ログふじちゃん

オタク女の日記

KAmiYU in Wonderland 5に行って平成に浸る

⚠️本記事には以下の要素が含まれます⚠️

・悪いインターネット

・KAmiYUをアイドルとして見ている

・平成の過激な単推し時代の私の思想

・それに伴う神谷浩史片ファン的な発言

・自由くんへの解像度がおそらくあり得ないほど低い(よく知る姿がKAmiYUのみ)

・神谷さんの歌唱力、ダンススキルに対して低めの評価をしている部分有

 

【知り合い向けの注意点】

神谷浩史(50歳薄顔男性)をかわいい🎶と思っていてキモい可能性有

 

【その他】

・すごい長い

 

KAmiYU in Wonderland 5に行った。

私が最後にいったKAmiYU in Wonderlandは2013年開催の3が最後である。

え!?!?まだ5?!?!?

このユニット全然活動してないんだ。

 

子供の頃、声優の神谷浩史さんが狂ったように好きで、イベントに足繁く通っていた。

当時から神谷さんは一般的な声優仕事と並行し、Kiramune(キラミューンと読む)という男性声優音楽レーベルからアイドル、アーティスト声優っぽいことをしており、今まで続いている。

Kiramuneには〜2024年6月まで入野自由さんも所属しており、神谷さんは自由くんとKAmiYU(かみゆと読む)というユニットを組んでいる。

いろんな意見があるだろうが、私はKAmiYUを💖キラキラ男性アイドル声優ユニット💖だと思っている。

2次元オタクのガキだったため、一般男性アイドルを本当に一切通っていないので、私にとってKAmiYUって多分みんなでいう嵐みたいな感じ。私の男性アイドル像はKAmiYUでできている。

 

まあそんなのも過去の話で、もうここ8年ぐらいは、昔好きだったコンテンツのイベント数回くらいしか神谷さんを見に行っていない。

そんな中今回イベントに参加した経緯はDay1に参加したフォロワーからのdmである。

あの、何言ってる?

なんかこの人、嘘ついてんのかな。

私を騙そうとしてるかも。

この現場を実際に見ることなく、dmを信じてインターネットで触れるのは憚られる。

インフルエンザの時の夢の方がまだ整合性取れてるもんな。

観に行くか。

それでもし嘘だったらこの子のご家族に「娘さん頭おかしくなっちゃってますよ」って連絡しよう。

あと音楽ライターのSHU-TO.くんも呼んでみた。

声優ソングの話をした時KAmiYUの話めっちゃしたので。

 

KAmiYUのイメージカラーはピンク、神谷さんが紫で自由くんが赤だ。

まあ(笑)もう私も大人だしね(笑)

推し変もしてるしさ(笑)

神谷さん好きだったのって何年前なの(笑)

どっち推しとかもないよ(笑)

というわけで、ペンライトはチームカラーのピンクを点けて開演を待った。

1曲目が太陽のシンパシー(2011)

これ14年前のアルバムの1曲目なんだよ

よお太陽のシンパシー!元気してたか!?私は大人になったよ!

KAmiYUのライブってまだ太陽のシンパシーが頭張ってんだ。

安心する〜〜〜

夢すぎて実は私はまだ寝てて、これは夢の可能性ある。

太陽のシンパシー

太陽のシンパシー

  • KAmiYU
  • アニメ
  •  
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

てか、、、

ふ、ふーん....神谷さん、可愛いじゃん。

こんなの神谷浩史しかあり得ないね。

結局Aメロの前に爆速でペンライトを紫に変えた。

これって『思春期の名残か? 未だ僕はキミが眩しくて 憧れてしまうけど』....ってコト?!

いや、私は神谷浩史に限らず可愛いものが幅広く好きなだけですから。シルバニアの赤ちゃんとか集めてるし。

問題のバラエティーパート

太陽のシンパシー(最高)で始まり、2曲目のSting of love(これも14年前の曲)のイントロがかかるも、音声障害の演出が入り中断してしまう。

うわーーーーん😭Stingはやってくれよ😭

これガチ恋破壊ソングなんですよ😭

実はこの音声障害が起きた時神谷さんは闇の力に取り憑かれてしまい、

闇の神谷浩史、神谷浩死になってしまった。

ほんとに神谷浩死になった.....

f:id:nonfuji_chan:20250724020948j:image

 

何が歌だ!ダンスだ!

大体いつもの神谷さんじゃない?(神谷さんは、歌いたがらないし踊りたがらない)

 

神谷さんを返せ!!

そおなんだ

 

神谷さんを正気に戻したい入野自由は、一緒に『21-CENTURY BOY』(12年前のアニタイのカップリング曲)を歌おうとリクエストする。

しかし神谷浩死は闇の21-CENTURY BOY、『世紀末CENTURY BOY』を1人で歌唱し舞台監督が生贄にされ、入野自由による似てないモノマネ100連発を流す」などしてイベントを破滅へ導いていく。

神谷浩死、「虚無コーナーはイベントの破滅だ」という認識がある?!?!

正直信頼に値する。作家になってくれ。

私はさっきからずっと何を言ってるんだろ....

 

その後も入野自由は2人の思い出を振り返って正気に戻ってもらおうと奮闘。偽神谷(小野坂昌也)と偽入野(竹本英史)による再現コントが始まったが、内容が嘘すぎて全然正気に戻らなかった。

さらなる一手で松平健からのビデオメッセージが流れる。

松平健「神谷さん、50歳のお誕生日おめでとうございます。松平健です。」

松平健だ!!

なんで!?!?

 

しかし松平健すら闇の力に飲まれており、神谷さんを正気に戻すことはできない。

そおなんだ....

 

ここで万事休すかと思われたが、突然天から声が聞こえてくる。

野沢雅子「浩史〜、目を覚ましなさい☺️」

え!?野沢雅子!?!?!?!?

野沢雅子「5000人のみなさーん、浩史の目を覚まさせてくださーい☺️」

 

この声は、野沢雅子さん!

本物なんだ....

天の声、野沢雅子のおかげで神谷さんは正気を取り戻し、光の神谷に戻った。

 

どうしたんだよ自由、早く歌ったり踊ったりしたい✨

 

ゑ?!神谷さんを返せ(神谷さんは歌いたがらないし踊りたがらない)

 

まあそんなこんなで無事にライブが再開し、『my proud, my play!』でバラエティーパートのEDを迎える。

my Proud, my Play!

my Proud, my Play!

  • KAmiYU
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

これこれ😸☝️

やっぱこの15年前のOVAアニタイが聴きたいんだよな😸☝️2010年代しか過ごしたくないよ。

✨光の神谷浩史✨が「早く歌ったり踊ったりしたい✨」と言ってしまった手前、ダンサー用のダンスを見よう見まねでよいしょ💦よいしょ💦と踊ってるボロボロのmy proud,my play!で不覚にも泣いてる

なんて懐かしくて良い曲なんだ😭大きくて熱いキセキだよな😭

 

はあ、なんか死ぬ前みたいな茶番だったな。笑って死ぬかと思ったし。

走馬灯でこれ流れたらめっちゃ嬉しいし「死ぬな〜」ってはっきり認識できて良いな。

ていうかここまで、まだ知ってる曲しかやってなくて神すぎる。

これは自由くんに言わせると「ショー」らしいが、これをやるに至った経緯やゲストの皆さんのエピソードがかなり面白かったのでぜひ配信で確認してほしい。(2025/7/27まで)

松平健さんに対する神谷さんの話が萌え萌えエピソードだった。やっぱ神谷浩史って平成の萌え文化の象徴なんだ。

茶番の内容もやけに丁度よく笑いのツボに入ってくる感じで面白かったな〜。

 

この脚本はしろくまカフェの構成の細川さんにお願いしました

だから面白いんだ〜〜〜

三つ子の魂百まですぎる。

私はさっきまで「何だこれwww」とか言いながら実はコウテイペンギンの輪郭を撫でていたんだ....

Sting of loveがイントロキャンセルのままだったのが唯一不満ぐらいだ。Sting神谷浩史ってメロメロなので....

ライブ本編全曲レビュー Mellow×Mellow(新曲)

おじさんアイドル声優ユニットの楽曲に略称が「メロメロ」になる曲があるって良すぎるよ。

かなりアイドルソングだし。

Mellow×Mellow

Mellow×Mellow

  • KAmiYU
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

KAmiYUの曲は歌詞に「かみゆ」と入っていたり、お互いを彷彿とさせるワードが入っていて歌い合いをしたり、しっかりとアイドルの曲で可愛すぎる。

作詞の只野菜摘さんは、KAmiYUのこともKAmiYUのファンのこともよく見ている人で、「KAmiYUのファンってこうだよね、KAmiYUってファンから見るとこうだよね」と歌詞を作ってくれることがあるが、この曲は特に顕著だと感じる。

最強の愛嬌だよね...わかんの....

 

KAmiYUって新曲もちゃんと型があるというか、曲調が今までの曲から大きく外れないところが安心できるし馴染みやすくていい。

今年で神谷さんが進撃のリヴァイ役を獲ってから12年。

年取ってるんだよね、私。

本気で真新しいノリ出されてもそんなに早く消化できないので、KAmiYUらしさの軸はしっかり持ちつつ新曲作りをしてくれる制作チームに頭が上がらない。

本気の婆の感想で落ち込んできたな。

そもそもKAmiYUって自由くんが若いからおじさんアイドル声優ユニットじゃなかったのに、なんか勝手に37歳になってていつのまにかおじさんアイドル声優ユニットになっていたし....

バババーバ・バーババになってきた....この話終わりで....

Joe Joe Everyday(2011)

きゃ➰➰➰➰😻だぁいすきザマス💖 かみゆのご苦労さん💖

さっきまでのバラエティーパートがあまりにも2010年代で嘘かと思ったが、本当のライブパートもこの調子で昔の曲歌いまくってた。これも15年前の曲で、これを毎日聴きながら通学してた。

Joe Joe Everyday

Joe Joe Everyday

  • KAmiYU
  • アニメ
  •  
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

この曲聴けたのがあまりにも嬉しすぎて終演後、

元号「Joe Joe Everyday」を発表してしまった。

マンジ・ガンザナイト

おっ!1つ前のアルバムの曲だから新しい曲だ!

1つ前のアルバム出たの、7年前だけど😸

マンジ・ガンザナイト

マンジ・ガンザナイト

  • KAmiYU
  • アニメ
  •  
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

この曲も可愛い系で、ダンスまで可愛い🎶

この曲の自由くんのダンスをキレキレと表現すると、

神谷さんのダンスは、「うんしょ💦うんしょ💦」って感じ。

ハムスター🐹✨

神谷さんのダンス、こんな難しいのにすごいな!という曲がある一方、「うんしょ💦うんしょ💦」となる曲があるが、これを見れると

これになる

神谷さん見に来たぜ〜と思います。

このハムスターみたいなのが良いんだよな。

 

この曲の2番の終わりの「少し悪い子になる〜🎶」の後お互いを指さして

😸👉👈😸「「悪い子だあ〜!!!」」

って言うやつ、愛しすぎて丸呑みした。今かみゆ胃の中に居ます。

かみゆっていつまでも少年のようにじゃれててほしい。

失礼いたしました。おじさんでした。

EXOTIC FEVER(2013)

EXOTIC FEVER

EXOTIC FEVER

  • KAmiYU
  • アニメ
  •  
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

オタク女どもをメロメロにしてやるぜという明確な意思を感じる12年前の曲。

この曲の直前のMCで「こっからまた懐かしい曲も含めて歌っていきます」と言われ、「今までもそうだったけど!?」と思ったが、いざこの曲のイントロが流れると

キャーーーー😻‼️

になってしまう。私だけでなく周りもしっかりキャーーーー😻‼️になってるのが良いんだよな。

この現場はかっこいい曲や声優がかっこつけてるときに、みんなちゃんと「キャー!」を言えるのが良いところだと思う。

 

私って普通にレズなので本当に男に興味がないのに、EXOTIC FEVERとか Sting of Loveのイントロはついキャーーー😻‼️とか言ってしまう。

この曲は振り付けを若干覚えていて私もKAmiYUになってる瞬間あった。

この曲見ると神谷さんって可愛いよりはかっこいい系の曲のダンスの方が得意そうだなと感じる。

 

余談だがこれ系の曲ってすっごい狙ってる歌詞なので、周囲の人気も高かったけどこれが1番好きって言う人なんていうか、「欲に忠実すぎるだろ〜」と思っていた。

思春期すぎる。

 

ロマンス輪廻(2018年)

これは7年前出たてホヤホヤの曲です!

ロマンス輪廻

ロマンス輪廻

  • KAmiYU
  • アニメ
  •  
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

私は音楽に明るくないのでカスの例えをするが、ラブandベリーだったら絶対ディスコの曲(あーあー)

この曲ダンスが可愛いけど、2日目と言うこともあるしダンスに持ってかれると言うのもあって神谷さんの音程が死んでいた。

入野自由がずーーーーっと口からCD音源をやってて、神谷浩史がリハの音程をやっている。

KAmiYUって声優じゃなかったらあり得ない組み合わせと功績で、これが面白みだと思う。

DOUBLE(2013年)

DOUBLE

DOUBLE

  • KAmiYU
  • アニメ
  •  
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

普通に泣いた〜〜〜。

今までも懐かしい曲ばっかりだったし、意外と通ってない間(1回)の曲も聴いていたのでずっと「帰ってきた感」はあったけど、DOUBLEで完全に帰ってきた気持ちになった。

「迷わず君と行こう」で神谷さんと自由くんがお互いを指差す振りがめちゃくちゃオタクに刺さっている。

私はそこはお互いを指差すとわかっているけど、神谷さんを指差すのが好き。

ロッコ曲だったが、あの、この人たちこんなにファンサするんだったっけ!?

あれ?神谷さんなんか、手をなんかしてる?

....神谷浩史片ハートとかできんの!?

どこで覚えたんですか!?

チャラすぎ😭😭😭😭

この曲は終わらない道をかみゆでずっと歩いて行こうね的な曲なので、この片手だけハートを作ってる神谷浩史と挙げ句の果てに両手でハートを作ってる入野自由と一緒に歩いて行くカー。

心の扉(アレンジ)(2010年)

心の扉

心の扉

  • KAmiYU
  • アニメ
  •  
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

やっとこの曲の良さわかってきたな。

心の扉って始まりの1曲なので絶対やるから、なかなかやらない好きな曲の枠が心の扉で1個減ると思っていたので、こんなに良い曲だったんだなとしみじみした。

今回はがライブメインで曲数が多い安心感もあるけど。

今回のためのアレンジで最後合唱が追加されていたが、前述の通りこの現場の人たちはコールをきちんとやるから合唱もかなりしっかり聞こえていて、演者がすごく嬉しそうにしてたのが本当に良い現場だなと思った。

この曲の後、衣装替えの間に過去のイベント映像の総集編が流れたが、

茶髪センター分け外ハネ黒ベストの平成すぎる神谷浩史が映ってキャ➰➰➰😻‼️になった。

結局あれが1番盛れてないですか?私の感性が平成すぎ?

私たちの平成って醜いですか?😭

Kiss me Yet?(新曲)

キャ➰➰➰😻‼️これ聴きたかったんだよね

キラキラ楽曲だぁいすき💖

Kiss Me Yet?

Kiss Me Yet?

  • KAmiYU
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

白い衣装で花吹雪の中「最高の恋をしようよ🎶」とか王子様ソング歌ってて、やばい‼️

神谷さんって平成女オタクの王子様かも😻とか思いながら聴いていたけど、

王子っていうか....もう国王の年齢か....

王、王ソングです。

この曲は1番は自由くん、2番が神谷さんのセリフパートがある。

 

ねえ、笑って😄

オタク「キャーーー‼️😍」

マジで偉い!

みんなもう歯が浮くようなセリフ言われてもキャーとか言う時期すぎてるんだよ。ちゃんとキャーってなるの本当に長所だよなと思いを馳せていると2番のセリフがやってきた。

 

もっとそばにおいで☺️

オタク「キャーーー‼️😍」

 

キャ➰➰➰➰❣️😻

最高✨の🎶恋💜を🎶しようよ🎶

呆れるほどに🎶真っすぐさ🎶

 

こんなのは普通に結婚を申し入れ。

親も神谷さん知ってるんで大丈夫です✋

じゃ、よろしくお願いします😸👍

みんなもう歯が浮くようなセリフ言われてもキャーとか言う時期すぎてるんだよ。⬅️強がり🎶斜構🎶孤独🎶

神谷浩史しか無理だし、ペンライトに飽き足らず全身が紫になってきた。

 

この曲は自由くんがやりたいと言ったそうで、最初の方はアイドルっぽい振る舞いをどうしたら良いか分からずに迷走していた時期もあったけど、

共演者からファンサやファンとの関係値の作り方を学んでできるようになって、今はファンサがめっちゃしたいらしい。そんなことあるんだ。

ロッコの時歌うのやめてファンサめちゃくちゃしてたもんな。

自由はもともとしっかり歌が歌えるからあれだけど、俺は歌えないから最初から愛想を振り撒いてたけどね

 

!???!?!?

これに手を入れてもう一度言ってください。

 

その後Kiss me Yet?はキラキラ楽曲だけど、KAmiYUにはもともとキラキラ楽曲があるという話になり、

次の曲もアレンジなんですけど、ディレクターさんから「僕らがキラキラ楽曲の元祖といってるくらいの楽曲がある」という話が出たんですよ

 

Precious Oneのことじゃない!?

Precious One:1番好きなキラキラ楽曲 生で聴いた時嬉しさのあまり腰を抜かした

 

 

それがGo the Distanceなんですけど。

 

Precious Oneわい!!!!!😭

Go the Distance(アレンジ)(2011年)

Go the Distance

Go the Distance

  • KAmiYU
  • アニメ
  •  
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

Precious Oneが一番好きなので取り乱したが、Go the Distanceも好きだし久しぶりに聴けてうれしい。

自由くんの「今夜のことは誰にも内緒🤫」ってセリフが好きなんだよな。

これもちゃんとキャー‼️ってなるし、声優楽曲の強みが出るのでセリフ入りの曲大好き。

神谷さんのラップパートも音源より良かった。

音程地獄みたいに外してたけど。

TouriStar(2013年)

TouriStar

TouriStar

  • KAmiYU
  • アニメ
  •  
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

これ銀河で1番良い曲なんだよね。

「みんなも一緒に歌ってね〜」っつって歌詞がモニターに出てた。

盛り上げるぞ〜というブロックに入ったらまだツーリスターがファーストチョイスなの居心地がよすぎる。銀河一楽しい曲だから当然だけど。

この曲は「神様が決めた設定なら」とか「参加自由とは気前がいいな」といったお互いの名前を彷彿とさせる歌詞を歌い合うパートがあり、KAmiYUで一番アイドルソングだと思っている。

これもトロッコに乗ってたけど、なんか近くに来たら「神谷さ〜ん😻❗️」とか言っちゃったし。

SUPER NAKED SOUL(2013)

SUPER NAKED SOUL

SUPER NAKED SOUL

  • KAmiYU
  • アニメ
  •  
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

Go the Distanceから始まって、このブロックのセトリ全部神すぎるかも!!!

この曲は1曲前と違いモニターに歌詞が出てないのにみんな歌ってて楽しかった。KAmiYUで1番コールが盛り上がるの12年前から変わってないんだ!!

ツーリスターとSUPER NAKED SOULがセトリの第一線を走ってるKAmiYU、2010年代から何も変わってなくて居心地良すぎる。

みんながめちゃくちゃ歌うので演者がイヤモニを外してくれて、「すごいすごい!」とはしゃいでいたのが可愛かったしめっちゃ楽しかった。

歌ってる時からすごく喜んでくれてるなと伝わってきたが、曲が終わった後自由くんが「みんなすごい!隣の人とペア組んでKAmiYUやりなよ!」とか言ってた。

女9割の会場なのにだいぶ声出てると思う。

めっちゃ感動したけど、この曲が入っているアルバムが出てから5年も新譜が出なかったので、そりゃ覚えてるよ〜。

KAmiYUってオリンピックよりイベントやらない。

home(新曲)

home

home

  • KAmiYU
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

この曲は神谷さんが会場が一体となって歌ってくれるといいなと思って選んだらしい。

なんか、本当にオタクに歩み寄ってくれるようになってる。

神谷さんはこの曲の前のMCで「くれぐれも健康第一で、そしたらまた必ず会える」と言っていたが、子供の時この健康第一あんまり好きじゃなかったけど今はいいMCだなと思う。

絶対にまた会いたいもんな。こんな良いライブなかなかない。

KAmiYUのオタク合唱ガチでやるの偉すぎる。私普段やっぱり斜に構えてるように見えますよね?

この記事で初めて読んでくれている方に説明すると、好きな女性声優がいて、

あにょー....好きでー....大声出してるところとか観られたくなくてー....

今の現場でコール煽られても合唱煽られても恥ずかしくて出来なくてですね。

頑なに突き通して早4年とかなので、大声出してるの観られた方が全然印象良いのにね。という話で....

その現場限定の話なので、今回のKAmiYUの合唱もコールもめっちゃ楽しかった。

普通にライブできゃーきゃーするの、大好き。

シースー・ゲーム(新曲)

シースー・ゲーム

シースー・ゲーム

  • KAmiYU
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

寿司だー!!!食べ物の歌って可愛いから大好き!!

めで鯛ぜ!(👍🏻 > ̫ < ) 👍🏻よろ昆布!(👍🏻 > ̫ < ) 👍🏻酸いも甘いも噛みわけ乾杯(👍🏻 > ̫ < ) 👍🏻

こんなの好きすぎる。

おかあさんといっしょのガチ勢をしていたときも食べ物のうたが大好きだったため、

これを初めて聞いた時も「KAmiYUのすしピク*1出た😆」と思ってめっちゃうれしかったし➰😆

homeでしんみり終了フェイントかけてから寿司に入るって決めた時わくわくしただろうな。

あと神谷さんこういう曲歌うの得意だよな〜。寿司一番うまかったかも。

今回アンコールがなかったが、音源にはない寿司の3・4番披露があり、普通にアンコールやるよりびっくりした。

電波ソングだと思ってたのに4番ちょっといい歌詞だし。

綺麗な構成になってて楽しかったし、寿司で底抜けに明るく終わったのも良かった。

 

KAmiYU「またのご来店をお待ちしております!」

 

開店を、よろしくお願い申し上げます。本当に。

来店は、するので。

本当に良かったな〜

私が通わなくなってからだいぶ時間が経っているが、相変わらずMCでスタッフさんのお名前をどんどん出しており、オタクもスタッフさんのお名前に「あ〜」と知っているリアクションをしながらMCが進んでいくのを見て、神谷さんの根本にある考え方が変わっていない様子も感じられ嬉しかった。

スタッフさんありきで作品ができているので、意図的に名前を出してお客さんにスタッフさんを意識してもらうようにしてるって昔話してた気がする。

あと今回、オタクの合唱に2人がすごく感動しているのが印象的だった。

捻くれた考えだが、私のような一般人から見ると神谷さんも自由くんも成功者で、男性声優として得られる「嬉しさ」は大体既に得ているポジションにいるように思う。

2人が得られていない男性声優としての「嬉しさ」があるとして、2人を差し置いてそれを得られる声優さんはごく少数ではないだろうか。

そんな2人がすぐに客席にマイクを向けて、オタクの合唱を聞いて泣きそうになるほど嬉しそうにしているのを見ると、2人にとってKAmiYUがいかに大切なユニットなのかが伝わってくる。

私が捻くれすぎかもしれないけど本当に良い公演だった。

大きいイベントは5年周期でも良いので、年1でトークと2、3曲くらい座ったまま歌う中規模イベントをしてくれたら良いのになと願うばかりである。

ところで

せっかくイベントに行くと言うことで神谷さんのグッズを引っ張り出してきた。

ハレゾラParty(紀元前のイベント)で買った、け、携帯クリーナー....(死語)

あの時代はまだガラケー使ってる人もいたからね...

神谷さんって今普通にぬいぐるみが出ており、こんな化石と記念写真を撮ってるのは1人しかいなかった。

知らない人から見たら分からないと思ったが、終演後合流したしゅーとくんに即「それいつの神谷さんですか!?」とか言われて終わった。

茶髪センター分け外ハネで申し訳ございません。

しかも今回グッズがほぼ売り切れており、殿様出勤ではその場でアクスタなどを買うこともできなかった。

そんなことある?

今回のグッズはアクスタも写真も全部KAmiYUセットだ。

kiramune.jp

せっかく良いライブだったし事後通販あったらアクスタでも買おうかな。

昔は手持ちを全て神谷さんに交換してKAmiYAを結成しないと気が済まなかったが、今回はあまりにも良いライブだったし私も大人になったので、セットで持っておきたい気分だし。

神谷浩死は神谷浩史に戻ったが、Precious Oneがなかったので代わりに私がのんふ死”ちゃんとなってしまった。

これでPrecious Oneがあったら5兆点だったけど、嬉しすぎて海浜幕張を埋め立て前の海に戻してしまうところだったから無くても仕方ないか....

Precious One

Precious One

  • KAmiYU
  • アニメ
  •  
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

走馬灯みたいな茶番を報告してきたフォロワーのおかげでこんなに良いライブが見られて良かった。子供の頃神谷浩史に夢中になった理由を再認識した日曜だった。

久しぶりにKAmiYU思い出したぜ〜と言う人は7/27まで配信が見れるので、link-up(2011)とRoad to Wonderland(2013)の曲がまだ第一線を走ってる様子を君の目で確かめてくれ。

 

以上(👍🏻 > ̫ < ) 👍🏻

*1:おすしのピクニック

【相羽あいな】またもやプロレス観戦【リングアナ】

告知が10日前にできてえらい!!!

前回のリングアナは前日にアナウンスされ、「社内PCにカレンダーアプリ入ってないんじゃないの?」とバチ切れたので今回はスターダムがカレンダーを見ていて嬉しかった。

10日って結構ギリギリの範囲なのに、前回の前日告知が挑戦的すぎて許せちまってる。思う壺ってワケ?

というわけで早速チケットを購入しようと思

f:id:nonfuji_chan:20240805212553p:image

グエーーーーーーwwwww

 

えっ!?プロレスのチケット高すぎ!?

それとも私の年収低すぎ!?

何ですか?これは。

 

プロレス有識者に伺ったところ、普段はこんなに高くないらしい。

大きい試合だから高いそうで、確かに前回のリングアナの時も今回ほどでないにしろ結構チケ代高かったかも。

相羽さんは大きい試合の時に呼ばれるのかもしれない。

みんなで相談

今回は10日だがまだ前もって告知してくれたおかげで、見に行こうとしている推し被りのフォロワーが結構居た。

新しい会場のためリングアナがどこに座るかは未知だったが、もうフォロワーとだいぶ「現場で会う推し被り」から「友人」になっているので「みんなでワーワー言いながら見たら楽しいんじゃないか?」ということで、位置は「リングアナする時見やすいこと」くらいのゆるい条件で、まだ許せるチケ代のエリアから選んだ。

当日

あーーーーん!!ギリギリにでたら電車の運行状況が途中でボロカスになったっちゃむよーーーー😭😭😭

かなりギリギリ到着となった。

1人のフォロワーが代表して全員のチケットを先に購入してくれているため、私の入場に合わせてフォロワーが入場口に迎えに来てくれることになった。

本当にいつもすみません。

私はだいぶアレな方向音痴で、Googleマップの電波が狂った瞬間に遭難するタイプなので、今回の会場横浜BUNTAIは駅から近いとはいえかなり不安だったが、先に着いたフォロワーが外観ポストをしてくれていた。

f:id:nonfuji_chan:20240805212715p:image

今回の会場、変な建物(著:雨穴)らしい。

時間もないし不安に思いながらGoogleマップを信じて進んでいくと、窓がない建物を見つけた。

あ!!窓なぁぁぁぁい!

着いたぜ横浜BUNTAI!!!

 

フォロワーが私の遭難を危惧して入り口よりかなり手前に立って私を探していた。

よかった〜着いた〜

 

私も不安だったんですけど!!あ!変な建物!?窓なあああい!と思ってわかりました!

 

ツイートしててよかった

 

私今かなりお手洗い行きたいんですけど、もう試合始まっちゃいますよね?

 

冒頭のリングアナ見てから行こうと思います。

 

それが良いと思います

 

あいあいのリングアナ見逃すんだったら別に、漏らして大丈夫です

 

大丈夫じゃない!!

 

・・・ペットボトルあります

 

※間に合いました!(試合もトイレも)

フォロワーみんなと合流し、

ギリギリ試合開始に間に合うと、予想が的中し1試合目のリングアナは相羽さんだった。

f:id:nonfuji_chan:20240805215738p:image

待機してる相羽さんかっこ良すぎかも➰➰➰😻

iPhoneで撮るしかないので、今回もガサガサの画質。

f:id:nonfuji_chan:20240805215750j:image

おい、Tシャツの袖まくってるのメロすぎるだろ。

 

私はプロレスに詳しいわけではないので出されたものを見るしかないのだが、一試合目が終わった後、勝った人のMCで今勝った選手が17歳だと判明した。

じゅうななさい!?!?!?

 

普段数学Ⅱとかやってるってこと!?!?*1

同じくプロレスに詳しくないフォロワーと驚愕した。

17歳の吏南選手はヒールユニットに入っているらしい。17歳にして!?

初っ端から度肝抜かれて良かった。

 

ヒールユニットって、エスカリボルグみたいなの持ってる人が平気でおり、試合中も凶器を出してくる場合があるので、鉄パイプが突如視界に生えてきたりする。

 

えっ!?な、なんか出たココ

びっくりしすぎてフォロワーがココ(プリキュア5)になっちゃった😭

横浜BUNTAIがパルミエ王国になっちゃったー😭

 

パイプの人はこの人

私はパイプで人の顔を叩くのが本当に好きなの。⬅️声に出して読みたい日本語(多分原文英語で喋ってる)

 

そしてこの日一番印象に残っている試合が

スペシャルタッグマッチ

アジャコング伊藤薫
vs
中野たむ&なつぽい

である。

あ!これ多分プリキュアですね

 

プリキュア・・・?

 

プリキュアとはなつぽい選手という方と、中野たむ選手という方の、えーっと、プリキュアである。

プリキュア

前回のリングアナの時、真剣に観戦したので前回出ていた方は全員覚えていた。

プリキュアも前回出ていたので。

プリキュア」で覚えてしまったので正しいチーム名を覚えていないが・・・

 

相手チームのお2人も入場されるが、もうなんか、体格が違いすぎる。

でっけえでっけえアジャコングさんが一斗缶を持ってズンズンと入場してくるの、ウルトラマンデッカーのショーでデカすぎる怪獣が登場して「ええ!?もう負けでいいよ!」となった時と全く同じ気持ちになった。

m-78.jp

プリキュア2人は同時攻撃を交えて果敢に攻めていたが、アジャコングさんがすべての攻撃をキャンセルしていた。

蚊叩くときくらいの痛みなんだろうな。

思えばプリキュアはかなり何度も全身でぶつかっていってるのに、アジャコングさんは試合後半になっても全然元気だった。

 

プリキュアマジで細いので、第一印象から今に至るまで「ポキッと折れそう」なのだが、

これマジで折れるかと思った。

 

 伊藤薫さんがなつぽいさんを踏み潰そうとした局面があり、踏みそうで踏まないので

\\よく見て!!//

というヤジが飛んでめっちゃウケてたが、

絶対によく見るな。

なつぽいさん(プリキュア)折れる!!!

よく見た上で外してるんだよ

 

本当にそう。

 

2人でタイミングを合わせて助走つけてアジャコングさんに同時に攻撃を仕掛けても、依然として2人分の攻撃をキャンセルしており、王。

あまりにも王すぎる。

これも全然耐えてる。

 

クリスマス前に新しい武器出さなきゃいけない週の、一回負けるプリキュア

 

これ次の週も勝てませんよ・・・

 

たしかに🦀・・・

 

 

とはいえアジャコングさんにも弱点はあり、流石に首とか狙われると痛そうにしている。

頭だ頭!頭狙うしかない!

 

...ゾンビと同じじゃん。

 

 

正直一緒に持って来た一斗缶とか使わなくても、受けた攻撃に対して元気すぎるのでかなり余裕あったと思うが、一斗缶でベコベコに殴るやつは披露してくれた。

もう、ショーじゃんそれは。

 

アジャコングさん「決めるぞーーーー‼️」

なんかもう、

全アだ。※全てアジャコング様が正しいでございますの略

どうぞお好きなようにお決めください!!!

最後はもう、プリキュアをグルングルン回しはじめ、

エーーーーーッ!?!?

 

ぶん投げた。

ワーーーーーーッ!?!?!?

 

プリキュアは力尽きてカウントが終わって負けてしまった。

エーーーーーッ!!!!

 

アジャコングさんの圧倒的な力に初心者二人はしばらくちいかわとハチワレになってしまった。

この試合は何もわからなくてもすごく興奮した。

余談になってしまうが、私はこの日以降人間の弱点の話をする時、「やっぱアジャコングでも首は痛そうだったから、首は鍛えても限界あるんだと思う」と教訓のように話すようになってしまった。

アジャコングさん、退場の時もベコベコの一斗缶を持ち帰っていた。

ラ、ライナスの毛布の邪悪版・・・?

 

今回はゲストのリングアナが3人いるし、もう1人声優じゃない多分ガチのリングアナの方もいて、4人で交代制のリングアナだった。

相羽さんはリングアナが終わって観戦席にいる時本当に全然見えないが、順番が回って来た時によく見えるのでまあ良いかと言う感じだ。

今回はフォロワー同士固まって見れているのが大きい。

あとスターダムはシンプルに美人が多いのでよく分かってなくても楽しい。

また、観客に親しまれている男性のリングアナの方がアナウンスし終わると、会場からお名前を呼ぶ歓声が上がるのがめっちゃ羨ましかった。
リングアナの時選手より目立っちゃいけないと言う相羽さんの意識が強いので、呼んで良いならみんなでせーので呼びたいけど、嫌だったら可哀想だねーと言うことでこの件は保留になっている。

 

全試合を通して、ヒールユニットの方々は結構乱入をするので、目にする機会が多かった。

あ、17歳の子!

 

これって配属の希望ある程度通るんですか?17歳にしてヒールユニット行きます!みたいに頼むんですか?

 

あ、えと、えとえと、あ、えと・・・

 

表向きはー・・・自分の意思で・・・

 

あ?!

 

ミッキーの背中のファスナー全部下ろすみたいな質問しちゃいました・・・なるほどね・・・

自分の意思!!自分の意思です!!

メインの試合

この日のメインの試合は3本勝負らしい。

1本目は普通のルール、2本目はなんか、凶器オッケー、場外カウントはしないよん🌟みたいな説明が入った気がする。

3本目もカウント以外のルールないよん🌟みたいなことを言ってる気がする。

 

ゑ?!コノ先日本国憲法通用セズってコト!?!??!

びっくりしすぎて歴史的仮名遣いになってしまいました。失礼いたしました。

 

この試合に出ている舞華さんは、相羽さんの推し被りのフォロワーが好きなプロレスラーだ。

 

・・・?あれ、「舞華ちん」(フォロワーの呼び方)じゃないか?

 

本当だなんか、見覚えが

 

 

ぼーっと眺めているTLに流れてくる写真のみで舞華ちんを認識し、出てきたら「見たことある!!」と気づけるので、ツイッターで推しメンについてツイートしておくことって大事なんだと感じた。

よし、舞華ちんを応援しよおかな😸‼️‼️‼️

 

舞華ちんの相手、エスカリボルグみたいなの持ってるけど、、、、

そんなこんなで無法の試合が始まったと思ったら、ヒールユニットの大江戸隊の人たちが段ボールを運んでやってきて、何かをばらまき出した。

サン宝石!?

 

リングや場外にキラキラのアクリルの宝石を撒いている

 

え!あれ絶対ほし〜〜〜い

 

終わったら取りにいきましょうねえ

 

ここ最近フォロワーの私を鎮めるスキルがどんどん上がっている。

 

あれ踏んだことあるけどマジで痛いんですよ

 

踏んだことあるんだ

 

散らかしちゃって・・・

 

 

踏んで痛かった小さいおもちゃ3本勝負

サン宝石、レゴ、キュアデコ*2⬅️これまじで痛い

私が大江戸隊だったら先輩に「いや、キュアデコルにしましょう!」って打診してみんなでリサイクルショップ回る。

 

宝石まきびしは普通に武器にもなるが、自分が攻撃を受けたら同じようにダメージが蓄積されていってる印象だった。

あと、痛みの想像がつくから他の派手な攻撃より見てて痛みに共感してしまった。

 

その後もパイプ椅子や長机、脚立などが登場しかなり派手に試合が展開していった。

 

結果は舞華ちんの勝ち。

負けてしまった渡辺桃さんが試合終了後にコメントで、

舞華、ありがとう!とでも言うと思ったのかクソボケ!私がこのやり方で絶対獲ってやるから待っとけクソチャンピオン!

と言っていた。

先着のチケ発前の私と同じようなこと言ってる!!!

チケ発前で気が立ってる私

かなり親近感湧いた。

うるせえよな、マジで。 (お前がうるさいよ?)

私、わかるよ(わかってないよ?)

観終わりました

今日はあいあい見れた時間は短かったけど、めっちゃ楽しかったな。

 

試合が終了し、リングアナの皆さんも退場していく。

相羽さんは前日の配信でオタクが今回観に来ることを知っているので、退場時にきょろきょろ後ろの方の席を探していた。

えっ!!!!かわいー!!!😻😻😻😻

いや、前、前。

こう言う時前の席じゃん、あなたのとこのキチガイは。

😺❗️

 

😸👋

 

気づいたーーー!!!!

ワー!?!?!?!

 

えっ?!大好きなんだけどー!!!

 

スポンジボブハッピーセットのCMぐらいデケエ声出た。

大好きすぎる!!

手に大 好 きって彫って帰ろっかなー!!!(クソデカ大声)

 

プロレスの観客振り返ってくすくす笑ってた。

恥ずかしいです。

 

このために来たね〜

 

今のは良かった〜〜

 

脳汁すぎ

 

私はあまりにも声がデカくて恥ずかしいので、相羽さんのライブの時声出ししないのだが、こう言うタイミングでバカデカ大絶叫を何回か聞かれている気がする。

もしかして全部意味ない?人生みたいだね?

 

最後気づいてくれたのマジで嬉しすぎて、相羽オタク御一行は「こいつらが試合に勝ったんかな?」というテンションで会場を後にした。

また来たい

 

最高

 

すぐにまた出て欲しい

 

あとサン宝石は綺麗に掃除されて一個も拾えなかった😞ショックだ😞

てか、サン宝石ってほっぺちゃんとか売ってる企業で、あのきらきらは別にサン宝石ではないらしい。アクリルクラッシュアイスっていうんだって。

 

今回は前回と違って観戦中に相羽さんの表情が見える位置ではなかったのに、プリキュアの全攻撃をキャンセルするアジャコング選手あたりから「プロレスって面白いのかも〜」と思えたのもかなり良かった。

相羽さんを挟んで見れない時でもプロレスって面白いのかも。

とはいいつつ、前回も結構楽しんで見れたので、前回の試合に出ていた選手は覚えていたからこそ今回より楽しめたと思う。

前回は痛そうすぎたり音が怖かったりでかなりビビったが、今回はだいぶ見慣れて来て面白い部分にさらに目がいくようになったと思う。

まあ好きな子がこれにで出てたらたまったもんじゃないという根本は変わっていないが・・・

プロレスやってる時相羽さん見つけてたらどうなってたんだろ。

リングアナイベントは相羽さんのプロレスファン、プロレスラー、声優、3つの経歴があってこそのお仕事だと思う。

声優としての仕事だけを追っかけてたらなかなか気づかない、「相羽さんてリングアナに向いている声質なんだ!」という発見もある。

唯一無二なので、リングアナは末長く続いて欲しい。

またやるらしい

楽しみ!

⬆️これも行った。書くね。

 

おわり!

*1:4月なのでもう高3の代でした

*2:スマイルプリキュア

舞台モンスターコールズを観に行った

佐藤勝利(元SexyZone、現timelesz)のガッツが友達に居る。

舞台のチケットを狂い枚数取ったので観に来て欲しいという狂い誘いを受けた。

場所は渋谷のパルコ劇場だ。

観劇オタク活動の一環として、めりぴょんも同じ日のチケットを取っているらしい。

筆者

声優の相羽あいなちゃんと元うたのおねえさんが好き

 

f:id:nonfuji_chan:20240430172525j:image

佐藤勝利のガッツ

元身体表現のおねえさんTO

 

本現場山下達郎

横浜流星TO

 

というわけで今回は以上のインターネット3人で観劇だ。

会場内のバーカウンターでコラボドリンクを販売している。

 

エ”!?スミレのリキュール、アムール!?!?!?(筆者はプリキュアの「キュアアムール」が大好き)

 

 

f:id:nonfuji_chan:20240430172525j:imageこれアムールって読まないよ

 

 

でもゥチは、アムールと撮るけどね

 

 

プリキュア、キュアアムールだけ知ってるんだよね

 

 

うん私のせいだよね?この子全く主人公じゃないよ

 

え!?そうなの!?

 

 

コラボドリンクと記念写真を撮ってインスタ映えに勤しもうかな。

f:id:nonfuji_chan:20240430185941j:image

f:id:nonfuji_chan:20240430185945j:image

メンツやばすぎだろ。

インスタのアルゴリズムがビビって通信障害起こすかも。

入場

この日は平日だったが、会場に職場から駆けつけで来ました!という雰囲気の人も綺麗な格好をしていてすごかった。

つーか、会場いい匂いすぎ!!!!

女の子しかいない現場ってこんなにいい匂いなんだ。

バンドリの現場とか、くさい突風が吹いてくることあるよ?

 

しょおりちゃんてさ、もしかしてメンバーカラー赤?

 

 

f:id:nonfuji_chan:20240430172525j:imageそうだよ

 

 

終わった

 

 

 

f:id:nonfuji_chan:20240430190255j:image

この月はスタァライト*1の運動会で相羽さんが赤組だった関係で、今めちゃくちゃ佐藤勝利大好きクラブだと思われている可能性がある。

 

モンスターコールズは佐藤勝利演じるコナーの家から見えるイチイの木がキーとなるお話で、舞台上にはたくさんのロープが垂れ下がっている。

このロープがイチイの木になったり、ブランコになったり様々な形に変化して小道具になってくれる。

 

佐藤勝利さん当時27歳は、中学生の役をやるらしい。

へ?

確かに友人は「しょおりちゃん、子ども!!」と常日頃から主張しているが、今回の舞台はジャニオタ以外の客層がたくさん観にくる大衆向けの舞台だ。流石に厳しくないか?

まあもうすぐ幕が上がるし、全編見れば馴染んでくるということかな。

enterstage.jp

うん、これは完全に中学生だね。

 

原作はイギリスの児童文学で映画化もされているが、私は今回の舞台で初めて触れた。

コナーは悪夢にうなされつつもちゃんと起きて、朝の身支度を1人で行っていた。

一通り支度が終わるとママの「起きられなくてごめんね」という声が聞こえる。

これ、ママ、病気だなー

コナーは「1人でできるしこれが良いんだ、ママはゆっくり休んでて」と言い残し学校に行くが、学校でゴリいじめられてる。

唯一味方をしてくれる幼馴染の女の子がいるが、その子とも仲違いしている。

家に帰ると母の新しい治療のため祖母が面倒を見に来ているが、祖母ともめちゃくちゃ反りが合わない。

祖母が来なくても1人でやれることを示したくて朝の身支度を1人でやっていたんだと思う。

ちなみに父はアメリカに新しい家族がいるので出て行っている。

この時点ではコナーは年齢のわりにしっかりしているのにだいぶ不遇だという印象を受けた。

その日の12時7分にイチイの木を名乗るモンスターがコナーの前に現れ、「これから3つの物語を聞かせるから、全て聞き終わった後にお前が4つ目の物語を話せ。真実の話でないとダメだ」というようなことを言われる。

早速1つ目の理不尽な物語を聞かされ、めちゃくちゃ反発するコナー。モンスターは3つ物語を話し終えるために、今後もコナーの前に現れるという。

 

モンスターへの態度やおばあちゃんの言い分、学校での振る舞いを見ていると、コナーに疑問が湧いてくる。

おばあちゃんは潔癖症だし神経質でうるさいとコナーは言うが、コナーは手際よく身支度をしていると見せかけて、部屋を何周もうろうろ歩いているし、靴下が見つからないなど散らかっている描写もある。

ママは闘病中で、おそらく寿命が見えているからコナーにすごく優しい印象だ。

おばあちゃんは普通なんじゃないか?

 

学校の作文の授業では元気だった頃のママとの思い出に耽って授業を止めている。その割に幼馴染が気を使って「コナーのママは病気なんだから」といじめっ子たちを制したことに怒って仲違いして孤立している。

いじめは現時点ではだいぶ過激だが、コナーが人を怒らせるし気難しすぎる態度をとっていないか?

 

これ、信頼できない語り手?

幼少期にひぐらしを見ているので、信頼できない語り手センサーが備わっている。

さすがに全部が嘘というわけではないが、モンスターコールズはコナーの視点で物語が進むので、13歳のコナーだけを信じてはダメだと思い見方をあらためた。

 

その後ママの病状はさらに悪化。入院のためにコナーはおばあちゃんの家で暮らすことになり、コナーにとっては地獄だ。

出て行ったパパまで一旦帰って来てママの見舞いに来たので、「しばらく残って僕と暮らしてくれ」と懇願するもアメリカの家族がいるからと断られる。

 

コナーは、ママが死ぬと思わないようにしている。

ママとパパも、コナーにはママは死ぬんだと言わない方針だ。

おばあちゃんただ1人がコナーに現実を伝えようとして、ママは必死に止める。

コナーも「よくなるから治療をするんだ、そうじゃないと誰もやらないよ」と主張するが、自分に言い聞かせているようだった。

おばあちゃんは現実を見ようとしないコナーたちをよく思っていないことが仲の悪さの原因だろうと感じた。

 

一幕は、おばあちゃんの家で暮らすにあたって物を散らかさないことと、おばあちゃんのお母さんの肩身である時計に絶対に触れないという約束があるにもかかわらず、12時7分にモンスターが現れて発狂し、椅子とか投げまくって時計も壊れて部屋もめちゃくちゃになったところで終わる。

 

ず、ずーーーーーん

かなりずーーーんだけど、人と話したくなる作品だ、

私たちは早速休憩時間に3人で集まり、意見述べ述べガールズとなった。

 

これ絶対ハッピーエンドにはならないよね

 

 

f:id:nonfuji_chan:20240430172525j:imageう、うん・・・・

 

 

今不幸段階10だけど、どこまで小さくできるかって感じか

 

 

かなり翻訳舞台です!!って喋り方してるよね

 

 

思った!吹き替え映画見てるみたい!

 

 

これはこれで、結構良い

 

 

f:id:nonfuji_chan:20240430172525j:image作品にあってるよね ファンタジー要素があるし

 

 

コナーさ、特性持ってない?

 

 

それ私も思ったんだよね!?行動に既視感がある

信頼できない語り手かと思った

 

コナーの言い分と周りの言い分に差があるよね?

 

 

f:id:nonfuji_chan:20240430172525j:imageただママの病気でショックを受けて人が変わったんじゃなくて、もともとの特性も合わさってると思う

 

f:id:nonfuji_chan:20240430172525j:imageおばあちゃんだって形見ぶっ壊されたらたまったもんじゃないし、いつかやると思ったから止めてたわけでしょ?中学生で?

 

 

モンスターコールズ真剣部である。休憩瞬で溶けた。

 

二幕は形見ぶっ壊し事件のあとおばあちゃんに怒られないコナー。パパやママも変わらず優しく接してくる。パパは「罰を与えて何になる」と言う。

コナーはこの辺りから対等に接してもらっていないことが不安になり試し行為的に大人に悪い態度をとったりいじめっ子に反抗したりする。

母の病状はどんどん悪くなりどんどん「詰み」になっていく。

この舞台、ほとんどの小道具がロープによって表現されるので、おばあちゃんの運転で病院に行くシーンで首吊りロープの形のロープをハンドルに見立てて運転しているとき「このロープでおばあちゃんも死ぬんじゃないか?」とめちゃくちゃヒヤヒヤした(死ななかった)

 

コナーは最初からママは死んでしまうと言うことを心のどこかでわかっていたと思う。同時に元気になってほしい、なるはずと信じてもいた。

病状がかなり最終段階になったとき、ママにも冷たい態度をとってしまっていた。

ある日ママがコナーを部屋に呼び、イチイの木の点滴をする治療に変えることを打ち明けた。

私は祖父が癌だったので、終末医療に入ったのだろうと思った。

しかしコナーのママは、「イチイの木で治るなんて庭のイチイの木は運命だったんだ」とコナーに言う。

そしてシーンがママとイチイの木だけの世界に移り、イチイの木とダンスを踊る。

多分麻薬系の強い痛み止めを入れられて朦朧としていることの比喩表現だと思った。

 

コナーはおばあちゃんやパパとぶつかった時、「イチイの木の治療でママは治るんだ」と強く主張していたが、自分に言い聞かせていたんだと思う。

コナーの心に大きな動きがあった日、また12時7分にモンスターは現れる。

3つ目の物語が終わったら、次はコナーが4つ目の物語を話す版だ。

コナーは真実を話さなければいけないが、コナーがまだ真実に気づいていないとモンスターが否定する。

コナーの精神は蝕まれ、日中もモンスターが自分に語りかけてくるようになっていく。

クラスのいじめも最終段階に入り、主犯が「お前の望みがわかった」と言ってコナーを無視する。

形見ぶち壊しから自分が悪事を働いても厳しく叱られることはなく、透明な扱いを受けていることに不安を感じていたコナーの不満は爆発し、モンスターに語りかけられるがまま「俺を見ろ」と叫び学校で大暴れ、主犯格に鼻の骨を骨折させる大怪我を負わせた。

モンスターはコナーにしか見えない。ファンタジーが現実に侵食してきてしまったら、「病気の人」になってしまう。

 

この間にもママの病状は悪化していく。おばあちゃんがもう限界かもしれないと最期の面会にコナーを迎えにくるが、コナーは自分の家のイチイの木がどうしてもみたいと懇願。タイムリミットを決めて許可をもらう。

4つ目の物語をモンスターに話すが、結末を迎えられない。コナーの物語は崖から落ちそうなお母さんの手を離すこと(死を受け入れること)で完結する。

モンスターはコナーに「手を離せ」と強く訴える。

コナーはママにずっと隣で生きていてほしいから手を離したくないという気持ちと、ママの手を離して楽になってほしい、自分も楽になりたいという気持ちの2つがあることを悪いことだと思っていた。

この矛盾がコナーの精神を蝕んでいたが、モンスターはそれは悪いことではなく、人間誰しも持っている感情なのだと説いてコナーはママの手を離す。

おばあちゃんがイチイの木の側で寝ているコナーを見つけ急いで病院へ向かう。

12時7分、ママは亡くなってしまう。

 

物語の大枠だけさらったが、作中でおばあちゃんが「私たちは気が合わないかもしれないがこれからうまくやっていかなきゃいけない」と諭したり、コナーにとって厳しく不都合な現実の中にハートフルさがあり、暗いお話だがコナーが思っているほどこの先の生活は最悪な物ではないのではないかと思える描写もあった。

 

わ、わかる

人間は矛盾した感情を持っているものだし、今苦しんでいる大好きなママを見て楽にさせてあげたい、自分も楽になりたいって思うことって全然悪くないよね。

私も祖父の終末医療で自宅看護にさせてもらったが、最期の最期に在宅医療の先生がうちに着くまで、病院からうちまでのGoogleマップを出して表示された分数祖父が苦しんでいるところを見たくなくてもう終わって欲しいって思った。

パパとママはコナーの精神年齢や性格を加味して死への向き合いを先延ばしにしたけど、おばあちゃんの早く受け入れさせるべきという見立ても全然間違ってなくて、どっちもコナーが大好きなんだと思う。

治療を信じることが未来を信じることという考え方も癌治療には本当に大切だと思う。ただコナーが無理かもと気づいた瞬間から、気づいていないふりが始まっていて1人で葛藤することになったので、おばあちゃんって思っているよりコナーの理解者だと思う。

観劇後

かなり禅の思想に近かった

 

 

 

 

人間相反する二つの思想を持っていることは普通のことだよねって作品だった

真剣に禅について話しているが、めりぴょんのこの日のバッグは

f:id:nonfuji_chan:20240430191908j:image

ミッフィーの剥製である。

確かに私もオタクたのしい!って感情と今すぐ4にたいって感情が同居している

 

f:id:nonfuji_chan:20240430172525j:image普通に持ってる感情だと思うんだけど、めちゃくちゃポジティブな人ってあんまりこの思想ピンと来ないらしい

 

うち今帰っても禅なんだよね。アルティメット認知症のばあば居る*2

 

友達癌で亡くなってるから泣いちゃった

 

 

私の祖父も癌で亡くなってるから、近い気持ちを思い出して泣いちゃった

 

もう死んじゃうってわかってる時、優しくできなくなることあるんだよ〜

 

佐藤勝利って小手先の胸キュン映画に出まくって、「○○、サイコ〜!」って言ってれば無限にキッズが湧いてくるのにそれをしないでこう言う舞台に出てくれるって良いね

 

これは通っちゃうよね

 

 

横浜流星で何回「サイコ〜!」やったか分かんないよ

 

佐藤勝利のお芝居超良かった〜

佐藤勝利自身もお父様を亡くされているとのことで、自分の話だと思ったという。

1回みただけでめっちゃ辛い気持ち思い出したのにこれを何十公演もやるなんて相当精神的にもきつい日があったと思う。

SexyZoneたいへんなことになってるけど、やりたい仕事をこれまで通り続けられると良いよね。

パルコ劇場をでて外階段から降り、マリオを撮り

f:id:nonfuji_chan:20240430190231j:image
f:id:nonfuji_chan:20240430190228j:image

めりぴょんが

ごめん、ちょっとオタクキモすぎSHOP行って来て良い?

 

 

と言って刀剣乱舞の店に消えて行った。

怒られなさい(怒られています)

 

おわり!

*1:少女歌劇レヴュースタァライトという、一番良いアニメ

*2:祖母が認知症になり一人暮らしは無理だと医者に言われたため自宅介護をしている

【厄災】響15周年ファン感謝祭に行ったよ日記

響所属声優のオタクに年に2回降りかかる厄災、事務所イベントの季節だ。

相羽あいなちゃんは声優事務所響に所属している。

響には響Fesという女性声優のみが所属する響のイベントと、女性声優のみが所属する響と男性声優のみが所属するHiBiKi(メンズ響、以下メンヒビ)が合同で開催する事務所全体のイベント(以下箱イベ)が毎年ある。私が知らんだけで多分メンヒビだけのイベントもある。

なぜ厄災なのかというとこのイベント、虚無イベじゃなかった試しがない。

今回は事務所全体の方で、なんと21人出演するらしい。場所は会社の持ち物、飛行船シアターだ。

21人一気に上げてコミュニケーション取れるわけなくない?

とにかく主体的に楽しみにいかなくてはならない。今回はせっかくだしメンヒビのオタクと連番してみようかな。

飛行船の周りって本当に何もないから心して来てください

 

全然行ったことない、飛行船

 

へ!?メンヒビ使わないんですか!?

 

埋まらないので・・・

 

・・・

 

相羽オタク、3人4脚で重い腰を上げる

箱イベが14時半からだったので、その前に相羽オタクで集まってスタァライトのコラボカフェ(池袋)へ行った。

スタァライトカフェは会話も弾んで楽しかったので、これから待ち受ける虚無に上野への足取りが重くなった。

上野へ着くと、

ジャイアントパンダの標識があった。

上野死ぬほど来てるのに初めて気づいた。確かにこれからパンダを見に飛行船シアターに行くもんな。

これは上海イベントのグッズのパンダ。

この先に待ち受ける虚無から目を逸らしたすぎて、ジャイアントパンダの相羽さんを見に行こう!!」と鼓舞することになった。

これで相羽さんがパンダ着てなかったらちょっとショックだな、ぐらいパンダの一点張りでテンションを上げた。

飛行船は自販機のラインナップがきしょいので、

飛行船のきしょいラインナップの自販機

必ずコンビニに寄って飲み物を買っていくが、

虚無イベへの抵抗の姿勢を忘れないよう抵抗力を上げた。

虚無はイベント前から始まっている グッズ編

今回のイベントに際してグッズの受注販売が決まった。

写真入りグッズ全部ランダムじゃん

受注にするなら人を選ばせてもらっても良くない?

人気に差があるので、受注にすると発注数の問題があるのかもしれないが、こっちの知ったことではない。

つーか「ファン感謝祭」とかいうならファンに感謝を込めてグッズぐらい選べるようにしてくれや。

しあわせなら態度で示そうよって童謡でも歌われてるだろうが。

私はランダムは買わないと決めている。

写真はレスしてくれないから。ただの光沢紙だ。

虚無はイベント前から始まっている 開場編

チケットには開場が14時と記載されている。会場限定物販(人を選べる)もあるのですぐに入場すると、ロビーでスタッフが「ただいまロビー開場となっており、ホールの開場はしておりません!ホールの開場は14時20分となります!」と叫んでいるではないか。

ふぉ〜ンw(不穏な時になる音)

エッ!?!?開場前SNSで一切アナウンスなかったけどiPhoneSIMなしで使ってる?

飛行船シアターのロビーは全然狭いのでオタクがギチギチになっており、オタクキモ罪の刑が執行されている。

結局10分くらい押して虚無が開演した。

1部

そういえば今回OPAがあるらしい。

任せてください。

前日の夜まで覚えてたんだよな。

あ”ーーーーーー

普通の形のペンラ、忘れちゃったよ〜〜〜〜😭

ちゃんと色まで見て来たんですが、バカ気まずいので点灯をやめた。

OPAが終わると全員出て来てOPトークして、そのあとすぐ朗読パートになった。

漫画の朗読で、一言しかないキャラにも1人ずつ声優が割り当てられるので、セリフ量の差がやばい。

1本目は相羽さん最初に少し喋ってもうあとは出てこないので、椅子に座っている相羽さんを眺めていた。

犬の鳴き声だけで終わる人もおり、かなり雲行きが怪しい。(青木さん、犬の鳴き声めっちゃうまかったけどね〜・・・)

漫画の内容はというと、「この漫画が月刊ブシロードが廃刊したあとの月刊ブシロードに代わるものなんだな・・・」という感じで・・・うーん・・・

今日朗読3本あるのかあ・・・

そのまま2作目に移り、ほぼ全員出て来てまた朗読が始まった。

このイベント、所属者ほぼ全員出ることで一人当たりの登壇時間が少なくなることは確かにオタクの不満の原因にはなっていた。

でもとりあえずステージに出して一言でも喋らせときゃいいって話でもないんだよね。

なんでこうなるんだろ・・・良かれと思ってやってたらどうしよう・・・

マイクを6本立てて、セリフがある人が入れ替わって使うので、運営的には「マイクワークを楽しめる」ということを売りにしていたっぽい。

マイクワークが見れるのはいいんだけど、推し喋ってなかったら元も子もないから・・・

朗読が2本終わったあと、マネージャーからタレントへの通信簿のコーナーが始まった。

「○○度 星いくつ」といった風に、最初は名前を伏せられ、評価の内容から誰の通信簿なのか推測していくコーナーなのだが、明らかに相羽さんじゃない人の通信簿を当てている時間、評価を聞いている時間が暇すぎる。結局相羽さんの分発表されなかったし。

しかもメンヒビに至っては所属人数1桁なので女性比率が高い分、こういうコーナーも必然的にメンヒビの比率は低くなる。

会場の女全員寝ちゃうだろ。

これ21人分やられたらどうしようかと思ったが、流石に5人で終わり(そのうちメンヒビ1人)あとは後日WEB掲載となった。あぶねー・・・・

このあとさらにもう一本朗読が挟まり、これはメンヒビ0人相羽さんもなしで、私たち連番は本当に無の時間を過ごした。

そのあとはライブコーナーに移る。曲聞いてればなんとなく時間がすぎるので、ライブコーナーはギリ耐え。相羽さんのチームはオトナブルーのカバーだった。

湘南乃風じゃなければなんでも良いよ!

ライブコーナーが終わったあとは告知コーナーなのだが、


メンズ響、アロマキャンドル発売中で〜す

 

メンヒビろうそく売ってんの!?!?!?!?

笹森裕貴かよ

ろうそく売ってることにツボりすぎて他の告知を全然覚えていない。ろうそく売ってんだ。

イベントの終わりは事務所の歌を全員で歌って終わる。

響って事務所の歌あんだよね・・・

え!?相羽さん手になんか持ってる?

サインボール持ってる!!

上投げしてる!!

めちゃくちゃ遠くに飛んでるー!!!!

相羽さんて男性声優?😭😭😭

1部終了

今からグローブ買いに行きませんか?

 

サインボール欲しくなっちゃった。

今までの箱イベでサインボール投げたことがなかったのでまさかあるとは思わなかった。

2部は立ち位置が全然違うので、2部でもらうのはかなり無理がある。

うるせえ!!

俺はこれで勝負だ!!

「あいあいって私に何してもらいたいかな?」と考えたが、「大人しくしてほしいんじゃないか!?」と気づき大人しくすることを交換条件に提示してみた。デカ気づきである。

あいなちゃん、大人しく、大人しくしますから、、、

普段のイベントでカンペ持ってるのは私だけなので、飛行船近くのセブンのマルチコピー機は使い放題なのだが、今回はメンヒビが一緒なのでコピー機に女オタが列をなしておりめっちゃ嬉しかった。

1部と2部の間にみんなで印刷したカンペ クソなぞなぞが良すぎる

飛行船近くのマルチコピー機の前にこんなに人がいるの初めて!!

実際箱イベって内容は虚無だけど、相羽さんはレスをしようとしてくれるから自由にレスをもらいにいける環境だけは良いんだよな。

2部までの時間にメンヒビのオタクがアルゴナビスの映画をちょっとだけ見せてくれたが、「俺をシカトするなー!!」キレながらエレキギターを弾きまくる男が映し出されており爆笑してしまった。

オタクもイベントにギター持ってって干されたら弾きまくった方がいい。

2部

2部は最前だったので、OPAでさっき印刷してきたカンペを出した

本当にすみません!こちらハート文字入れ連番となっております!!

伊藤彩沙さんめっちゃ笑ってた。

2部のOPトークは間の時間何してたのー?という話題になり、相羽さんは競馬当てたらしい。

ここからが地獄で、朗読が3本とも1部と同じ内容である。2回聞かないとわからないような話じゃないんだよ!?

薄々感じてたけどこのイベント低予算すぎない!?

自社箱、朗読の内容は同じ、バラエティコーナーはスライド使ったトーク、これで利益があるならそりゃあ何がなんでも箱イベしたいし外部MC呼ぶよな・・・

2部のバラエティコーナーはクイズ。3つのチームに分かれて対抗戦をする。

相羽さんと連番のフォロワーの推しメンが同じチームでめちゃくちゃ嬉しい!

1つ目のクイズは年表クイズで、2つ目が4文字クイズだったのだが、4文字クイズの相羽さんがやばかった。

答えが4文字になる問題が出て、1人1文字ずつ答えていくものなのだが、

問題『旧暦で2月はなんという?』

競馬の賞にはありますか?!

 

あります!

 

独特なヒントを得たものの全く思いついている様子はなかった。

2月はきさらぎなんですが、あいあいがそんなの覚えてるはずもなく・・・

 

 


 

 

噛みまみた・・・?

 

全然相羽さんの回答で不正解になっているが、後日相羽さんが1部と2部の間に当てていた競馬がきさらぎ賞だったということが判明し、しぬかと思った。

3つ目のクイズは聖徳太子クイズで、客席を3つのエリアに分け、エリアごとに違う言葉を叫んで客席がそれぞれ何を言っているか当ててもらうクイズだ。

客席が叫ぶ言葉はこちら!

①宮城

②宮崎

③栃木

相羽さん、宮城とか宮崎とか知ってるかな・・・

相羽さんは都道府県全然知らない。確実なところは北海道と関西と東京の周辺ぐらいなので普通に心配。チームメイトが都道府県博士であることを祈るのみだ。

結局相羽さんのチームは宮城と宮崎が合ってて2ポイント獲得していた。

結局総合点では負けてしまっていたけど、クイズは演者の裁量で面白くなるし、相羽さんは特にクイズ真剣に解いてるだけでも面白いのでこのコーナーは唯一良かった。

あとはライブコーナーなのだが、ライブコーナーも曲は1部と同じだった。演者それぞれで忙しさが違うので仕方ない。

今左から2番目の子可愛い!何色ですか?

 

あー!・・・

わ、わからない

 

わからないんですよ😭

スタァライト出てない人全然わからない。

相羽さんのこと好きになって3年経つらしいんだけど、相羽さんのことしか分かってない。

このようにせっかくメンヒビのオタクと連番しているのに色の一つも教えられない不甲斐ない事態となった。

たとえ色がわかったところでバカアホペンライトなんですけど。

サインボールの結果

欲しすぎて気が狂ったサインボールだが・・・

全然もらえてない😸✌️

人生すぎ😸✌️

立ち位置違いすぎ😸✌️

相羽さん肩強すぎ😸✌️

でもカンペは読んでもらえたので良かった!(良かったんだ)

本当は今日出したいカンペ別にあったのにボールが欲しすぎてボールこじきカンペ一点張りになってしまいましたが・・・

普段宛名がないサインに対して「死ぬほど欲しい!」となることはあまりないのだが、1月ほんっっっっっとうに相羽さんのイベントがなかったので会いたさがブチ抜いてしまって情緒が狂い、サインボールが欲しくてたまらなくなってしまった。

ボールってプラスチックの球体だし、サインも油性ペンの線なのに・・・

ていうか人間だって大体水分とたんぱく質のかたまりだし・・・

私って𝑪𝑼𝑻𝑬に固められた水分とたんぱく質めろめろになってんだ・・・

同じ水分とたんぱく質なのに私って本当に意味のない人間で・・・

危ない!!

”冬”が出てしまいました。大変失礼致しました。

冬が出て来てしまったので、今回はこの辺でおわり!!

 

朗読劇はなしぐれを観に行ったよ日記

脚本合いませんでした・・・

良かったな〜という方は読まない方が良いと思います。

ちなみに私は脚本の吉岡さんのことはほぼラジオでしか知らないけど、普通に好きです。相羽さんと共演していないラジオも聞いています。

 

明けまして。

昨年1月は相羽あいなちゃんのイベントが9回もあったのに(内2回はあれなので、イベントあれば良いってもんではないが)、今年は25日までイベントがなかった。

相羽あいなをみること以外特に生きる目的もない狂い追っかけは、イベントが空きすぎて自分が相羽さんのファンなんかどうかもわからなくなっていた。

生配信はあるんだけど、イベントがない期間の生配信って会いたさが増すだけで、「これが有観客だったら」と思うばかりだ。

25日に相羽さんに会えたら全部解決すると思うので、25日まで耐え忍ぶこととなった。

今回の朗読劇とは

声優の吉岡茉祐さんが脚本を務める朗読劇。以前ラジオで共演していた方で、2人のトークが活かされていて良いラジオだったので終わったのがめちゃくちゃ悲しかった。

その後配信で共演した際に、吉岡さん脚本の次回作のキャスティングで相羽さんを候補にしており、スケジュールがOKだったら出れるという話があったので、それが今回の朗読劇だ。

今回のビジュアルはこんな感じ。

配信の際に相羽さんがやったことない役にしたいと言っていただけに今までにない感じ。

顔が可愛いから髪をきつく三つ編みにしても可愛い・・・

三つ編みって楽だけど、私がやるとめっちゃ顔面アニメイトになるんだけどフォロワーたちはどう?

相羽さん本人はこのビジュ解禁前、「みんなに刺さるかわからない」「まだ言えないけど見たことない感じかも」とかなりソワソワしていた。

鏡見てください。その顔があれば全部似合います。といった感じだ。

そして今回のグッズのラインナップはこちら!

ランダム全42種!?!?!?

ランダム商品の法規制ってなんで進まないんですか?

キャストが日替わりなのでひと学級の上限より多い人数のランダムが成立しちまってる。

当日

会場はシブゲキ。地下通路を通って109を目指すとシブゲキ直通のビルの出口が出てくるので方向音痴にはありがたい。

そしてシブゲキのトイレは

マジでトイレの表記🚺🚹以外やめてくれ。

ぱっと見トイレであることすらわからなかった。

よくみるとWOMENって書いてある。書かなくて良い。

●と▲を縦にくっつけるだけで済むんだよ。

これは水を流すことを「チャンス」と捉えているシブゲキの女子トイレの注意書き。

ウケすぎて相羽さんにもリプしたし。

この時の私はまだ、この注意書きでフォロワーと笑っている時間が今日の山だとは知らない。

本編の感想

私はハルヒを読んでいて、ハルヒキョンのことを好きなのに一切気づいてなかったタイプなので、男女恋愛ものにそもそも向いていない部分はある。

以降それを念頭に置いて読んでもらえればと思う。

坂井進という大学生の男と、相羽さん演じるヒロイン島崎美波が雨宿りするつもりで立ち寄った神社で出会い、物語が始まる。

しばらくして一旦進と美波のシーンから、北井道留という男と南野マリアという女が神社でデートするシーンに切り替わる。

この後者の組のセリフがとにかく平成乙女ゲームだ。

男のセリフに至ってはシチュCDすぎて、羊でおやすみCDでも流れてんのかと思った。(昔そういうCDがあったんじゃよ・・・)

今回のセットはこんな感じで本になっているのだが、

あまりにも乙女ゲーのスチルみたいなのを見せられてだんだんセットの形を無視してPSPの画面に見えて来た。

話が進んでいくうちに美波は漫画家志望で、マリアと道留は美波が書いている漫画の登場人物だということがわかる。以降この人たちが出て来たら漫画の方とわかって見れるので、意図的に乙女ゲーっぽいセリフにしてたんだな〜と後半に気づいた。

勘のよい人は序盤から気づいてるんだろうが。

相羽さん演じる美波は、早口ボソボソ陰キャ女である。

も、萌えですぞ〜〜〜〜

かなり萌え萌え女さんだった。

神社で会った進と同じ学校で、校内で会った時進の質問に早く解放されたそうにあしらうシーンがめっちゃ可愛くて良かった。

「何年s「3年、じゃ!」

萌え萌え女さんじゃん😭😭😭

私はこういう、長門有希みたいなキャラが好きで・・・・

相羽さんでは見れることはないと思ってたのでこの点は素直に嬉しかった。

相羽さんの演じたキャラにおいてはキャラ萌えの視点でみるとめちゃくちゃ良かった。

登場人物は他にもいて、

・美波の漫画のファンであり友達、3次元の男が嫌いな蘭子

・学校では陽キャサッカー部として過ごしているが、実はスポンサーがついているという噂があるコスプレイヤーでもある慎介(えなこかよ)

・進がバイトする居酒屋の店長

・その常連客

以上が登場人物である。

この、蘭子が、キツい!!

具体的には陽キャが考えた浅〜〜〜いところにあるオタク女みたいな喋り方やキャラクター性で、こいつが喋ると共感性羞恥が煽られる。

語尾に「〜っス!」ってつけて喋る。

プリニーかよ。

dic.pixiv.net

3次元の男が異様に苦手ということは美波も知っているが、聞かない方が良いことだと思い理由は知らない。

何はともあれ、私はこういう「オタク女ってこんな感じですよねーw」ってキャラが出てくると共感性羞恥で世界観に没頭できなくなる。(演者は与えられたものを演じているので全く悪くない)

登場人物のほとんどが何かしら闇を抱えており、少しずつ昇華していく感じ。

美波は作中で漫画の天才とされているが、漫画を描いたきっかけは慕っていた兄が失踪したことがショックで、漫画の中でならもう一度話せると兄と自分がモデルとなるキャラを描いたこと。兄との恋愛描写がある。

美波の漫画は実体験が元になっている漫画で、兄をモデルに描いていたが進と出会い、進と惹かれていくうちにモデルが進に移る。

自分を主人公として据えて好きなキャラ、人との恋愛漫画を描いているんだ・・・

中学校の時インターネットの友達に自分と六道骸恋愛漫画読まされたこと思い出した。

dic.pixiv.net

基本的にこういうのはファンタジーとしてある程度の設定は飲むべきだと思うので私が悪い。

物語が進むにつれてそれぞれの過去が深堀りされ、蘭子の男嫌いの原因もわかるのだが、東北出身の蘭子は震災時に両親と半年離れ離れになり、その時仲良くしてくれた大学生に突如裏切られ性被害を受けて以降トラウマになったことが判明する。

その大学生が美波の失踪した兄であると終盤に判明する。蘭子の男嫌いも美波には話せないという点も、美波の兄への執着もかなり強調されており、2人の友情も強調されているので蘭子の独白があった時点で「これ多分美波の兄だろうなあ」と思っていたが、美波の漫画を大体真実と考えると本当にしょーもないロリコンである。

ここまでは私の好みの問題だが、一つだけ「これは一般的にどうなの」と思った点がある。

性被害を受けトラウマになっているキャラクターが居る作品で、性被害を連想させるような時事ネタをいじった点である。

これがあったことで、蘭子が伏線用に用意されただけの置物に見えてしまった。

蘭子が出て来ているシーンで時事ネタをいじったわけではないが、時期的にも、こういうキャラがいる作品で表立って話題を出すのもヒヤヒヤした。詳細は避けるが、よくGOが出たなというライン。

私が美波の好きな人である進に全く興味がないのでここまで触れずに来てしまっているが、この話は美波と進の恋愛模様の話だ。

後半に慎介(えなこ)も実は蘭子同様美波の漫画のファンだということがわかり、「美波を漫画家にするぞ〜✊」となり、おそらくスポンサーの出版社に繋げて美波が漫画家として躍進していく。それに伴い大学をやめるが美波は進に詳細を伝えず姿を消す。

数年後美波の夢小説漫画がヒットしてラジオに呼ばれ、そのラジオに進が絶対に自分ってわかるようなラジオネームでメールを送ってくる。

「初めてメールします 僕には忘れられない人がいて、出会いは大学生の時雨宿りしに行った神社で〜」みたいな自分語が採用されておりそのメール採用がきっかけで神社で再会して終わる。

かなりクソメールだった。

吉岡さんの脚本でハッピーエンドは珍しいらしい。

世界観に入り込めなかった弊害

※以下はおかあさんといっしょの知識がないと意味がわからない文章になっています。

前述の通り私は世界観に入り込めていない。

25日の居酒屋の店長役は入江玲於奈さんだった。

入江さんはEテレおかあさんといっしょ』内の人形劇『ファンターネ!』でルチータというライオンの子供の役をやっている方だ。

店長の声がルチータすぎる。

しかも入江さん金髪で、チータに似てる。

natalie.mu

店長が「東北出身でー、」と言えば

ファンターネ島って東北なの!?

おにいさんとおねえさんがファンターネ島行く時は船で行ってたけどね!?

あ、ルチータじゃなかった・・・

となり、

店長「お前またヤリ逃げか!?」

!?!?!?

そんなこと言っちゃいけません!!😨

チータも大きくなったらこんなこと言うのかなー?😭

あ、ルチータじゃなかった・・・

となった。

これは本当に私が悪い。

世界観には入り込んだ方がよい。

個人的におかあさんといっしょのファンなので、入江さんを生で見られてげんきひゃっぱい!になった(そういう歌があります)

チータ見たくなって帰りにファンターネ見ちゃったもんな。

ファンファンどろんこ祭りで汚れたタオルをみんなでたたんでいた。(ファンファンどろんこ祭り・・・?)

カーテンコールがない

今回は私は合わない部分も多かったけど、まあとにかくカーテンコールがあれば相羽さんに会えるので、もやもやした部分も全部わすれちまうってワケ

会場アナウンス「以上を持ちまして、公演は終了となります」

カーテンコールなし!?!?!??!?

ありえない話‼️‼️

一回出て来てアフタートークをしてくれって言ってるんじゃなくて、出演者一回全員出て来てお辞儀して帰るやつの話してます。

それすら無い。

劇団四季ノートルダムの鐘観に行った時「え?これ第三幕?」って思うぐらいカーテンコールあったよ!?

カーテンコールなしぐれに改名しなさーーーい‼️‼️

私はなんのためにこの位置に・・・(ずっと顔見れてたのは、良かった)

余韻を楽しむためとか言われても、当方レス厨につきレスが無かったらまず音が鳴りません❗️

貧相な感性と思われて結構❗️

なぜならレスは、さいこ➰➰➰だから❗️😸

 

普通にイベントラッシュの間にカテコなし朗読があったら「カテコなかった・・・ずーーーん🌀」ぐらいなんだけど久々のイベントだったから期待しすぎてしまった。

カテコがないので、翌日以降の出演者の可愛い女オタクが気合い入れたヘアメとかして来たら可哀想だと思い、カテコがないことを呟いたが、

何件か心構えができたとDMが来ている。人を助けられてよかったです。

 

25日になれば全て解決する、あいなちゃんに会えるぞ〜と思っていたが、この日は「見る」って感じだった。

早くあいなちゃんに会いたいな。

ずーーーーん🌀

 

おわり!

【飛行船シアター講座付き】スタリラ朗読劇 遙かなるエルドラド日記

相羽あいなのイベントがない!!!!

いや、海外イベがあったんだけど、、、

海外に行ってもサイン会に当たるかは現地抽選の博打遠征になるので、「これ行かなくても国内でイベントあるっしょ!」と舐め腐っていたら国内イベントがなかった。

1ヶ月以上空いたのって相羽さん追っかけ始めてから初めてかも、、、

朗読劇、相羽さん私のこと忘れてるかも、、、

朗読劇、フラスタ出せるらしい

スタァライトのイベントは祝花についての更新はツイッターで告知してくれるので、今回別途告知なくお花🆗になっているとは思わず完全に油断していた。

フォロワーにしっかりレギュを読むタイプのオタクがいたおかげで出せると気づいた。この時点で配送日の3日前だ。

こんなギリにいつものお花屋さん取れるのかな!?いつものお花屋さん取れないならもう今回は出さなくてもいいかな、、、

f:id:nonfuji_chan:20231225080523p:image

いけますね

 

いけるんだ

 

 

なぜかいけたので、配送日目前のくせに普段通り特大こだわりオーダーをした。

アニロカ中止

相羽さんが出る予定だった12/22に滋賀県で行われるはずだったアニロカというイベントが爆破予告されて中止になった。

なんかニュースにもなって

news.yahoo.co.jp

何のために....?滋賀までの交通費の節約?

お知らせで触れられている『共犯者を募るブログ』は結局見つからず、殺意を向けられていた出演者も謎のままだったが、朗読劇は中止になってないので相羽さんは大丈夫なんだろう。

これでオタクに何が起きるかというと、主催は私ではないが、アニロカでもフラスタが出る予定だったので今年最後のフラスタを出せる機会がなくなってしまった。

ということでアニロカの方のフラスタの主催に、「朗読劇でお花出す予定なので急で申し訳ないんですけど希望があれば一緒に、、、」と声をかけたら、参加予定だった人全員に連絡してくれたらしく、朗読劇のフラスタの参加者が急に23人になった。

 

私も個人でアニロカに楽屋花を用意しようとしていたので、今回の朗読劇でお花が出せるようになって本当に助かった。

だって「爆破予告でイベント無くなったので、やっぱりお花キャンセルで」って、絶対嘘じゃん😭※本当です

爆破予告でイベント無くなったので楽屋花はキャンセルで、でも今週末はフラスタお願いします!」と言えて本当に助かった。(ばくは、、、?って言われた そりゃそう)

さて、今回の朗読劇『遙かなるエルドラド』について、海が出てくると言うことしかわからないので、とにかく海っぽいデザインでお願いした。

f:id:nonfuji_chan:20231225054105j:image

マジで可愛くない!?!?!?

お花屋さんから速報もらった時可愛すぎて息が止まった。

f:id:nonfuji_chan:20231225054131j:image

エルドラドって黄金って意味があるのだが、多分調べて金色を入れてくれたのがかなり愛。

f:id:nonfuji_chan:20231225054215j:image

この泡みたいなバルーンと波みたいなリボンマジで良いよね!?🫧

これだからフラスタはやめらんねえぜ!!

今年出したフラスタの中でも特に好きかもしれない。めっちゃ可愛いな〜〜〜

f:id:nonfuji_chan:20231225062615j:image

クロディーヌも喜んでるね。

今回の会場は飛行船シアター。

ブシロードの持ち物なので、ブシロード所属タレントを追っかけていると年に何度も来ることになる。

「飛行船シアターって行ったことないけどどんな箱なんだろう?」という人のために飛行船シアター講座をしようかな

飛行船シアター講座

・駅から遠い

もともと上野学園の持ち物だったホールを買っているから、イベント会場を目的として建てられた会場ではないよ!

普通に駅から10分歩く。

「今日上野かー、10分前に駅着いて間に合うかな笑」👈間に合わない

上野駅には遅くても20分前には着いておいたほうがいい。入谷口から出よう。

・タクシーで目的地を伝える時は「上野学園まで」と言う

タクシーで向かう場合、飛行船シアターだと通じない人がいる。上野学園の正門も飛行船シアターも入り口の向き同じだし本当に併設なので、上野学園と伝えるのが早い。

ちなみにタクシーが使いたい場合は入谷口から出たら終わる。

・前方の端席は見にくい

S席とか座席区分作って、前方を高価格で売っている場合は見切れだから出さない席番もあるが、A〜Eの1番〜4番、25番〜28番は逆サイドがかなり見づらい。

逆サイじゃなくても別に首は痛くなる。

朗読劇のような立ち位置固定のイベントで推しの立ち位置が逆サイだと首骨折するかと思う。覚悟して入ってください。

・会場が高確率で寒い

空調が効きやすいのか、いつ入ってもちょっと寒い。

冬場はマフラーを持っているなら鞄にしまわず膝に置いておくほうがいいし、ブランケットでも持って行くと安心だと思う。夏場も冷房が苦手な人は特に、長袖を持って行ったほうが良い。

2023年は異常気象で10月も真夏のような暑さだったが、10月の飛行船シアターが極寒でシベリアに来てしまったのかと思った。

その時の相羽さんの衣装がこれの1、2枚目だ。

風邪ひくから空調どうにかしてくれや!!!😭となった。

ステージは照明が当たっているしマシなのかな、、、

その日の朗読の内容にちょうど雪山が舞台の話があり、終演後にフォロワーが会場出るなり「4DXかと思いました!!!」と言い出しめちゃくちゃウケた。

・自販機のラインナップが終わっている

飛行船シアターの自販機のラインナップは終わっている。

f:id:nonfuji_chan:20231225063906j:image

美酢といちごミルク3本もいらないだろ。

これは2023年6月の自販機なのだが、2023年12月のラインナップはこれ

f:id:nonfuji_chan:20231225084127j:image

f:id:nonfuji_chan:20231225064238p:image

美酢を諦めろよ

美酢の湖にしか生息できない魚でも飼ってんのか?

美酢以外もスポーツドリンクがポカリでもアクエリでもない謎のスポドリだし、かろうじて水はあるけど飲み物は駅前のファミマとかであらかじめ買って行くことをおすすめする。

 

とはいえ、会場自体は綺麗だしお手洗いも広くて綺麗で個室たくさんあるので良い点もある(お手洗いは寒くないけど電波は悪い)

朗読の感想

遙かなるエルドラドは劇場版少女☆歌劇レヴュースタァライトに出てくる劇中劇で、内容はこの朗読劇で初めて全貌が明らかになる。

・サルバトーレが空飛ぶらしい

・海が出てくるっぽい

・悲しい別れのシーンがあるらしい

劇場版からはこの程度しか推測できる情報がないので、「冒険譚だろうな!」と思っていた。全然違った。

かなりドロドロで、時が進めば進むほど救いようが無くなっていく。

以下はネタバレを含むが、読んだところで全然内容はわからないと思う。

※わかりやすくあらすじを噛み砕こうと思ったら台無しになってしまいました!真剣な人は読まないでください!

相羽さんは主に貴族の子供の父親(海軍提督)と、萌え萌え従者(男)の2人を演じていた。

萌え萌え従者、萌え萌え従者としか言いようがないんだよなー。貴族の息子の従者だ。

貴族の子供はアレハンドロ(兄)とカルメンシータ(妹)と言う。

幼き日のアレハンドロはサルバトーレという亡命提督の息子と、2人で全てが黄金でできた都市『エルドラド』に行くと約束する。

月日が経ち、サルバトーレは父親を亡くし、貴族父が後見人となることを提案される。貴族キッズたちはサルバトーレと家族になれることを喜ぶが、一方でサルバトーレはめちゃくちゃ複雑そうにしている。

あのー、実は貴族父って、12000人校長みたいなことしてんだよね....(12000人校長を知らない人は、調べてみよう!)

自分のところの船乗り相手に.....

スタァライトでそういう表現が出てくると思ってなかったので、1回目の観劇では「私の心が汚いんだ😭」と思ったが2回目以降落ち着いて聞いても私の勘違いではなく、しっかり12000人校長だった。

結局貴族父に後見人になってもらうことが生きる上での最適解なので、サルバトーレは提案を受け入れる。

サルバトーレも萌え萌え従者も貴族キッズに情があるので、自分の父親の行いは2人には徹底して隠し通している。

やがて12000人校長改め貴族父に屈辱的な扱いを受けているサルバトーレと萌え萌え従者たちは復讐を企てる。他国の暗殺者の協力も得て、国の船を全部燃やして一番いい船に乗ってエルドラドを目指す。12000人校長はサルバトーレが殺す!

何も知らない貴族キッズアレハンドロは、信頼していたサルバトーレと従者に裏切られるわ父親は殺されるわで一気に人生のどん底へ落ちる。

父親を殺したのがサルバトーレだと知りさらにショックを受け、サルバトーレ達が旅立ったあとも国の大人から「何も知らないはずがない」と責め立てられ、本当に何も知らないことがわかると嘲笑され、結局父親の行いも知ることになり、この時点でかなり不幸だがこの程度の不幸では終わらせてもらえない。

妹のカルメンシータはサルバトーレに想いを寄せていたこともあり、限界までメンがヘラってしまう。

アレハンドロは妹に、「お兄様はサルバトーレの裏切りの計画や父の行いを知っていて、私に嘘をついて笑っていたのでは」と詰め寄られ、本当に何も知らないアレハンドロがいくら否定してもモードに入ってるカルメンシータには聞き入れてもらえない。

その状態の限界さんに否定は一番意味ないと思う。大航海時代にメンヘラ文化なんてないもんね、、、

モードに入ったカルメンシータはついにナイフを自分に向け、「みんな嘘だったのね....!みんな嘘ならこのナイフで胸を突いても泡になって消えるだけ!!」とか言い出す。

私のインスタグラムには深夜3時になるとカルメンシータみたいになったフォロワーのストーリーがジャブジャブ流れてくるので、深夜3時のインスタ見てるのかと思った。

結局カルメンシータはマジでナイフで自分の胸を突き、アレハンドロは目の前で妹まで亡くした。

ここがアレハンドロの絶望のどん底かと思ったが、まだまだ底は深い。

全てを奪われたアレハンドロは、結果的にサルバトーレに嵌められた冒険家と共にサルバトーレに復讐に出る。その際イサベル王女というアレハンドロの想い人が同行するが、イサベル王女はサルバトーレが好きだから会いたすぎて無理やり着いてきているので、サルバトーレにいざ復讐するぞと言う時に「エッ?!イサベル王女はサルバトーレが好きなんや、、、利用されたってコト!?」と知る羽目になる。ここがアレハンドロの絶望のどん底だ。

貴族として恵まれた人生を歩んできた幼少期からは想像できない地獄に落とされるめちゃくちゃ可哀想なキャラクターなのだが、対するサルバトーレもアレハンドロに父親から長年屈辱を受けながら生きていく中でやっと見つけた地獄からの出口が復讐だったので、どっちが可哀想だと簡単に判断できない。

サルバトーレも部分的に悪いことはしてるけど、そうなったのって大人の悪事の積み重ねの皺寄せなのでサルバトーレだって被害者だし....
結果的には船上で戦ってアレハンドロが勝ち、海に飛び込むサルバトーレと萌え萌え従者の後を追おうとするイサベル王女を引き止めて国に連れて帰るけど、サルバトーレのことを完全に憎みきれない。子供の頃に戻れたら違う結果にできたのかな。で話が終わる。

エルドラドのこと、「悲しいシーンがあるみたいだけど全体的には爽やかな冒険譚だろう」と思ってたので初見は圧倒された。

かなり噛み砕いてポップに書いているが重すぎて私のブログの雰囲気と違いすぎてフォロワーが読めなくなっちゃうからだよ!!

本当はこんな話じゃないです!!

いや、こんな話ではあるんだけど、、、
もっと感動できる箇所はあります...

確かにサルバトーレは空を飛んでいたが、アレハンドロを裏切る際船に乗り込むために、ロープを掴んで引き上げられる形で空を飛んでいた。
そ、空飛ぶんだよな、、、サルバトーレが、、、、

 

今回、登場人物の名前が全員カタカナで、1人で何役か演じるキャストもおり、かなり混乱した。

世界史で人物名覚えるの苦手だったのって今日の観劇への伏線だったんだ。

物語に置いていかれているのを実感してショックだった....

ゥチってカラフルなペンいっぱい持ってて、ノートだけ綺麗な、期末テストの点数終わってる女なんだ....

2回目は物語に置いていかれることなく見ることができたが、いつもスタァライトのイベントの後は感想が次々に出てきて止められないのに今回はスタァライトといえど知らない話なので、自分の中で整理がついておらず感想をアウトプットするのが遅くなった。
かなりポップに書いたけど実際だいぶ重ためのストーリーなので、思いついたことを気軽に次々書ける感じではなく、、、、

私以外の相羽さんオタクも今回感想を書くのが遅かったらしく、相羽さんが会員制discordのネタバレ🆗のスレッドに「一言でもいいから感想見たいです!(要約)」と書いてきたのがマジでめちゃくちゃ可愛くて一生懸命考えた感想が全部飛んだ。

なんだっけ。(さいってー)

2日目 感想

千秋楽、席に座って開演を待っていたら隣の席に推し被りのフォロワーが来て自然連番になった。

ということは、相羽さんここに立ちますか?

 

しぬ

 

大正解❗️一生懸命サイチェン探しました❗️(フォロワーは自引き)

女性声優現場って本当にサイチェンの文化がなくてめちゃくちゃむずい。

あまりにも決まらないので決まった時嬉しすぎて椅子に『私がサイチェンしました!』って生産者シール貼るか迷った。

終わりに

今回相羽さんの役が12000人校長と(違うよ)めろめろ従者のどちらも男性役だった。

相羽さんの低音好きなんだけど、実際ここまで低音なのって初めて聞いたし12000人校長みたいな役は後にも先にも今回だけだと思うし新鮮だった。

滋賀のイベントがなくなったので私が行く今年の相羽さんのイベントはこれが最後だった。

29日にCDJがあるんだけど、色々あって倍率が跳ね上がって普通に外れた。

色々あった部分はJフェス公式のTwitterを見てほしいが、

長くて読めないと思う😸❗️

Jロックって文章をツラツラ長く書くことを指すらしい😸‼️

さて、異常気象といえどもどんどん気温が下がって参りまして、私は絶不調ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか。

先日ふと流れてきた春服の宣伝を見て「春まで生きてるかもわかんねーのに春服の話すんな」とキレました😸‼️

かなりカルメンシータの状態😸‼️

はあ(クソデカため息)

おわり!

小野あつこのトンチキMCを振り返る(旅行記兼)

みんな、げんきー?

はーい🙋‍♀️

のんふじちゃんもー、げんき!

あつこお姉さんも多分げんき!

あつこおねえさんという人

あつこおねえさんは顔に全部出る。特にあわてている時、驚いたときはびっくりチキンみたいな顔になってる。

おかあさんといっしょ時代から台本を外れた時の奇跡的な面白さがあり、卒業した今トークを聞ける機会は増えているのだが、その全てが子育て世代に向けられているので、私は1人で笑っている状況である。

小野あつこの魅力の中には確実に「面白いこと」が含まれるので、共有させてもらう。

アクアワールド大洗 イルカショーのゲストの日

イルカショーにイルカじゃなくて人間がゲストになることってあるんだ。

この日の出演者は

・アシカ

・イルカ

・あつこ

だった。そおなんだ。

会場が水族館なので、今日は海が題材のうたを歌うと思う。

場所取りをしたら時間まで席を離れて良いルールだったので館内を回った。

f:id:nonfuji_chan:20231211222519j:image
f:id:nonfuji_chan:20231211222522j:image

記念キーホルダーとか作ったし。

♡ATSUKOCHAN♡

時間いっぱい使って水族館を回っていると、

f:id:nonfuji_chan:20231211044329j:image

これセトリバレじゃないか?!

ジャンプの漫画だったら伏字で怒られてるよ。

絶対歌うだろ、『うみ』

館内に展示されている習字におそらくセトリバレを食らいながらも水族館を満喫し、会場へ戻った。

イルカショーはイルカが出てくる前にアシカが出てきてくれる。

アシカが私より賢かったため、小野あつこを見る前にBAD入ってしまった。

アシカを見ながら、

f:id:nonfuji_chan:20231211052617p:image

あつこちゃんが立つステージってこっちだと思ってたけど

f:id:nonfuji_chan:20231211052539p:image

こっちじゃないか?とめちゃくちゃ不安になるなどした。(両方に立ってくれた)

 

この日のセトリは

・あつまれ!笑顔

・グーチョキパーのうた(海の生き物バージョン)

・たこクロナイズドスイミング👈ガチで神

・地球ぴょんぴょん(イルカ有り)

このロケーションで『うみ』歌わないことあるんだ

※海はひろくて大きい件、了解かしこまりいたしました。

こちらの習字一切セトリ関係ないのでじゃんじゃん展示してください。

今回振り返っていきたいのは『グーチョキパーのうた(海の生き物バージョン)』だ。

右手と左手でグーチョキパーのいずれかの手を出し、その手を組み合わせて動物を表現する手あそびうたである。

チョキとチョキでカニになったり、パーとパーでマンボウになったりし、次はヤドカリ❗️という時に事件が起こった。 

グーチョキパーで🎶グーチョキパーで🎶

なにつくろー なにつくろー

右手はグー✌️😸

f:id:nonfuji_chan:20231211232739j:image

あつこちゃん!!それチョキかも!!

(びっくりチキンになったな・・・)

 

左手はチョキで😸✌️💦

 

ヤドカリ🎶ヤドカリ🎶(強引)

 

宿ナシだったかも....

会場は奇跡的に聴覚の情報が優先される子供たちが多かったらしく、見た感じあつこおねえさんの手にひっかからず、歌詞通り右手はグー✊を出している子が多かった。

【このあとのMC】

さっきお姉さんグー✊って言いながらチョキ出しちゃいましたー😂

 

みんなは臨機応変に、グー✊とチョキ✌️でヤドカリ作ってて良かったです!😸

子供まだ臨機応変って知らないと思うよ

小野あつこ㊙️情報】

四字熟語とか使い始めたらかなり焦っている

自分の手がチョキになってるのを見て「信じられない」みたいな顔をしておりめちゃくちゃ面白かった。

ららぽーと愛知東郷

このイベントは事前のチケット販売なし、2部制、当日整理券制だったため、1人で両部の整理券をもらえるか不明でフォロワーに来てもらった。

クソ早朝に。

世の中には「お父さんの人権なら一時的に剥奪しても良い」という隠し法律があるっぽくて、早並び系はとにかくお父さんが敵である。

 

このイベントはクリスマスの日だったので、アカペラで1曲クリスマスソングを歌ってくれることになった。

私はおかあさんといっしょの『サンタはいまごろ』という歌がポップで大好きだ。

(Apple musicほか各種サブスクで配信中だ!!)

あ〜、サンタはいまごろ歌ってくれないかな〜

さーーーー

 

ンタはいまごろ!!?!?!

 

あなたからメリークリスマス🎶🎄🎅

 

サンタが街にやってくる」だった。

音程全然違うのに興奮しすぎて「なんか低いかも!新鮮!」って思ってしまった。

よく考えたら「サンタは今ごろなにしてる?」って歌詞をクリスマス当日に歌わないんだよな。

 

あつこおねえさんのイベントは普通に子供向けイベントなので*1、必ず手あそびコーナーが入る。

『どんなポーズかな?』という、あつこおねえさんが指定したもの(ゾウ、忍者など)になりきる遊びはイベントの定番である。

今回は「コックさんのポーズはどんなポーズ?」というお題が出た。

ちなみに手あそびコーナーの時、大人単独参戦小野あつこメロメロ妖怪の私はどうしているかというと、

めちゃくちゃコックになっている。

絶対ミシュランで星取るぞ。

【子供向けコンサート㊙️情報】

真剣に参加した方が楽しい

いろんなコックさんのポーズがあっていいね〜

 

じゃあコックさんになったみんなで、味噌煮込みうどんを作ります‼️

 

会場を全員コックにして味噌煮込みうどんを作る気だったんだ。

あつこおねえさんはマジの、本当にガチの大食いなので遠征の際食事を心から楽しみにしているため、MCに名産品を絡めてくることがよくある。

まずボウルの中にお水と粉を入れたら、一生懸命まぜまぜします!

 

次は、うどんって、綺麗な足で踏むとおいしくなるんだよ!じゃあみんなで、

綺麗だからね!?

 

このうどんはちゃんとビニールに入ってるから安心して!?

気にもしてなかったよ?!

衛生管理意識たけ〜

この後ビニールに入っている空想の生地をめちゃくちゃ早く踏んで、伸ばして切って煮込んで食べた。

表情が豊かなので、「綺麗って言わないと!」と気づき一瞬だけ宇宙猫になっており、かなり良かった。

水戸 東ライオンズクラブ結成50周年記念式典

水戸ってなんだかんだライトハウスしか行ったことないんだよな〜

水戸黄門駅の北口には水戸黄門像があるので、

f:id:nonfuji_chan:20231211214025j:image

f:id:nonfuji_chan:20231211214040j:image

印籠を見せられる前にアクスタを見せて対抗しておいた。

ここまでの振り返りでわかる通り、あつこちゃんは季節や地域の名産品を軸にMCをする。

このイベントは4月だったため、今回のMCは春にまつわる話になった。

お花見したよーってお友達、どれくらいいますかー?😸

 

いっぱいいるねえ!

 

最近チューリップも咲いてるよね!

チューリップ見たお友達ー!🙋‍♀️

いっぱいいるね!

何色のチューリップ見たー?


あかー!

 

しろ!

 

きいろ!

 

子供がチューリップの色でありえないほど盛り上がってる。

この感じだと今日はこのあと『チューリップ』歌うのかな。

チューリップっていろんな色があるよね!

 

...チューリップの話はしたんだけど、次はみんなで、

ドンスカパンパンおうえんだんやってみたいと思います!笑

 

エッ?!

 

ビックリしてむせてしまった

ドンスカパンパンおうえんだんは花とかマジで出てこない。

ドンスカドン‼️ドンスカドン‼️ドンスカドンスカドンドンドン‼️

みたいな一生応援をしている歌だ。

小野あつこはたまにこのようにMCでセトリのフェイントをかけてくるので油断してはいけない。

でもこの日のドンスカパンパンおうえんだんは、ドンスカドン🌟ドンスカドン💞ドンスカドンスカドンドンドン🌟みたいな感じの、アイドルみたいな歌い方でかなり良かった。

素晴らしいコンサートを届けてくれたあつこちゃんを水戸黄門に加入させ、新たなシンボルにしませんか?

f:id:nonfuji_chan:20231211220527j:image

あつ黄門

👈人生楽ありゃ苦もあるさの「苦」の部分

 

水戸、隣県とは思えないほど遠くて電車に乗ってる時間永遠かと思ったな。

ところで

「あつこちゃんって面白いからフリートークの場を作ってほしい」と言い続け今回記事まで書いてしまったが、本当にラジオ始まるらしい。

マジでびびった。

めっちゃ嬉しい。

ポッドキャスト番組、「小野あつこの○○○○○」

 

マジで嬉しいけど私の名前じゃ絶対採用されなさそうすぎてヤバい!!😸

あつ○専用ラジオネームを募集します😭

みんな聞いてくれよな!!

*1:筆者は異常者です