ログふじちゃん

オタク女の日記

朗読劇はなしぐれを観に行ったよ日記

脚本合いませんでした・・・

良かったな〜という方は読まない方が良いと思います。

ちなみに私は脚本の吉岡さんのことはほぼラジオでしか知らないけど、普通に好きです。相羽さんと共演していないラジオも聞いています。

 

明けまして。

昨年1月は相羽あいなちゃんのイベントが9回もあったのに(内2回はあれなので、イベントあれば良いってもんではないが)、今年は25日までイベントがなかった。

相羽あいなをみること以外特に生きる目的もない狂い追っかけは、イベントが空きすぎて自分が相羽さんのファンなんかどうかもわからなくなっていた。

生配信はあるんだけど、イベントがない期間の生配信って会いたさが増すだけで、「これが有観客だったら」と思うばかりだ。

25日に相羽さんに会えたら全部解決すると思うので、25日まで耐え忍ぶこととなった。

今回の朗読劇とは

声優の吉岡茉祐さんが脚本を務める朗読劇。以前ラジオで共演していた方で、2人のトークが活かされていて良いラジオだったので終わったのがめちゃくちゃ悲しかった。

その後配信で共演した際に、吉岡さん脚本の次回作のキャスティングで相羽さんを候補にしており、スケジュールがOKだったら出れるという話があったので、それが今回の朗読劇だ。

今回のビジュアルはこんな感じ。

配信の際に相羽さんがやったことない役にしたいと言っていただけに今までにない感じ。

顔が可愛いから髪をきつく三つ編みにしても可愛い・・・

三つ編みって楽だけど、私がやるとめっちゃ顔面アニメイトになるんだけどフォロワーたちはどう?

相羽さん本人はこのビジュ解禁前、「みんなに刺さるかわからない」「まだ言えないけど見たことない感じかも」とかなりソワソワしていた。

鏡見てください。その顔があれば全部似合います。といった感じだ。

そして今回のグッズのラインナップはこちら!

ランダム全42種!?!?!?

ランダム商品の法規制ってなんで進まないんですか?

キャストが日替わりなのでひと学級の上限より多い人数のランダムが成立しちまってる。

当日

会場はシブゲキ。地下通路を通って109を目指すとシブゲキ直通のビルの出口が出てくるので方向音痴にはありがたい。

そしてシブゲキのトイレは

マジでトイレの表記🚺🚹以外やめてくれ。

ぱっと見トイレであることすらわからなかった。

よくみるとWOMENって書いてある。書かなくて良い。

●と▲を縦にくっつけるだけで済むんだよ。

これは水を流すことを「チャンス」と捉えているシブゲキの女子トイレの注意書き。

ウケすぎて相羽さんにもリプしたし。

この時の私はまだ、この注意書きでフォロワーと笑っている時間が今日の山だとは知らない。

本編の感想

私はハルヒを読んでいて、ハルヒキョンのことを好きなのに一切気づいてなかったタイプなので、男女恋愛ものにそもそも向いていない部分はある。

以降それを念頭に置いて読んでもらえればと思う。

坂井進という大学生の男と、相羽さん演じるヒロイン島崎美波が雨宿りするつもりで立ち寄った神社で出会い、物語が始まる。

しばらくして一旦進と美波のシーンから、北井道留という男と南野マリアという女が神社でデートするシーンに切り替わる。

この後者の組のセリフがとにかく平成乙女ゲームだ。

男のセリフに至ってはシチュCDすぎて、羊でおやすみCDでも流れてんのかと思った。(昔そういうCDがあったんじゃよ・・・)

今回のセットはこんな感じで本になっているのだが、

あまりにも乙女ゲーのスチルみたいなのを見せられてだんだんセットの形を無視してPSPの画面に見えて来た。

話が進んでいくうちに美波は漫画家志望で、マリアと道留は美波が書いている漫画の登場人物だということがわかる。以降この人たちが出て来たら漫画の方とわかって見れるので、意図的に乙女ゲーっぽいセリフにしてたんだな〜と後半に気づいた。

勘のよい人は序盤から気づいてるんだろうが。

相羽さん演じる美波は、早口ボソボソ陰キャ女である。

も、萌えですぞ〜〜〜〜

かなり萌え萌え女さんだった。

神社で会った進と同じ学校で、校内で会った時進の質問に早く解放されたそうにあしらうシーンがめっちゃ可愛くて良かった。

「何年s「3年、じゃ!」

萌え萌え女さんじゃん😭😭😭

私はこういう、長門有希みたいなキャラが好きで・・・・

相羽さんでは見れることはないと思ってたのでこの点は素直に嬉しかった。

相羽さんの演じたキャラにおいてはキャラ萌えの視点でみるとめちゃくちゃ良かった。

登場人物は他にもいて、

・美波の漫画のファンであり友達、3次元の男が嫌いな蘭子

・学校では陽キャサッカー部として過ごしているが、実はスポンサーがついているという噂があるコスプレイヤーでもある慎介(えなこかよ)

・進がバイトする居酒屋の店長

・その常連客

以上が登場人物である。

この、蘭子が、キツい!!

具体的には陽キャが考えた浅〜〜〜いところにあるオタク女みたいな喋り方やキャラクター性で、こいつが喋ると共感性羞恥が煽られる。

語尾に「〜っス!」ってつけて喋る。

プリニーかよ。

dic.pixiv.net

3次元の男が異様に苦手ということは美波も知っているが、聞かない方が良いことだと思い理由は知らない。

何はともあれ、私はこういう「オタク女ってこんな感じですよねーw」ってキャラが出てくると共感性羞恥で世界観に没頭できなくなる。(演者は与えられたものを演じているので全く悪くない)

登場人物のほとんどが何かしら闇を抱えており、少しずつ昇華していく感じ。

美波は作中で漫画の天才とされているが、漫画を描いたきっかけは慕っていた兄が失踪したことがショックで、漫画の中でならもう一度話せると兄と自分がモデルとなるキャラを描いたこと。兄との恋愛描写がある。

美波の漫画は実体験が元になっている漫画で、兄をモデルに描いていたが進と出会い、進と惹かれていくうちにモデルが進に移る。

自分を主人公として据えて好きなキャラ、人との恋愛漫画を描いているんだ・・・

中学校の時インターネットの友達に自分と六道骸恋愛漫画読まされたこと思い出した。

dic.pixiv.net

基本的にこういうのはファンタジーとしてある程度の設定は飲むべきだと思うので私が悪い。

物語が進むにつれてそれぞれの過去が深堀りされ、蘭子の男嫌いの原因もわかるのだが、東北出身の蘭子は震災時に両親と半年離れ離れになり、その時仲良くしてくれた大学生に突如裏切られ性被害を受けて以降トラウマになったことが判明する。

その大学生が美波の失踪した兄であると終盤に判明する。蘭子の男嫌いも美波には話せないという点も、美波の兄への執着もかなり強調されており、2人の友情も強調されているので蘭子の独白があった時点で「これ多分美波の兄だろうなあ」と思っていたが、美波の漫画を大体真実と考えると本当にしょーもないロリコンである。

ここまでは私の好みの問題だが、一つだけ「これは一般的にどうなの」と思った点がある。

性被害を受けトラウマになっているキャラクターが居る作品で、性被害を連想させるような時事ネタをいじった点である。

これがあったことで、蘭子が伏線用に用意されただけの置物に見えてしまった。

蘭子が出て来ているシーンで時事ネタをいじったわけではないが、時期的にも、こういうキャラがいる作品で表立って話題を出すのもヒヤヒヤした。詳細は避けるが、よくGOが出たなというライン。

私が美波の好きな人である進に全く興味がないのでここまで触れずに来てしまっているが、この話は美波と進の恋愛模様の話だ。

後半に慎介(えなこ)も実は蘭子同様美波の漫画のファンだということがわかり、「美波を漫画家にするぞ〜✊」となり、おそらくスポンサーの出版社に繋げて美波が漫画家として躍進していく。それに伴い大学をやめるが美波は進に詳細を伝えず姿を消す。

数年後美波の夢小説漫画がヒットしてラジオに呼ばれ、そのラジオに進が絶対に自分ってわかるようなラジオネームでメールを送ってくる。

「初めてメールします 僕には忘れられない人がいて、出会いは大学生の時雨宿りしに行った神社で〜」みたいな自分語が採用されておりそのメール採用がきっかけで神社で再会して終わる。

かなりクソメールだった。

吉岡さんの脚本でハッピーエンドは珍しいらしい。

世界観に入り込めなかった弊害

※以下はおかあさんといっしょの知識がないと意味がわからない文章になっています。

前述の通り私は世界観に入り込めていない。

25日の居酒屋の店長役は入江玲於奈さんだった。

入江さんはEテレおかあさんといっしょ』内の人形劇『ファンターネ!』でルチータというライオンの子供の役をやっている方だ。

店長の声がルチータすぎる。

しかも入江さん金髪で、チータに似てる。

natalie.mu

店長が「東北出身でー、」と言えば

ファンターネ島って東北なの!?

おにいさんとおねえさんがファンターネ島行く時は船で行ってたけどね!?

あ、ルチータじゃなかった・・・

となり、

店長「お前またヤリ逃げか!?」

!?!?!?

そんなこと言っちゃいけません!!😨

チータも大きくなったらこんなこと言うのかなー?😭

あ、ルチータじゃなかった・・・

となった。

これは本当に私が悪い。

世界観には入り込んだ方がよい。

個人的におかあさんといっしょのファンなので、入江さんを生で見られてげんきひゃっぱい!になった(そういう歌があります)

チータ見たくなって帰りにファンターネ見ちゃったもんな。

ファンファンどろんこ祭りで汚れたタオルをみんなでたたんでいた。(ファンファンどろんこ祭り・・・?)

カーテンコールがない

今回は私は合わない部分も多かったけど、まあとにかくカーテンコールがあれば相羽さんに会えるので、もやもやした部分も全部わすれちまうってワケ

会場アナウンス「以上を持ちまして、公演は終了となります」

カーテンコールなし!?!?!??!?

ありえない話‼️‼️

一回出て来てアフタートークをしてくれって言ってるんじゃなくて、出演者一回全員出て来てお辞儀して帰るやつの話してます。

それすら無い。

劇団四季ノートルダムの鐘観に行った時「え?これ第三幕?」って思うぐらいカーテンコールあったよ!?

カーテンコールなしぐれに改名しなさーーーい‼️‼️

私はなんのためにこの位置に・・・(ずっと顔見れてたのは、良かった)

余韻を楽しむためとか言われても、当方レス厨につきレスが無かったらまず音が鳴りません❗️

貧相な感性と思われて結構❗️

なぜならレスは、さいこ➰➰➰だから❗️😸

 

普通にイベントラッシュの間にカテコなし朗読があったら「カテコなかった・・・ずーーーん🌀」ぐらいなんだけど久々のイベントだったから期待しすぎてしまった。

カテコがないので、翌日以降の出演者の可愛い女オタクが気合い入れたヘアメとかして来たら可哀想だと思い、カテコがないことを呟いたが、

何件か心構えができたとDMが来ている。人を助けられてよかったです。

 

25日になれば全て解決する、あいなちゃんに会えるぞ〜と思っていたが、この日は「見る」って感じだった。

早くあいなちゃんに会いたいな。

ずーーーーん🌀

 

おわり!