ログふじちゃん

オタク女の日記

おかいつと声優、どっちが好きなのか私だって知りたい現場回し日記

今回の人間


私。声優の相羽あいなさんとうたのおねえさんが好き。好きな髪型はツインテール

 

さまざまなフォロワー。いちいち分けてたらキリがないから全員これで喋らせるぞ!全員相羽あいなさんが好き。

 

魂のチケ発

皆さんは、推しの集客を把握しているはずなのに、急に「推し一人で東京ドーム埋めちゃうぐらい人気があるんじゃないか?」と錯覚してトチ狂うことはあるだろうか?

 

私はある。

 

私が去年相羽あいなに決定的に堕ちるきっかけとなったツインテール朗読イベント『ことだま屋』が、中野テアトルBONBONというキャパ120の会場で開催されることになった。(ツインテール朗読イベントではない)

 

去年あいあいがツインテールしたことがバレちゃったから、全世界から人が押し寄せちゃったらど〜しよ〜😭😭😭

※バンドリとかスタァライトとかが海外でも人気があるっぽく、相羽さんは海外ファンがめっちゃ多い

 

ことだま屋さん、別にツインテール縛りとかはないのだが、朗読イベントだけど役に合わせて衣装替えしてくれる仮装大賞と化しているので、たまたま去年の相羽さんの役がツインテール役だったって感じ。

でも今年もあるかもしれないじゃん。ツインテールが。

 

チケットの販売形式はサイトにて先着販売だ。先着販売というのは、時間になったらよーいどんで普通に一番早く確定した順に席が決まっていく形式。

 

実力で最前取れるってことじゃん

 

あいばさんの追っかけをする上で最前は出たら嬉しいけど、そこまで固執しているわけではない。会場の構造にも寄るが、10列目くらいまでなら出席確認*1取ってくれるので、普段使う会場の規模を考えるとそこまで「席を絶対頑張らないと死ぬ感じ」ではないためだ。

でもツインテールはわけが違う。

ツインテールは実力で取れるなら最前で見たい❗️

 

やっちゃおっかな、魂のチケ発を。

 

私は一時期チケ発*2に凝っていたので今回使うサイトもそこそこの実力だ。

そこそこじゃ不安じゃない?

メン地下の記事にも書いたが、私はメン地下に通っている友達がかなり多い。

メン地下のチケ発は先着が多いので、みんなチケ発がプロの腕前だ。

 

頼もっかな、"プロ"によぉ....

 

友達は基本的に私が狂っている様子が好きなので快諾してくれた。販売開始時間が10時〜なので、朝に弱い友達が多いため、誰かが寝坊しても大丈夫なように少し多めに声をかけた。

 

全員起きた

※こういう友達は一生大事にした方が良いです

 

全員最前持ってきた

※こういう友達は一生大事にした方が良いです

 

立ち位置選び放題🌟

余った最前は普段お世話になっている人たちに声をかけてみたが、「最前ではないけど2列目が取れてる」みたいな人が多く、引き取り手が2枚しか見つからなかった。

このタイミングでやっと相羽さんのこと水樹奈々だと思ってチケ発しちゃったな....」と気づいた。

 

というわけで、困った時の「私を相羽さんに堕としてしまって責任感を感じているフォロワー」とかに声をかけてなんとかした。

フォロワーに譲れば当日1部を見てから相羽さんの立ち位置に近い席を選んで座れるので、まあ良かったんですが....ツインテールが私を狂わせる....

 

推しの集客を把握しているのにトチ狂うことがあるかどうか、ツイッターでアンケートを取ったが、

結構みんなあるらしい。

私のフォロワーは閲覧垢含めて狂いオタク比率が異様に高いですが、ご参考までに。

トチ狂い、別に恥ずかしくないらしい。

 

イベ被り

推しがおかあさんといっしょ(以下:おかいつ)を卒業して4ヶ月。

おかいつのスペステ*3さいたまスーパーアリーナ(以下:SSA)で開催された。

 

行った

 

なんで?

 

あつこちゃん卒業したんだよね?

 

一緒にオタクをしていた友達に、「推しが何の歌の時にどこで何してるかメモしてくれる人を探している」と言われたので行った。2日間計6公演あるので、書記を頼んで5公演確実に楽しみたいということだ。SSAはバカデカ会場なので、私もあつこちゃんが現役だったら書記を呼んでたと思うので気持ちはよくわかる。

 

おかいつのスペステの日程は8月20、21日

被ってんね😸

 

そうは言っても、

・普通にお世話になりすぎている

・曲名と歌詞が完璧にわかるので書記に最適

・まあ、おかいつは好き

という点で、間に合うなら行って書記をするべきだ。

 

大丈夫!おかいつのスペステは10時40分開演だから!

スペステが12時前に終わって、規制退場して14時から中野のギリギリスケジュールだけどメモしに行くことにした。

まあいけるだろ。(いつも言ってる)

 

1日目 スペステ

埼玉は遠いし、開演は10時40分だけど開場は9時30分なので朝練みたいな時間に起きて出発しなければならない。

朝練だったら顔だけ洗って家を飛び出れば良いけど、コンサートなので身支度が必要になってくるため、化粧以外の全てを捨てて家を飛び出し電車でご飯を食べた。

f:id:nonfuji_chan:20220911172104j:image

人類が一回滅亡しかけた後の食事

 

ここから1日現場なので何も食べずに行くのはやばいけど、朝から元気にご飯とか食べらんないよねー。

朝は「眠い」で脳が全て占拠されてしまい....

グリーン車は「来てくれてるから....」と友達が乗せてくれた。

おかあさんといっしょの曲と出演者に詳しくて本当によかったな〜〜〜〜

 

SSAにつくと友達から、

f:id:nonfuji_chan:20220911172153j:image

ステージ構成が印刷された紙が挟まってる、このようなバインダーが配られた。

"""ガチ"""じゃん。

 

もらった紙と入口で全員に配られるプログラムにメモをしながらスペステを見た。

 

今回のスペステは、

・おかいつチーム

・おといつ*4チーム

・ガラピコぷ〜*5

が出演する

過去の出演者がスペシャルゲストで出演することがあるが、今年は出ない。

 

あつこちゃんの現役時代私たちは、

・私

・おにいさんのオタク1

・おにいさんのオタク2

・おにいさんのオタク2の実母(時々)(『ガラピコぷ〜』のガラピコさんが好き)

の4人でコンサートに行くことが多かった。

 

今回はガラピコさんも出るということで、ママまで来てまたみんなでおかいつコンを見ることができた。

このメンツで見るおかいつが一番楽しい。

あつこちゃん以外のおにいさん、おねえさんのことも人形劇のことも大好きで、楽曲も大好きで、私はおかいつが好きなんだと再認識できた。

 

あとはあつこちゃんがいれば完璧!

 

何で出ないの😭😭😭(情緒ガタガタガタキリバ)

 

今回のセトリはこんな感じ。

ぼよよん行進曲って本当に人気があるので、「民意」って感じのセトリだな〜と思った。

私はそこまで特別好きではないが、聴きすぎて曲が流れると体が勝手に行進している。

仮に相羽さんの現場で流れても脊髄反射で行進してしまうので絶対流さないでほしい。(絶対流れないよ)

 

今回私は推しがガラピコぷ〜以外いないので、書記に徹したり友達の好きなおにいさんをゆっくり見たりすることができた。

 

今まであつこちゃんばかり見ていたので気づかなかったが、おにいさんは歌詞の意味を考えてレス*6するタイプで、「ここでもらったら嬉しいだろうな」と言うところをしっかり決めるので感動した。

 

〜一方その頃あつこちゃんは「ニワトリさん🎶」とかで私にレスをしていたのであった〜

 

コケコッコー🐓

 

↑みたいなこと言うけど私はレスが大好きで量が欲しいタイプなので、実はあつこちゃんの「隙が出来たらとりあえず撃つ方針」は私にかなり合っている。歌詞の意味考えてやってくれてる時もあるしね。

レスの価値観が演者と合うかどうかって追っかけにおいて大事だと思う。

私は「レスもらいに来てんのかライブ見に来てんのかどっち?」みたいな演者は追っかけられないので....

「え、0か100なん?ライブ見たい側面とレスが欲しい側面とあるくない?おめージャスティンビーバーかなんかなの?」となってしまってダメだし、仮にジャスティンビーバーを推しても↑言われたらピキってGoogle翻訳でキレると思う。

 

あつこちゃんはいなかったけど、ガラピコぷ〜とまた会えたし、クレヨンロケットとかドンスカとかバスとか、好きな曲が聞けてよかった。

おといつのゆめちゃんの歌い方が好きなので、おといつのターンも楽しかった。

 

あとあづきおねえさん*7可愛くなりすぎてるよね?

 

終わった後友達とその話で持ちきりだった。もともと可愛くはあるが、違くて

なんか、アイドルみたいになってた。

 

「あづきおねえさん、かわいいな〜」「くだものたろうとのりまきペラパリおんどはライブで化けるな〜」と思いながら中野へ向かった。

 

ことだま屋

普通に予定より少し早めに着いたがめちゃくちゃ方向音痴なので全然開演5分前に着いた。

ことだま屋、ブロマイドでもツインテールでたすかる

 

さっきまでSSAでメモを取っていたのでメモの習慣が抜けておらず、中野テアトルBONBONでもバミリをメモをした。

3列目始まりだったがめちゃくちゃステージと近くて舞台も低いので相羽さんが目の前でにっこにこになった。

 

3作品の朗読だったが、最初の2作がどちらも相羽さんはしんどめの役所で、相羽さんの役が泣き出すタイミングで本人がガチ泣きしていた。

相羽さんは目が大きいため、ただでさえ照明の光が目に反射してキラキラだったのに、涙でうるうるになって、もっと反射してキラキラになっていた。

私実はカラスなんだよね

 

キラキラすると頭が狂う

 

助けてください

 

私の周りの「アレ」なオタクは軒並み演者に「○○くんがキラキラしてる〜🥺」と言って狂っている。

オタクはカラスなので、キラキラしてると惹かれてしまう。

キラキラするな

 

2作目のテーマが祖母の認知症、身内揉め、介護問題、死、葬式って感じだった。相羽さんの役は中学生の女の子。

セーラー服にツインテールで出てきた。

スカート長い方のやつ。嗚呼。

 

朗読どころじゃないだろ推しがセーラー服でツインテールしてたら。

 

また相羽さんはめっちゃ泣いちゃうんですが、

 

き、き、

 

キラキラ〜🥺

 

相羽さんのビー玉みたいな大きい目に照明が反射してキラキラして、ブライス人形?😭

 

2作目の内容は結構重なってウッとなるテーマだった。

私の祖母もガチ認知症だし、伯母が私の分の社会性も全部持って行ってしまったバリバリバリバリバリキャリなため、介護問題の雲行きが怪しいので....

でもセーラー服でツインテールの推しが可愛すぎて「まあなんとかなるでしょ🎶」となった。

全然なんとかなってない。ウケる(ウケない)

 

2部はセーラー服の立ち位置で見るぞ❗️

 

そしてこの公演、公演時間が2時間あり、1時間ぐらいで違和感耐えられなくなった。

脚と腰が痛すぎる。

 

これ途中でたいそうしないの?

 

おかいつは途中でたいそうと体遊びを挟むので、それに慣れすぎて2時間パイプ椅子に座ることができなくなっていた。

あづきおねえさーーーーーん😭まことおにいさーーーーーーん😭

 

このあと何とかからだ☆ダンダンなしで2時間耐え切り、内容も相羽さんも楽しんだ。

身体はバキバキ範馬刃牙今までどうやって椅子に座ってたんだろう。

全ジャンル間にたいそう入れた方がいいですよ。

 

この日は相羽さんのオタクになって初めてプレゼントボックスの設置があったので、フォロワーたちと1部と2部の間に即興でファンレターを書いた。

セーラー服とツインテールに頭を打たれたまま手紙を書いたので、書き出しが

 

『あいあいへ 

なんで私がセーラー服好きなの知ってるの?〜〜〜〜〜?🥺(知らない)』

 

になった。

死んじゃおっかな🎶

私はどうせ忙しくて手紙なんて真剣に読んでないよ🎶と思っている節があるのでこういった暴挙に出がち。まあ読んでないだろ。

 

私以外の人はまともな文章を書いていた。

人と一緒に手紙を書くことってあんまないけど、相羽さんは漢字に弱いので、「この漢字知ってると思います?」「知らないと思います」みたいな相談ができて面白かった。

相羽さん、ひらがなの国に住んでるから....

 

 

ないんだよそんな中国の逆みたいな国は。

 

そういえばこの時初めて会ったフォロワーに挨拶をしたが、「おかあさんといっしょの袋持ってたから、のんふじさんだと思いました!」と言われてしまった。

今回の袋はこれだ。

入場特典で、全員もらえる袋

 

え!?今回のは写真がついてない袋だからバレないと思った

 

 

 

...? でも文字書いてありますよね?

 

 

なるほどね

 

普段のファミコンの袋はこのように、写真が載っている。

これは去年の袋。可愛いあつこちゃんをみんなに見てほしいので。可愛いでしょお🎶

これは確かに目立つが、スペステの袋は文字だけなのでセーフだと思っていた。

おかあさんといっしょって文字列だけで強烈なインパクトがあるんだ。

2年間慣れ親しんできたコンテンツなので麻痺して袋の表面を振り回してしまった。なるほどね....

 

そんなこんなで2部の時間になり、1部で心に決めた通りセーラー服の時の立ち位置に座って目がキラキラの相羽さんを見てしっかり狂った。

ことだま屋、来年も絶対出て欲しい。

2部も間にたいそうを挟まない2時間が本当に辛くて辛くてどうしようかと思った。

私の座り方がよくないのかな?パイプ椅子で体が痛くならない方法を知っている人、教えてください。メインは足腰なんだけど、もう全部痛かった。

セーラーとツインテールを抜きにしてもすごく良いイベントだったので感想が5億個あったが、みんなでご飯屋さんに向かう中「すみません、明日漁師の時間に起きないといけないんで」とことわり帰った。

 

そう、次の日もおかあさんといっしょがあるのだ。

 

スペステ2日目

※あつこちゃんは本当に卒業しています。

 

なんで2日目も来てしまったかというと、あづきおねえさんが可愛い。

普段は体操の衣装なのだが、スペステは特別な衣装があり今回のあづきお姉さんの衣装が、プリキュア〜〜〜〜😭😭😭

 

トロピカルージュプリキュアの6人目のメンバー?😭

 

ライムグリーンのトロプリって感じでマジで可愛かった。

 

普段の放送では前髪をあげていることが多いが、今回は前髪をおろしており、それがマジでめちゃくちゃ顔が可愛い。

前髪下ろすだけでこんなに変わるんだ。

もしかして私みたいなオタクがつかないように魔除けとして前髪あげてた?

 

え、困ったな〜

このままあづきお姉さんのこと追っかけだしたらおかあさんといっしょ出演女性をスライドで推してる人」になってしまう。

科捜研の女」の出演俳優をスライドで推しているフォロワーのEテレになってしまう。(そういう人がいる) 

避けたいな〜。

あづきおねえさん可愛い問題は現在も全く解決しておらず、ただただ困っている。

困ったな。

 

前日スペステが終わってから中野に行くまでに思ったより時間の余裕があることに気づいたので、コクーンシティまで戻ってみんなで昼食をとることにした。

めちゃくちゃ日曜だしめちゃくちゃ昼時だけど、モンスーンカフェとかだったら子供そんなに来なさそうなのでモンスーンカフェに向かった。

iPhoneの発売初日ぐらい並んでる。

子供あんな香辛料爆かけメニュー意外と食べられるんだ....誤算だった。

 

結局食べられる場所は見つからず私のリミットが来て、涙で埼玉を海有り県にしながら中野に向かった。

 

そのあと友達からSSAご飯攻略情報LINEが来た。

ワザップかと思った。(普通に今後使いたいので内容は伏せる)

 

てっぺんっのイベント

また相羽さんのイベントで中野に来た。2日目のイベントは中野サンプラザで行われる。

アニメてっぺんっ!のキャスト総勢15名が一気に同じステージに乗る。

コミュニケーション取れない人数を乗せてイベントをするな😭

 

相羽さんの役、天野ちとせちゃんツインテールの役なので、相羽さんもツインテールだったからギリ耐えた。

あと相羽さんが頑張ってでっけー中野サンプラザでも自分のオタクを探していたのでギリ耐えた。

前方確約チケットを買っていたのに11列の端っこを寄越されて、中野サンプラザで11列は日本とブラジルぐらい離れているので絶望しながらキレていたら、フォロワーが助けてくれて3列目に入れた。本当に命拾いをした。

普段の小さめホールなら11列目ぐらいなら「こういう日もあるよね」で済ませられるのに....

あとはマジで特に書くことがないな。

 

この日は昼にてっぺんっのイベント、夜に配信番組のイベントがあったが、同じ運営なのに異様に時間が空いていた。

昼のイベントが15時半に終わるのに夜のイベントが19時開演だ。まるでイベントもう一個入れられそうな空き時間が空いている。ドデカセットの片付けとかがあんのかな...

 

前日公式Twitterの更新があった。

 

緊急決定なわけないだろ

 

白々しすぎだろ

 

これがしたくて空けておきましたと白状しろ

 

暇つぶし

そういうわけで異様に時間が空いていたため、競馬で当たったフォロワーの奢りで中野ブロードウェイの地下の8段ソフトを食べに行った。

初めて食べたが、私これを食べる才能がめちゃくちゃある。

 

ぼーっとしてると溶けて全ておしまいになるので、スプーンをうまく使って食べ進めないといけないしじっくり味わってても溶けて全て終わる。

終わるとどうなるかというと、手がこうなる

このフォロワー、大学院を卒業しているのにソフトクリームを食べるのはめっちゃ下手。

意味わかんないぐらい下手だった。

 

大学院はアイス食べ食べ演習はないんだな(学部も無かったです)

 

見たか学歴社会

 

こちらのフォロワーはコーンをしっかり握って食べたため、

コーンの文字のタトゥーが入ってしまい、消えるまで二度と温泉に入れなくなった。

この後寒くなって(8段もソフトクリーム食べるからだよ)温かいものを食べようと場所を移してからもしばらくコーンの文字が刻まれていた。

 

中野で8段ソフトを食べるのはマジで仲が良すぎる。ちなみにこの次の週末はこのメンバーで1日川崎競馬場で遊ぶ。仲が良すぎるだろ。

 

配信のイベント

夜のイベントは私が一番大好きな配信番組、アイバダービーと同じ系列の配信番組が全部集まって行う合同イベント。

歌唱パートとトークパートがあるのに相羽さんはトークのみの出演でめちゃくちゃ絶望したが、昼のイベントより登壇人数が少ない上にMCもしてたりコーナーで活躍したりしてくれたので満足感があった。

 

古今東西ゲームをやったのだが、お題「料理の名前」で最後の2人まで残った。

相手がパスタの種類で攻めていることに気づいてピザの種類で応戦し、かなりいい勝負だったのに、最終的に相羽さんが自分の順番を忘れて負けた。

 

1対1なのに?

 

相羽さんはいつもこんな感じなので、相羽さんらしい負け方でかなり味わい深かった。

 

古今東西ゲーム、このお題以外もかなり調子良かったが、お題が「都道府県」になった瞬間に負けが確定して泣いちゃった。

相羽さん、都道府県27個しか埋められないので。

しかも都道府県テストの採点に「△」を持ち出してくる。「後から回答を直した県も、最初書いた答えがあってたら△だろ」という主張だ。

そんなわけない

 

私は相羽さんが大好きなので、「47中27はかなり埋められてるじゃん!」と思っていたし、他のオタクも「まあ27は頑張ってる」みたいな雰囲気だったが、共演者が耳を疑っている様子を見て「私たちって相羽さんのこと甘やかしすぎなのかな....」とちょっと悩んだ。

まあいっか、私は可愛い子には旅をさせずに家に鍵をかけて住まわせとくタイプなので。

 

おわり

*1:推しからイベントに来ていることを認識してもらうこと 私はその日一発目の目線とかレスとかを指すときに使うことが多い

*2:チケット発売の略 「チケ発する」というようにチケットを取ることの動詞として使われることが多い

*3:おかあさんといっしょ スペシャルステージ

*4:おとうさんといっしょ

*5:春にあつこお姉さんと一緒に卒業した人形劇

*6:演者からのファンサービスのこと 指差したり、手を振ったり 目線に関してはレスじゃないという人もいて、解釈はさまざま

*7:たいそうのおねえさん