ログふじちゃん

オタク女の日記

【相羽あいな】追っかけ 韓国遠征日記【前編】

※まだ韓国に行きません 

※急に「まあまあアリ」な内容の海外イベントが発表されたオタクの葛藤をお楽しみください。

 

大馬鹿者が

声優の相羽あいなさんに特大異常執着をしているが、とうとう追っかけて韓国のイベントまで行ってしまった。

 

相羽さんが出演するイベントの公式から次のイベントに「相羽あいな出ますよ」、と告知があったのが2023年3月18日。

この時点でイベントの詳細な開催日は不明。

 

嘘つけ

手配してるだろ飛行機とか 

日付はわかった時点で出しなさーーーい!!

 

「嘘ついたら針千本飲ます」っていう言葉が日本にはあるんですが、韓国語だと何て言う?😸

 

そもそも私はなんで日付が出ないことにキレている?行くつもりなの?

もう自分の感情が自分でもわからない。

めりぴょんはドイツに夜行バスで行けなかったけど、韓国だったら行けるかもしれないし、一応調べてみたりして(→行けない)

 

まだ慌てる時間じゃない。

海外イベントなので、かなり早めに告知をしている場合がある。

とりあえず公式ツイッターを遡ると、

4월(4月)

4月じゃねーか!!!!慌てる時間だよ

これはもうパズルするしかない。

相羽あいなイベント予定パズルだ。

 

パズルの結果、告知解禁時点では3週目か4週目が怪しい。

3、4週目は4月の中で奇跡的に航空券が安い週だ。

なるほどね〜

 

いや、私修学旅行の時に作ったパスポート、もう切れてるし。

パスポート 発行 期間🔍

 

なるほどね〜

これはなるほど、なるほどです

まあ、まだわからないけど持ってて困るものでも無いし、パスポート取り直しておこうかな。

韓国と私

実はハングルが読める。

大学の第二外国語が韓国語だったのだ。

私は国際系の学部ではなかったことと、外国語学習が苦手であることが高校までにわかっていたので、第二外国語はとにかく易しく、単位を取りやすい言語にしたかった。

一般的に、韓国語は日本と文法が同じなので理解しやすいと言われているということで、韓国語を第二外国語に希望した。

これが私の大学生活1番のミスである。

私の大学に、日本の韓国語教育の権威が居たのだ。

 

誰が自分の大学に日本の韓国語教育の権威がいると思う?

全然東大とかじゃないんだよ?

結果的に私の大学で一番単位取得が難しい外国語は韓国語となっており、私の「自分は外国語学習が苦手だ」という読みも合っており、特にK-POPアイドルにハマってるわけでもないので関心も薄いという三重苦で、4年次まで韓国語をやっていた。

必修だったので。

ハングルは読めるけど意味を覚えるのがめちゃくちゃ困難で、覚えてる単語って『오이』ぐらいかも。(「きゅうり」です。)(教科書の最初に載ってた)

 

他の言語には、絵本を読んで、最終的に童話を書いてみるとか、その国の文化的なことや時事を日本語で講義してもらって学び、単位が取れるみたいな、「国際系学部じゃない人たちが必修を取れるようにしていますよ〜」という魂胆丸見えの手加減講義があるのに、韓国語には一切存在しなかった。

読んで書くか、聞いて話すかだ。

権威は常に「みなさんは毎日家で韓国語の勉強をするとき〜」と毎日やっていること前提で話していたし、「みなさんの目標は韓国語を話せるようになって韓国人と会話できること」と言っていた。

確かに国際系学部じゃないとはいえ、K-POPアイドルが好きな子達は一定数おり、その子達は必要に迫られて既に基本的なところは習得していたため、実際単位を取りに来ているだけ組の肩身はかなり狭かった。

 

そこでどうやって卒業要件の単位数を取得したかというと、普通にめちゃくちゃ単位を落としながら、4年間かけて情に訴えかけられる優しめの先生を探した。

総当たり攻略である。UFOキャッチャーの設定が渋くて、優しい店員さんを探す時とやってることは変わらない。

結局私は権威の講義がむずすぎて韓国人教師を避けていたが、実は一人めちゃくちゃ優しい隠し韓国人教師がおりその人の授業を選ぶのが最適解だった。

 

こうして『きゅうり』しか喋れないきゅうり星人が誕生した。

 

今週のアイカツ格言!

小◯唯ちゃんの出身大学に通う学生は、韓国語は明確な興味とやる気のある人しか取っちゃダメ!※私は彼女と同学科ではないです。

パスポートを取ろう

まだわからないけど、パスポートを取ろう。

前回パスポートを取った時が未成年で、母と取りに行ったため自分で全部やるのは今回が初めてだ。

人生って結構、大人になってから特有の分岐を選んで初めて発生するイベントが多い。

 

パスポートを取得するにあたり必要なものは以下

・一般旅券発給申請書(DLもできるし役所とかにも置いてある)

・戸籍謄本

・証明写真

・顔付き身分*1

・お金

・期限が切れたパスポート(無くても行ける もちろん私は無かった)

私は生まれてからずっと同じ場所に住んでいる子供部屋おばさんのため、住民票はいらなかったよ🌟恥ずかし便利だね🌟

 

この記事で初めて私を見る方に先に補足をしておかなければいけない。

私は天性の忘れっぽさを持ち、常軌を逸したケアレスミスを頻発する側の人間である。察してくれ。

頭にアルファベットが数文字浮かんでいる人、”それ”だ。

まず戸籍謄本を取ろう

私は市役所に行くと高確率で書類不備で家と市役所をバウンドする羽目になる。

ただ今回はスピード勝負なので、絶対に必要なものの他に、「市役所あるあるセット」も持っていくことにした。

印鑑とかさあ、そういうやつ。市役所マジカルバナナを頭で行い出てきたものを全部持っていく感じ。愚かである。

 

信用できないんだよ、自分の脳が。

 

ちなみに印鑑は「探す」から始まった。見つかったけどこれで合ってるのかは実際謎。

必要がなくて本当に良かった。笑。

笑っとんなよ。

 

ここまでやってもまだバウンドの不安が残る。今までの人生、「神経使って細心の注意を払っても結局ミスっている」を繰り返しているので・・・・

お金持ちになってこういう諸手続き全部メイドにやらせたい。(ロングメイド服が良い)

 

戸籍謄本だけ出すにしては異様にデカい鞄で役所に到着し、調べた通りに書類に記入したが、普通に不安なので「パスポートを取るために使うんですが、この書き方で不備ないですかね〜?」と聞いた。

これから私は、全部聞く。

職員さんは忙しいのに申し訳ないが、背に腹はかえられぬのでどんな雑魚の質問でもする。

人にめちゃくちゃ確認したおかげで無事にバウンドせず戸籍謄本が出た。

私調べだと、パスポートセンターでパスポートを取る場合、市役所で出す書類は戸籍謄本のみだった。

でもとにかく不安なので、「パスポートをパスポートセンターで取る場合、市役所から持っていく必要書類はこれだけですか?」と聞いた。

職員さんもまさかこのおどおど全質問女が一人で飛行機に乗って出国するとは思ってないと思う。

そう、一人で行くんだよね〜

オタクは現地集合現地解散がもっぱら多いのだ。

証明写真を撮ろう

友達のパスポート写真がめちゃくちゃ可愛い。5年〜10年使う写真だし、もっと期間に余裕があったら私もそういうふうに、評判の良い写真屋さんで用意したかった。1ヶ月切ってから発表すな※海外までついていくオタクが異常

今回はとにかくスピード重視なので、駅に置いてある機械で適当に撮った。

せめてもの抵抗で一番美白のモードにしたが、顔だけ白くて首が黒い写真が生成され病んだ。

顔はそこそこ盛れたので、まあいいか・・・

パスポートセンターに行こう

パスポートセンターに行ったら証明写真を激安で撮ってくれる写真館が併設されていた。

なんだよ。

事前に調べろよ。

 

私は下調べを努力の範囲にカテゴライズしているので、さっきの市役所対策で「しっかりした人格」の残機を使い切ってすっかりパスポートセンターの下調べを失念した。

忘れたら家とバウンドする羽目になる必要書類は持ってきているのであとはどうにでもなるし・・・・(こういうところが良くないんだよ)

 

どうせ書き直しになるんだから、一般旅券発給申請書はパスポートセンターで書いた。

パスポートって5年分と10年分があるけど、とりあえず書いてから考えよう。

 

10年かあ。

10年先も涙袋がぷくぷくの猫目で求心顔の女見つけて追っかけてるのかな。嫌だな〜。

未来が暗い。

でもそこまで値段も変わらないから、めんどくさ手順を減らすためには10年にするのが良いのかなあ、とか考えながら記入した。

 

書き終わったので窓口に向かい手続きを進める。昔のパスポート失くしたから照会する時間を挟んだ。照会は必要になったけど絶対に私が部屋をひっくり返して探すより早い。

 

職員さん「では、一般旅券発給申請書10年分ですね。」

私「ェ"?!?!?はい❗️」

 

どうやら申請書が5年用と10年用で分かれているらしく、「どっちにしようかな〜」とか思いながら記入してる時点で運命は決まっていたらしい。

これは人生あるあるなんだけど、自分が思っているよりかなり前の段階で結末が決まってることって結構ある。

パスポート申請ってこんなに人生の凝縮みたいな感じなんだ。

「すみません5年で」とか言うのも面倒なので、もう「はい」と言うしかない。

料金は受け取りの日に支払うので、申請したら帰って7日間待つ。

飛行機を取ろう

飛行機の値段はぼーっとしてたらどんどん上がってしまうので、すぐにパスポートの申請をした。

が、私が使ったサイト、飛行機を取るのにパスポートの番号いらなかった。(待ってて出遅れた)

今後突然海外案件が降ってきたオタクはまず飛行機を取った方がいい。

もう全てが心配なので、韓国に詳しい友達になんでも聞いたがこれはその一例である。

めっちゃ安い飛行機でも墜落しないらしい😸❗️

やった〜!!!

 

まあ堕ちたらそん時はそん時じゃね?😸笑

ここで死んだら日々の労働などをしなくて良いからラッキー😸✌️❗️

メメント・モリ💪😸💪*2

 

私はどう考えても成田空港の方が近いので、とにかく安くて到着時間がちょうどよい成田発着の飛行機を抑えた。飛んで着いてくれさえすれば会えるからさ、相羽あいなに。

今韓国のことまるごと、隣の国のでっけ〜ライブハウスだと思ってる。

ホテルも取ろう

友達に指摘されてめちゃくちゃ焦ったのだが、韓国の安いホテルはトイレとシャワーの床に境界線がない。

何を言ってるのかよくわからないと思うが、

https://imagel.sekainavi.com/images/templates/SEOUL/5000002/f4a22c6cb28c7f03_S.jpg

韓国の格安宿泊施設とは | ソウルナビ

こんな感じらしい。

トイレ水ってコトォ!?!?!?

大変失礼いたしました。

 

日本のユニットバスは、風呂とトイレが一室にあってもシャワーの下に浴槽がついており境界線が明確で、宿泊客が浴槽の外でシャワーの水を使うことはほとんど無い。

ちょっといきなりこれは抵抗があるので、どんなに安くてもこの形式のホテルは無理だ。

そうなると、1泊1万円を越すホテルを取ることになる。

ホテルの予約もパスポートは必要ないので早く取った方がいい。私は今回韓国に、イベント前日と当日の2泊することにしたが、普通に空室がなくて1日目と2日目で違うホテルに泊まる羽目になったので。

こういうこともある。

日系でリーズナブルなホテル、1ヶ月前じゃ空いてなかったので注意だ。私が泊まったどちらのホテルにも日本語ペラペラ担当がいたので、同じような価格帯のホテルなら別に問題なさそうだけど。

パスポートを受け取りに行こう!

パスポートセンターで作ると7日で発行してもらえる。役所で作ると9日だったっけな。

パスポートの申請手数料は収入印紙で払う。これも証明写真と同じであらかじめ用意していく必要はなく、「パスポートを受け取りに来ました」と申告すると収入印紙が買える店を伝えられるので建物内で全部揃う。

なんかパチンコ屋ってこんな感じなんですよね?

 

私は子供のころから市を出る引っ越しをしたことがないので、情報解禁即申請ができたが、引っ越している人は戸籍謄本の取り寄せが必要な場合があるので、親をフレキシブルに使わないとそんなすぐ出ないかも。

家族仲が良い人〜ギリギリ大丈夫な人は親をフレキシブルに使おう。

葛藤がやばい

え、てかさ、やっぱ本当に韓国に行くのかな?(何回目?)

隣の国とはいえ、海外だよ?いーあるふぁんくらぶの歌詞の主人公ってこう言う気持ちだったんだろうな。

イベント形式もDJイベントの合間に出る感じで別に全然ワンマンじゃない。

開催地が日本でも、人によっては行くか行かないか考えるようなイベントで海外まで追っかけるの、やばない?

 

韓国によく行く友達に、今回の韓国遠征について全てをサポートしてもらっていたので、「私って本当に行くのかな?」と質問した。

ゑ?大阪と変わらないの?

 

じゃあ行くだろ😺

本州は全部近所だよ(こんなこと言うけど全然アクセスが悪い土地でイベントやったら一回キレます 行くけど)

 

ていうか私はもともと異常側の人間なので、日本で同じイベントが行われたら1秒も悩まず行く。

行くんだわ、韓国に。

 

相羽あいなにハマり始めたとき、「トークが好きだからトークあるイベントにしか行かない」と言っていたが、トークがないイベントなんてないので、ガバガバ条件のせいでほぼ全通をキメてしまった。

 

また、私の中で『数日間公演期間のある舞台に全通しなければまだゆるオタと名乗れる』、『本州までの遠征だったらまだゆるオタと名乗れる』の2本の柱がある。

前者は今年の2月に倒壊したが、後者は奇跡的にクリアしていたのでギリゆるオタ判定だったが、それを海外案件でぶち破るんだ。

もっとこう、九州とかで終わると思ってた。

 

相羽あいなに全てを賭ける覚悟はある?」*3じゃん。

 

でも韓国は大阪と変わらないんだったら実質まだ本州出てないって説もあるよね?

ないよ

サイン会が決まる

物販を33000ウォン買うごとにサイン券が一枚配られ、サイン会に参加できることになった。

これは日本円で大体3300円とすると、日本で行われた直近のサイン会の最低参加金額の10分の1くらいの金額だ。

コスパ良すぎ。

しかも物販で買えるグッズが韓国限定商品だ。得しかなくない?

この時点では購入制限もなかったので、爆裂に嬉しすぎて狂ってしまった。

高鳴る、私の胸のBPM!!

嬉しすぎて『열장 주세요(10枚ください)』を練習しまくった。大学の時もこのくらいの熱意を持って練習していたら、発音に厳しい権威も配点を高めにくれたかもしれない。

サイン会に購入制限がついた

ボケ〜〜〜〜〜〜

1周2枚までになった。

一生懸命練習した『열장 주세요(10枚ください)』はきゅうりの漬物を10枚頼むときにしか使えなくなってしまった。そんなシーンないだろ。

 

かなりショックで、「事務所の人がキムチクラに関するツイートを検索して、爆買いしそうな私が現地来そうだから慌てて購入制限をつけたのでは?😞」とフォロワーにこぼしたら、「自分がのんふじちゃん来るって知ったら在庫たっぷり用意して待ち構えますよ!!」と励ましてくれた。

 

え〜〜〜///、嬉しいカモ〜///🦆🦆🦆

グッズに購入制限がついた

『仏の顔も三度まで』だからセーフだと思ったか?

私の顔は一発アウトじゃ

情報解禁が1ヶ月前の韓国案件に来る方が異常なので、日本から来るオタクはかなり少なため、今回の限定グッズはお土産分も買いたい。(あわよくばサインを何周もしたい)

相羽さんの個人グッズの直近の売れ行きといえば、昨年のバースデーイベントで全てのラインナップが一瞬で枯れた*4ので、今回も2周目まで余ってる気がしない。

相羽さんはバンドリの中でも人気バンドの人気キャラを演じていたり、スタァライトのキャラも人気キャラなので、海外ファンが普通にめっちゃ居るので・・・・

 

サイン会参加券の配布条件は変わっていないが、ブロマイドの購入制限が一度に2セットまでになったことで必ずTシャツ(相羽さんのオリジナルグッズではない)を購入する必要があり、1周でサイン券を2枚手に入れるには相羽さんのオリジナルグッズだけでは条件がクリアできないよう変更になった。

 

購入制限のつけかたがいやらしすぎるだろ

 

相羽さんのオリジナルグッズは売り切れる前に確実に両方欲しいし、サイン会もせっかくならできるだけ多く参加したいので、相羽さんのグッズは全種上限まで購入した上でTシャツも一緒に買い、22000wオーバーだ。

 

📢あーーーーーきもいなーーーー!(最悪の劇ス眞井霧子

 

ピキり*5すぎてPeaky P-key (ピーキーピーキー)のメンバーになった。

 

「端数出る買い方をせずに、オリジナルグッズだけを買ってサイン会に参加したい!」というのはケチでわがままな意見だ。

だが、もともとはそれが可能とされていたので今更「やっぱりそれはできませーん!」と言われると損した気分になる。(それどころか一周あたりのサイン券の上限もなかったし)

最初からこのレギュレーションを出されていたら「そういうもんなんだな」と思うのに、後から次々追加されると不信感が募ってくるの、なんなんだろうな。

 

ていうかこの時点で購入制限まわりのレギュが2回変わっている。

運営がDMで質問に答えてくれるので、購入制限がこの後見直されることはないのか確かめたら、「購入制限は事務所さんと協議の上決めたので変わらない」とのことだった。

どっちがどこまで噛んでるのか測りかねるが、「こういうことを提案する事務所に所属している人間を応援している」という自覚は持っておいた方がいいと思った。

私は昨年のバースデーイベントのグッズが一瞬で売り切れる生産数だったこと以外は推しの所属事務所に不満を持ったことがなかったが(意外としっかりしてるからね)、今回のこれも追加で・・・・

 

購入制限がなかった場合、日本からくるアルミ缶大好きオタクが初手で60個とか買っていくし*6、ランダム商品のため交換がだるい私もまとめて買うので、購入制限自体は必要だったと思う。(オタク間でも缶バッジが即枯れだし、制限付けて欲しいという話はあった)

運営としては、「オリジナルグッズだけだと金額に端数が出るから、オリジナルグッズだけ端数のでない買い方をして1周1枚ずつサイン券をもらおう!」という心理を狙う意図もあると思うが、私はピキるだけピキっといて端数も払って一周ごとに最大枚数もらっていく。

せっかく日本から行くし、端数出しても日本の接近イベントに比べたら破格だし。

結果が変わることがないのはわかった上で、やり方がいやらしくて嫌だよという主張をしたい。

 

当日を迎えないとわからないイレギュラーによるレギュ変更ならともかく、購入制限まわりはあらかじめよく話し合っておけば最初から決・・・・

もしかして、日本からわざわざやって来る接近イベント大好きドデカ異常執着女アルミ缶大好きオタクくんこそが、このイベントの"イレギュラー"ってコト・・・?

 

・・・・・・そち了*7

韓国楽しみだな

もうあとは韓国に行くだけ。相羽さんの配信を見て、国内のイベントに行って当日を待つのみだ。

他にフォロワーに言われた懸念点はこんな感じ。

え!?!?ゥチって入国目的キモすぎ罪で死刑にされますか!?!?!?

 

緊張感出てきたな。

 

たろー「「入国目的はなんですか?」「レズです!!」って答えて強制送還なってほしい」

 

答えないだろうが💢💢💢

観光って言うだろうがよ💢💢💢

 

万が一頭に嘘発見器みたいなやつ取り付けられて真の入国目的を調べられたらどうしようかな。

本当は女性声優の顔の観光が目的なのがバレたら、入国目的キモすぎ罪だ・・・

 

こんな話をしてゲラゲラ笑いながら日々を過ごしていたら、4月14日金曜日になった。

金曜日は相羽さんの配信番組『相羽あいなのアイバダービー』の配信日だ。

この日はスタァライトの共演者さんがゲストだったので、2月の舞台の話も聞けるかもと楽しみにしていた。

タイトルコールの相羽さん「相羽あいなの 相羽ダービー(鬼の低音)」

 

声ひっく

ゲストさんがタイトルコールしてる?

相羽さんの喉が死んでいる

相羽さんの声がガスガスになっている。

何が起きてますか?

これは当日の私の動揺しすぎサークルツイート。

いや動揺もするだろ。

相羽さんに会うため韓国遠征(相羽さん抜き)になるかもしれないんだぞ!?

 

私は相羽さんのことを顔優だと思っているけど(顔が優れているので)、実際声優なので喉は一番使うし、健康が一番大事なので最悪韓国に居なくても仕方ないなと思った。

これはイベントに気軽に行って会える立場の意見で、韓国在住の方からしたらたまったもんじゃないかもしれないが・・・

 

億が一相羽さんが韓国来れなかったら、物販に使おうとしてたお金でできる整形して帰ってブログに書こーって思ってた。

これで億が一のことがあっても楽しい旅行になりそう!!

 

いや絶対に来て?

 

🙇‍♀️強がりました。大変失礼しました。🙇‍♀️

 

この次の日イベントのゲスト出演があったが、正直「今日休みかも。それこそ蓋開けたら居ませんでした〜でも仕方ないな」と思いつつ参加したら普通にガスガスの声の相羽さんが出てきてくれた。

低い音域に出しやすいところがあるらしく、めっちゃ低音で喋ってくれており、相羽さんの低音が大好きなので体調が悪いところ申し訳ないが普通にメロかった。(のんふじ㊙️情報:実は顔だけじゃなく声も好き)

めちゃくちゃ心配だったけど、私が心配したら明日声が出るようになるわけでもないし、意味がないのでコメント等で触れるのは避けたが、内心毎日真っ青になっていた。

日本から遠征するイカれたメンバーを紹介するぜ!

演者含めて全員弱すぎる

どうなる韓国!(後編鋭意執筆中です!)

後編が書けました

【相羽あいな】追っかけ 韓国遠征日記【後編】 - ログふじちゃん

*1:本人確認が盛んな現場のオタクは顔付き身分証明書のことを「顔付き身分」と略すことがある

*2:「自分が(いつか)必ず死ぬことを忘れるな」という意味のラテン語の言葉

*3:相羽さんが出演しているコンテンツのキャラクターが、「Roselia(バンド名)に全てを賭ける覚悟はある?」という脅し文句決め台詞を持っている

*4:売り切れること

*5:怒ること

*6:缶バッジを鞄に大量に飾り付けて作る『痛バッグ』のために、缶バッジを大量購入したい人が居る

*7:そちらの件、了解かしこまり致しました。