717j:image

 

 

私はあつこちゃんとあいばさんが両方同じくらい好きで、どれほど「同じくらい好き」かというと、2人が川で溺れていて「一人だけ助けられます」と言われたらを瞬時にどちらかを選べず、悩んでる間に二人とも溺死させると思う。

 

やだ😭😭😭

 

溺れないで😭😭😭

 

というわけで、どちらかを選べないのでどっちも行くことにした。

 

土曜日のファミコンは2公演のみ。2公演目の終演時間が14:30で会場がNHKホール渋谷だ。

一方響フェスの開演時間は15:30で会場がよみうり大手町ホールだ。

 

よみうり大手町ホール駅直結じゃん!?

f:id:nonfuji_chan:20220730013553j:image

絶対回せる

 

響フェスの方は友達のめりぴょんと連番することになった。

以前めりぴょんをスタリラ*1の舞台に招待したら、出演していた青木陽菜さんの顔をうっかり見てしまい好き顔センサーが反応していたので、「あいばさんと青木さん同じ事務所だから事務所のイベント行こ〜」と誘ったら本当に一緒に来てくれることになったのだ。

私たちって本当に好きな顔に抗う力が欠如していて恥ずかしい。

 

今回の人間

筆者。元うたのおねえさんのあつこお姉さんと元プロレスラーで今は声優の相羽あいなさんが好き。求心顔猫目が大好き。

 

奥目が大好き。奥目の演者を守ってる。声優の青木陽菜さんが気になってる。こちらおすすめのドイツ遠征の記事。

 

 

ある日朝起きたらめりぴょんから連絡があった。

f:id:nonfuji_chan:20220730004441j:image

f:id:nonfuji_chan:20220730004414j:image

何かと思えば

f:id:nonfuji_chan:20220730004021j:image

これを作っていた。マジで最悪の棒だ。

 

めりぴょんが通っている現場で身に着けた、うちわ1枚までの制限に対抗すべく生まれた文化である。

ライトの機能は一切改造していないのでただのペンライトのデコレーションということになる。

 

一休さんか?

f:id:nonfuji_chan:20220730004507j:image

感動したので私も作った。

私に推されたことがあいばさんの運の尽き。

 

当日のながれ

めりぴょんから予定の最終確認の連絡がきた

f:id:nonfuji_chan:20220730004842j:image

好きになってもらえて幸せだね✌️最高❕

 

まずはおかいつ 感想結構きしょいよ

※全てを絶賛する内容ではない上全てのネタバレに一切配慮しません。

 

4月にお姉さんが交代になり、まやお姉さん初のコンサートである今回。

f:id:nonfuji_chan:20220730034934j:image

あつこちゃんの登壇は後半にちょっとだと思う。「あつこちゃんがいないファミコンを私はどう感じるのかなー」と思いつつ鑑賞していた。

 

今回は新人形劇『ファンターネ!』の紹介も兼ねているので人形劇パートが長い長い。

 

ファミコンの「ファ」はファンターネの「ファ」

 

人形劇初年度は毎回こんなもんらしい。

 

左からルチータ、みもも、やころ

やころは8人兄弟の末っ子で兄弟の数え歌があるのだが、8番目なため歌詞が出尽くしており一番語呂が悪い。

 

今回のファミコンに出るのはこの3人だけではない。あーぷんも出る。

こんなん

あーぷんは突然島に来た何かの赤ちゃんで、朝露を飲んで生きている。

そんな夢を売って霞を食うみたいな....


このあーぷんがとにかく人気で、あーぷんが登場した瞬間会場の士気はこうなる。

f:id:nonfuji_chan:20220730011645j:image

コロナ明けたかと思った。

 

私は前任の人形劇「ガラピコぷ〜」の大ファンだったので、ファンターネのみんながOPテーマを歌ったり自己紹介ソングを歌ったりしているのを見て

「これを卒業間近に見たら絶対泣いちゃうな」

とガラピコぷ〜に重ねてちょっと泣いた。

初回だよ

 

今回のコンサートはそれぞれの「たいせつなもの」を探すというミュージカル形式で進んでいく。

読み通りあつこちゃんが出てくるのは後半だったが、「たいせつなもの」をひとつに絞り切れないまやお姉さんが、中盤「食べるのも大好きで大切!」と食べ物メドレーを始めたのが最高だった。

 

まやお姉さんが「まだ言ってなかったんだけど、私うどんが大好きで!」と言った瞬間、頭の中に三味線の音が響き渡った。

 

待って?

 

次の曲『ごめんください、めんください。』じゃない?

 

おかあさんといっしょ楽曲派の血が騒ぎ出す。

ステージのカーテンが左右に開き、そこにはうどん屋さんのセットが鎮座。

「へいらっしゃい!」とうどん屋さんのゆういちろうおにいさんが登場。

 

『ごめんください、めんください。』確定演出じゃん!!

 

『ごめんください、めんください』は神の作詞家、もりちよこ先生作詞の一度聴いたら忘れられない曲。

‎「おかあさんといっしょ」/花田ゆういちろう、小野あつこの"ごめんください、めんください。"をApple Musicで

2番の蕎麦の歌詞が特に好きなので、今回うどんの1番のみの披露だったのが悔やまれるが、体にうどんが染み渡った。いつかまた会おうな....

 

うどんを食べ終わったまやお姉さんが「次はあつあつのカレー!」と叫び、上手からインドの格好をしたまことお兄さんが出て来て、『カレーライスのうた』が始まった。

全てがうろ覚えの福尾インド誠

‎「おかあさんといっしょ」/花田ゆういちろう、小野あつこの"カレーライスのうた"をApple Musicで

やったー!!!カレー🍛🍛🍛🍛🍛

カレーが放送で流れると

こうなってしまうくらいこの曲が好きだ。

 

そのあとUber eatsをもじったOka eats(オカイーツ)配達員が色んな食べ物を届けにやってくる。

かなりギリギリのユーモアだ。

 

「次チキンダンスだろうなあ」と思っているとやっぱり順当に『チキンダンス』が始まった。

色んな食べ物を食べる→『チキンダンス』は安パイの流れなので、配達員が大量の食べ物を持ってきたあたりでチキンの足音は聞こえている。

 

ダンスがかわいい曲なのに、3番以外はダンスなしで歌っていた。

チキンダンスからダンスをとったらそれはただのチキンだよ

 

チキンダンス終了後にデザートを食べようと提案するまやおねえさん。

その後ろでは体操組によって上手からゴロゴロと「絶対に小野あつこが入っているドア」が運ばれてくる。

 

ゆういちろうお兄さん「まやお姉さん、まだ食べるの!?」

まやお姉さん「デザートは別腹だよ!」

みたいな会話がはじまる。

 

デザートに一体何を食べるんだ...

ここまでは曲振りの時点でセトリが絞れてくる流れだったが、おやつやデザートの曲はたくさんある。

次の曲はおそらくあつこちゃんが合流する。だって絶対あのドアの後ろにあつこちゃんがいるもん。

 

それなら私はドーナツが....

 

『あげあげドーナツ』(以下:あげド)が聞きたーーーい!

 

ゆういちろうお兄さん「何が食べたい?ケーキにアイス....」

 

まやおねえさん「私が今一番たべたいのは〜....」

 

私(ドーナツ....ドーナツを食べてくれ...)

 

まやおねえさん「ドーナツが食べたい!」

 

やったああああああ❗️❗️❗️❗️❗️

 

マジでめっちゃ嬉しい。

人生が薄いから人生でも指折りの嬉しい出来事だ。

あげド楽しすぎて何回聴いても心臓バクバクになる。

‎花田ゆういちろう(おかあさんといっしょ) & 小野あつこの"あげあげドーナツ"をApple Musicで

あつこちゃんはバブリーな衣装で、緑のシースルーのブラウスに白のなんか、なげーーーズボン(服リテラシー0)で出てきた。

キジブラザーみたいに脚が長いしきらりん☆レボリューションみたいに目がデカい。

 

卒コンも最後のミニドレス白と緑だったし、意識してるのかもしれないなーとかぼーっと考えていた。

あつこちゃんは緑色が好きらしいのだが、これを機にイメージカラー緑政策を打ち出したらどうしようという不安がよぎった。私ほうれん草になっちゃうよ。

 

ドーナツが終わった後「久しぶりー!」と手を振っていたが、全然そんなことなくてウケてしまった。*2

お兄さんのヲタクに、「私とお兄さんの方が久しぶりなんだよね」と言われ、事実なので何も言えなかった。(おかいつ前回のコンサートは2月)

 

そしてあつこお姉さんがサポートする形でまやお姉さんのたいせつなものも見つかり、物語も終盤に入っていく。

卒コンでも歌った「きみイロ」と卒業曲「まほうのラララ」をまやお姉さんも交えて歌って、あつこお姉さんは先に退場。

 

この時の退場の合図、プリンセスミミィ*3のお城のチャイムが鳴るんだよね...

 

初めて聞いた時ミミィちゃんが出てくるのかと思って驚きすぎて、一生懸命声を殺した。

同一人物なんだから出てくるわけないんだよな。

 

あつこちゃんとミミィちゃんは別人なので、あつこお姉さんは一切チャイムに触れない。

でもまことお兄さんが後ろで「おっとっと☝️」*4をしたり「ごきげんよう✋」*5をしたりしていて泣くかと思った。

 

今回あつこちゃんが歌った後半2曲は、ファンの中でも神格化している人がそこそこいる楽曲だと思うので早めにカバーしてくれたのも安心した。

私は曲は忘れられたら死んでしまうと思っているので、なるべく歌い継いでほしい派である。良い曲なのでやりにくくなるまえにやってくれて良かった。

 

これでもかなり端折った方だが、とにかくセトリがアツかった。

ファミコンはプログラムが最初に配布されるので、実はセトリは最初から公開されているが、私は初見の衝撃を大事にしたいので絶対に見ない。

 

うどんが茹でられドーナツが揚がったまま、心臓バクバクでNHKホールを後にした。

あいばさん、あげドやらないかな。(やりませんでした)(あたりめーだろ)

 

現場回し

半蔵門線がほんのり遅延。

 

お前いつも遅延してるな

 

私みたいだな....

 

NHKホール渋谷は全ての最寄駅から遠いので、遅延してると一気に雲行きが怪しい。

NHKホールは渋谷を名乗っているが、駅から考えると

NHKホール代々g、原j、渋、う〜ん😅」

本当はこれが正しい。

 

電車の遅延と、運行情報を特に調べず駅まで歩いた致命的にリスク管理能力が低い私 の悪魔のコンボが決まった。

 

幸いふんわり遅延ぐらいで開演には間に合うが、どう考えてもグッズを買う時間はないのでフォロワーにTシャツの代行をお願いした。

このイベント、キャストデザインTシャツというものがあり、

1枚5000円もする。

 

たっか

 

キモすぎ税課税されてる?

 

会場に到着し、まずめりぴょんと合流した

フォロワーにTシャツ頼んでるから受け取るね〜

 

 

あんた推し被りの友達いるの?!

 

 

いるよ!4人!

 

 

 

...挨拶だけしたことある人も入れてしまいました。3人です。

3人の方々、いつもありがとうございます。

 

無事にフォロワーと合流してTシャツを受け取った。

 

のんふじさん今日おかいつ帰りですか?

 

 

 

エッ!?書いたっけ、...ア"

 

f:id:nonfuji_chan:20220730033652j:image

 

え〜〜〜〜〜〜〜〜ん😭😭😭

おかあさんといっしょの手さげ袋持ったまま半蔵門線乗っちゃったよ〜〜〜〜〜😭😭😭

 

さて、代行してもらってまで買ったあいばさんデザインのTシャツはこちら。

戦国BASARA伊達政宗のTシャツ?

 

えっ、この虹は政治的思想?それともあんたがレズだから?

 

 

どっちもちげーよ

 

 

 

あいばさん、「裏テーマはフェスです」と伝えられ、「フェスだ...フェスだ...」と思いながらデザインしたのに気づいたら「Let‘sParty!」って書いていたとのこと。

あいばさんはそういうところがあります。

あとPDFに「イベント名を入れてください」って指示があったそうだが、全然見落としてて一文字も入ってない。そういうところがあります。

 

あいばさんが「ほんとに全部手書きだから、できたら着てほしい」って言ってたので買いました。

 

HiBiKiFesの感想

※全てを絶賛する内容ではないです

 

両部とも響所属の女性声優が三森さん以外全員出て、企画をやったりチームに分かれて歌を歌ったりする。イギリスに住んでる橘田いずみさんも帰国して出てくれる。

企画内でポイントを獲得し最終的にMVPを決めるみたいな感じ。企画の合間にチームごとの歌唱パートがあって、あいばさんのチームは2部。

 

正直推しが出てる時は楽しいし出てない時はデカい虚無。

大人数推しがいる人、箱推しの人は楽しいと思う。

総合MCが伊藤彩沙さんなので、伊藤さんのオタクはほぼ推しが出ていて羨ましかった。

単推しなのが全て悪いのだが、私は虚無すぎて第21代目虚無のおねえさんに就任するところだった。

 

1部の一つ目の企画はかき氷早けずり対決。あいばさんも出場していた。

 

かき氷早削り対決ですよ!?

 

推しが出てなかったら虚無も虚無だろ。

 

あいばさんは青木ひなさんとペアで、パニックになってめちゃくちゃ足を引っ張ってしっかり負けていて、かなり良かった。

削ってる間はマイク持てないので、地声でガンガン喋っててかなり良かった。ずっと喋っててほしい。

 

2つ目の企画がフェスコーデ対決。今回のイベントタイトルはフェスなので、申し訳程度のフェス意識のコーナーだ。

ペアで服を選ぶ人、服を着る人に分かれて用意された衣装の中から1つずつ選んでフェスっぽいコーデにしていくチーム戦で、長い。

面白いことが起きる瞬間はたまにあるが、本当に長い。

 

私今NHKホールに戻ってファンターネの劇見てる...?

 

2部で企画が変わっていることをめちゃくちゃ祈った。

 

3つ目の企画が、指定した列の中に自分の出した条件を満たしている人が何人いるか予想し、合っていたら加点というゲーム。オーディエンスアンケートって言うらしい。

 

企画が全部終わった後、客席含めて記念撮影をし、終了。

 

この記念撮影をした写真は後ほどTwitterに....と思っていたが、甘かった。

 

今の集合写真は会場にて1枚3000円で予約すると後日フレーム付きで送られてきます🌟

 

さ、さんぜんえん!?!?

 

全員登壇して客席全体写してる集合写真で?!?

推しの顔シルバニアファミリーより小さいですよね!?!?

 

拝金主義すぎるだろ

 

誰かが買うなら割り勘させてもらえないかなと思って友達に聞いたら、「あとから画像だけはTwitterに上がるかもしれないし、集合で3000円は高すぎるから無し」の方向になっていた。

 

2022年7月30日時点 ツイッターには上がっていません。

 

人生は甘くないということです。

 

1部の歌唱パートは特筆事項はなかったが、2部のあいばさんチームに湘南の風が吹いてる気がする。

あいばさんは元ギャルなので睡蓮花がカラオケの十八番でイベントでも歌う。多分みんな知ってる曲として善意で選んでる。

 

あの〜、2部、あいばさん、湘南乃風を歌うかもしれません....

 

 

あんた湘南乃風歌う女が好きなの!?

 

 

好きなの😭😭😭

 

恥ずかしすぎる

 

湘南乃風歌うし、

 

四字熟語の「品行方正」を山崎邦正の異名だと思っているし、

 

ファンが贈った楽屋暖簾に書いてある「贔屓より」を、「贔屓」っていう暖簾を出すのが大好きなおじさん個人のハンドルネームだと思ってたけど

 

好きなの😭😭😭

 

キモ・オタクの私が睡蓮花聴いて頑張ってタオルを回してるの、めちゃくちゃ恥ずかしいし、あいばさんのことを可愛いと思っているので可愛い曲を歌ってるところが見たい。

睡蓮花4月に聴いたし。

 

突風で吹いている湘南の風にめまいがしてきたが、めりぴょんはずっと

青木ひな、もちもち、かわいいね

 

 

って言ってるし私だけが不安なまま2部が始まった。

 

2部は1つ目の企画がかき氷からエア○○対決に変わって、あいばさんがエア和太鼓で出場。響って一芸無いと入れないよな。

あいばさんはこういうのできる側だけど、真剣にやってることだけは伝わるが絶対に和太鼓は叩けておらず、普通に負けてた。

1部から獲得ポイントはそんなに高くないけど、居るだけで目立つタイプなので絶対見せ場があり、こういうイベントの時あいばさんのファンは得していると思う。

 

2つ目の企画の前に1組目の歌唱パートで、伊藤さん率いる3人がMilky Wayの『アナタボシ彡』*6をやってくれて、コロナなかったら叫んでた。

嬉しすぎて推し出てないのにめちゃくちゃ楽しかった。

こういうのやってほしいんだよな。

伊藤さん、あいばさん巻き込んでまたやってください、お願いします。

 

小学生の頃きらレボアーケードゲームにドハマりしており、地元のゲーセンでの最後のきらレボ大会と学校の運動会が被ってめっちゃ泣いたのを思い出した。

 

きらレボの大会で3位以下になったことがないので、運動会出るより大会に出た方が絶対に活躍できる」という理論で母に掛け合ったが死ぬほど怒られた。

 

2つ目の企画はフェスコーデ対決。

まだいたんかお前

青木ひなことひなべいび〜(私たちが勝手に呼んでいます)が出場していたが、最終的に変な格好になっていた。

めりぴょんは変な格好のひなべいび〜にしくしくしながらもしっかり指ハートを飛ばしまくりレスを回収していた。

愛美さんと橘田さんが面白かったので、虚無時間が短くて助かった。

 

フェスコーデ対決が終わり、あいばさんの居る2組目の歌唱チームが全員サングラスを掛けてタオルを持って出てきた。

 

終わった。

 

湘南の風特別暴風警報だ。

 

もう知らん、あいばさん「タオル振ってください」って言ってるけど私は睡蓮花歌われようがハート連結をあいばさんに向かって振るよ....

 

おかいつのファミコンのセトリが良すぎた分、ここで収束するのか....

 

イントロが流れてる....ギター....あれ、耳馴染みがある....

 

これ睡蓮花じゃない!!!

 

God knows...*7だー!!!!!

 

ドッキリ大成功って...コト!?

 

おかいつのファミコンであげドが来た時より嬉しい。

 

うどんも食べるしドーナツも揚がるし傷跡もなぞる最高の1日だ❕

 

マジで嬉しくて、

f:id:nonfuji_chan:20220730015350j:image

終わったあとBIOにGod knows...の歌詞書いた。

私の気持ちってだいたいBIOに書いてあります。

 

本当にドッキリの意図があり、湘南乃風と見せかけていたらしい。

 

あいばさんに説得力がありすぎて騙された。


湘南乃風歌うかもドッキリ」に説得力がある女性声優ってなんなんだよ😭

 

この後の3つ目の企画も、1部と変わらずオーディエンスアンケート。

 

西尾夕香さんの予想「今年に入って10万円ガチャを回した人5人」が私たちの列が対象になり、めりぴょんが「やっす」と言いながら元気に挙手してた。元気でいいね。

西尾さんの予想は見事に当たっていたのでめりぴょんと刀剣乱舞が西尾さんを救った。

 

続いて西本りみさんがモンエナが好きなんだそうで、「今日モンスターを飲んだ人の人数」で予想していた。

あいばさんが西本さんの指定した列を見渡して「モンスター顔してる」と意図せず特大チクチク言葉を放っており爆笑してしまった。

 

「モンスター顔ってモンスターを飲んでそうな顔してるってことやで!?」ってフォロー入れてた。

追い討ちだよ

 

モンスター飲んでそうな顔ってほとんどチー牛の言いかえだよ

 

あいばさん、根はオタクだけど葉が陽キャなので、こういうオタクとパンピの認識のズレみたいなやつがたまに起こる。

ハート連結 感想

あいばさんはもう私に慣れて来ているので、ハート連結ぐらい持ってこられてもビビリらないしため息とかもつかない。

優しすぎ(慣れて来ただけだよ)

f:id:nonfuji_chan:20220730044815j:image

やっぱめっちゃ可愛いな。作って良かった。

 

めりぴょん、イベントを見てたというか、ハート連結という網でファンサの網漁をしているのかと思った。

 

私は「あいな」で作ったので、あつこちゃんに本気のペンラ現場が来た時は「つ」と「こ」だけ作れば良い。これSDGsだな。

本気のペンラ現場は一生来なさそう。

 

あいばさん以外の感想

橘田いずみさんがことあるごとに百合ムーブをかまし百合の波動を撃ち続けていてめちゃくちゃ良かったが、「この人ですら男と結婚してんだから何も信用できないな。」と思った。人生。

 

深川瑠華さん、赤ちゃんすぎないか?

この子が17歳なの、嘘だと思ってるんですよね....まだ首すわってなさそうじゃん。

「赤ちゃんなのがバレたら仕事できなくなっちゃうから隠蔽してんのかな?」と思うぐらい赤ちゃん。

イベント終了後、

響声優で一番守りたいのるかべいび〜 

私がオタクだったら「RUKABABY」ってIDのツイッター作る

 

 

ハンドルネーム「まま」にして「ママって呼ばせる」

 

 

と話しながらよみうり大手町の長い長いエスカレーターを下った。私たちがるかべいび〜のオタクじゃなくて良かった。

 

総括

おかいつも響もセトリがアツくて回した甲斐があった。

私が死んだら葬式で『ごめんください、めんください。』と『あげあげドーナツ』と『God knows...』を流してください。

私はイベントで虚無の瞬間があっても、推しが面白いこと言ってたり一回でも目が合ったら虚無を許すタイプなので、結果的には楽しかった。イベントが楽しかったっていうかめりぴょんが面白かったというか....

 

めりぴょんは終わった後空気をもちもちしながら

青木ひな、かわいいね、ゥチと物販*8しょ

 

と言っていた。物販させるな。

 

あーあ、めりぴょんおもろいから、ひなべいび〜とあいばさんで突然ユニット組んでCD出さないかな。👈事務所が破滅

 

終わった後本当は推し被りとご飯に行きたかったが、次の日のおかいつのファミコンが10時30分からなので泣きながら真っ直ぐ家に帰った。

 

響フェスは特典付きチケットで入って、めりぴょんの特典まで私が回収したためタオルとシリコンバンドが4つずつうちにある。

 

タオルは母が草刈りの時に首にかけたり、手を拭いたり犬を拭いたりして母大喜びの大活躍で助かる❕

 

シリコンバンドはマジで使い道がないので仮面ライダービーストに持たせてる。

f:id:nonfuji_chan:20220730044238p:image

困ってます。

*1:少女☆歌劇レヴュースタァライトソーシャルゲーム

*2:卒業後爆速で復帰したのでその間まあまあイベントで会えた

*3:あつこお姉さんの番組内キャラクター 筆者はこのキャラクターが大好き

*4:プリンセスミミィがお城のチャイムに行うリアクション

*5:プリンセスミミィの挨拶

*6:きらりん☆レボリューション

*7:涼宮ハルヒの憂鬱 挿入歌

*8:地下アイドルの特典回のこと