ログふじちゃん

オタク女の日記

【飛行船シアター講座付き】スタリラ朗読劇 遙かなるエルドラド日記

相羽あいなのイベントがない!!!!

いや、海外イベがあったんだけど、、、

海外に行ってもサイン会に当たるかは現地抽選の博打遠征になるので、「これ行かなくても国内でイベントあるっしょ!」と舐め腐っていたら国内イベントがなかった。

1ヶ月以上空いたのって相羽さん追っかけ始めてから初めてかも、、、

朗読劇、相羽さん私のこと忘れてるかも、、、

朗読劇、フラスタ出せるらしい

スタァライトのイベントは祝花についての更新はツイッターで告知してくれるので、今回別途告知なくお花🆗になっているとは思わず完全に油断していた。

フォロワーにしっかりレギュを読むタイプのオタクがいたおかげで出せると気づいた。この時点で配送日の3日前だ。

こんなギリにいつものお花屋さん取れるのかな!?いつものお花屋さん取れないならもう今回は出さなくてもいいかな、、、

f:id:nonfuji_chan:20231225080523p:image

いけますね

 

いけるんだ

 

 

なぜかいけたので、配送日目前のくせに普段通り特大こだわりオーダーをした。

アニロカ中止

相羽さんが出る予定だった12/22に滋賀県で行われるはずだったアニロカというイベントが爆破予告されて中止になった。

なんかニュースにもなって

news.yahoo.co.jp

何のために....?滋賀までの交通費の節約?

お知らせで触れられている『共犯者を募るブログ』は結局見つからず、殺意を向けられていた出演者も謎のままだったが、朗読劇は中止になってないので相羽さんは大丈夫なんだろう。

これでオタクに何が起きるかというと、主催は私ではないが、アニロカでもフラスタが出る予定だったので今年最後のフラスタを出せる機会がなくなってしまった。

ということでアニロカの方のフラスタの主催に、「朗読劇でお花出す予定なので急で申し訳ないんですけど希望があれば一緒に、、、」と声をかけたら、参加予定だった人全員に連絡してくれたらしく、朗読劇のフラスタの参加者が急に23人になった。

 

私も個人でアニロカに楽屋花を用意しようとしていたので、今回の朗読劇でお花が出せるようになって本当に助かった。

だって「爆破予告でイベント無くなったので、やっぱりお花キャンセルで」って、絶対嘘じゃん😭※本当です

爆破予告でイベント無くなったので楽屋花はキャンセルで、でも今週末はフラスタお願いします!」と言えて本当に助かった。(ばくは、、、?って言われた そりゃそう)

さて、今回の朗読劇『遙かなるエルドラド』について、海が出てくると言うことしかわからないので、とにかく海っぽいデザインでお願いした。

f:id:nonfuji_chan:20231225054105j:image

マジで可愛くない!?!?!?

お花屋さんから速報もらった時可愛すぎて息が止まった。

f:id:nonfuji_chan:20231225054131j:image

エルドラドって黄金って意味があるのだが、多分調べて金色を入れてくれたのがかなり愛。

f:id:nonfuji_chan:20231225054215j:image

この泡みたいなバルーンと波みたいなリボンマジで良いよね!?🫧

これだからフラスタはやめらんねえぜ!!

今年出したフラスタの中でも特に好きかもしれない。めっちゃ可愛いな〜〜〜

f:id:nonfuji_chan:20231225062615j:image

クロディーヌも喜んでるね。

今回の会場は飛行船シアター。

ブシロードの持ち物なので、ブシロード所属タレントを追っかけていると年に何度も来ることになる。

「飛行船シアターって行ったことないけどどんな箱なんだろう?」という人のために飛行船シアター講座をしようかな

飛行船シアター講座

・駅から遠い

もともと上野学園の持ち物だったホールを買っているから、イベント会場を目的として建てられた会場ではないよ!

普通に駅から10分歩く。

「今日上野かー、10分前に駅着いて間に合うかな笑」👈間に合わない

上野駅には遅くても20分前には着いておいたほうがいい。入谷口から出よう。

・タクシーで目的地を伝える時は「上野学園まで」と言う

タクシーで向かう場合、飛行船シアターだと通じない人がいる。上野学園の正門も飛行船シアターも入り口の向き同じだし本当に併設なので、上野学園と伝えるのが早い。

ちなみにタクシーが使いたい場合は入谷口から出たら終わる。

・前方の端席は見にくい

S席とか座席区分作って、前方を高価格で売っている場合は見切れだから出さない席番もあるが、A〜Eの1番〜4番、25番〜28番は逆サイドがかなり見づらい。

逆サイじゃなくても別に首は痛くなる。

朗読劇のような立ち位置固定のイベントで推しの立ち位置が逆サイだと首骨折するかと思う。覚悟して入ってください。

・会場が高確率で寒い

空調が効きやすいのか、いつ入ってもちょっと寒い。

冬場はマフラーを持っているなら鞄にしまわず膝に置いておくほうがいいし、ブランケットでも持って行くと安心だと思う。夏場も冷房が苦手な人は特に、長袖を持って行ったほうが良い。

2023年は異常気象で10月も真夏のような暑さだったが、10月の飛行船シアターが極寒でシベリアに来てしまったのかと思った。

その時の相羽さんの衣装がこれの1、2枚目だ。

風邪ひくから空調どうにかしてくれや!!!😭となった。

ステージは照明が当たっているしマシなのかな、、、

その日の朗読の内容にちょうど雪山が舞台の話があり、終演後にフォロワーが会場出るなり「4DXかと思いました!!!」と言い出しめちゃくちゃウケた。

・自販機のラインナップが終わっている

飛行船シアターの自販機のラインナップは終わっている。

f:id:nonfuji_chan:20231225063906j:image

美酢といちごミルク3本もいらないだろ。

これは2023年6月の自販機なのだが、2023年12月のラインナップはこれ

f:id:nonfuji_chan:20231225084127j:image

f:id:nonfuji_chan:20231225064238p:image

美酢を諦めろよ

美酢の湖にしか生息できない魚でも飼ってんのか?

美酢以外もスポーツドリンクがポカリでもアクエリでもない謎のスポドリだし、かろうじて水はあるけど飲み物は駅前のファミマとかであらかじめ買って行くことをおすすめする。

 

とはいえ、会場自体は綺麗だしお手洗いも広くて綺麗で個室たくさんあるので良い点もある(お手洗いは寒くないけど電波は悪い)

朗読の感想

遙かなるエルドラドは劇場版少女☆歌劇レヴュースタァライトに出てくる劇中劇で、内容はこの朗読劇で初めて全貌が明らかになる。

・サルバトーレが空飛ぶらしい

・海が出てくるっぽい

・悲しい別れのシーンがあるらしい

劇場版からはこの程度しか推測できる情報がないので、「冒険譚だろうな!」と思っていた。全然違った。

かなりドロドロで、時が進めば進むほど救いようが無くなっていく。

以下はネタバレを含むが、読んだところで全然内容はわからないと思う。

※わかりやすくあらすじを噛み砕こうと思ったら台無しになってしまいました!真剣な人は読まないでください!

相羽さんは主に貴族の子供の父親(海軍提督)と、萌え萌え従者(男)の2人を演じていた。

萌え萌え従者、萌え萌え従者としか言いようがないんだよなー。貴族の息子の従者だ。

貴族の子供はアレハンドロ(兄)とカルメンシータ(妹)と言う。

幼き日のアレハンドロはサルバトーレという亡命提督の息子と、2人で全てが黄金でできた都市『エルドラド』に行くと約束する。

月日が経ち、サルバトーレは父親を亡くし、貴族父が後見人となることを提案される。貴族キッズたちはサルバトーレと家族になれることを喜ぶが、一方でサルバトーレはめちゃくちゃ複雑そうにしている。

あのー、実は貴族父って、12000人校長みたいなことしてんだよね....(12000人校長を知らない人は、調べてみよう!)

自分のところの船乗り相手に.....

スタァライトでそういう表現が出てくると思ってなかったので、1回目の観劇では「私の心が汚いんだ😭」と思ったが2回目以降落ち着いて聞いても私の勘違いではなく、しっかり12000人校長だった。

結局貴族父に後見人になってもらうことが生きる上での最適解なので、サルバトーレは提案を受け入れる。

サルバトーレも萌え萌え従者も貴族キッズに情があるので、自分の父親の行いは2人には徹底して隠し通している。

やがて12000人校長改め貴族父に屈辱的な扱いを受けているサルバトーレと萌え萌え従者たちは復讐を企てる。他国の暗殺者の協力も得て、国の船を全部燃やして一番いい船に乗ってエルドラドを目指す。12000人校長はサルバトーレが殺す!

何も知らない貴族キッズアレハンドロは、信頼していたサルバトーレと従者に裏切られるわ父親は殺されるわで一気に人生のどん底へ落ちる。

父親を殺したのがサルバトーレだと知りさらにショックを受け、サルバトーレ達が旅立ったあとも国の大人から「何も知らないはずがない」と責め立てられ、本当に何も知らないことがわかると嘲笑され、結局父親の行いも知ることになり、この時点でかなり不幸だがこの程度の不幸では終わらせてもらえない。

妹のカルメンシータはサルバトーレに想いを寄せていたこともあり、限界までメンがヘラってしまう。

アレハンドロは妹に、「お兄様はサルバトーレの裏切りの計画や父の行いを知っていて、私に嘘をついて笑っていたのでは」と詰め寄られ、本当に何も知らないアレハンドロがいくら否定してもモードに入ってるカルメンシータには聞き入れてもらえない。

その状態の限界さんに否定は一番意味ないと思う。大航海時代にメンヘラ文化なんてないもんね、、、

モードに入ったカルメンシータはついにナイフを自分に向け、「みんな嘘だったのね....!みんな嘘ならこのナイフで胸を突いても泡になって消えるだけ!!」とか言い出す。

私のインスタグラムには深夜3時になるとカルメンシータみたいになったフォロワーのストーリーがジャブジャブ流れてくるので、深夜3時のインスタ見てるのかと思った。

結局カルメンシータはマジでナイフで自分の胸を突き、アレハンドロは目の前で妹まで亡くした。

ここがアレハンドロの絶望のどん底かと思ったが、まだまだ底は深い。

全てを奪われたアレハンドロは、結果的にサルバトーレに嵌められた冒険家と共にサルバトーレに復讐に出る。その際イサベル王女というアレハンドロの想い人が同行するが、イサベル王女はサルバトーレが好きだから会いたすぎて無理やり着いてきているので、サルバトーレにいざ復讐するぞと言う時に「エッ?!イサベル王女はサルバトーレが好きなんや、、、利用されたってコト!?」と知る羽目になる。ここがアレハンドロの絶望のどん底だ。

貴族として恵まれた人生を歩んできた幼少期からは想像できない地獄に落とされるめちゃくちゃ可哀想なキャラクターなのだが、対するサルバトーレもアレハンドロに父親から長年屈辱を受けながら生きていく中でやっと見つけた地獄からの出口が復讐だったので、どっちが可哀想だと簡単に判断できない。

サルバトーレも部分的に悪いことはしてるけど、そうなったのって大人の悪事の積み重ねの皺寄せなのでサルバトーレだって被害者だし....
結果的には船上で戦ってアレハンドロが勝ち、海に飛び込むサルバトーレと萌え萌え従者の後を追おうとするイサベル王女を引き止めて国に連れて帰るけど、サルバトーレのことを完全に憎みきれない。子供の頃に戻れたら違う結果にできたのかな。で話が終わる。

エルドラドのこと、「悲しいシーンがあるみたいだけど全体的には爽やかな冒険譚だろう」と思ってたので初見は圧倒された。

かなり噛み砕いてポップに書いているが重すぎて私のブログの雰囲気と違いすぎてフォロワーが読めなくなっちゃうからだよ!!

本当はこんな話じゃないです!!

いや、こんな話ではあるんだけど、、、
もっと感動できる箇所はあります...

確かにサルバトーレは空を飛んでいたが、アレハンドロを裏切る際船に乗り込むために、ロープを掴んで引き上げられる形で空を飛んでいた。
そ、空飛ぶんだよな、、、サルバトーレが、、、、

 

今回、登場人物の名前が全員カタカナで、1人で何役か演じるキャストもおり、かなり混乱した。

世界史で人物名覚えるの苦手だったのって今日の観劇への伏線だったんだ。

物語に置いていかれているのを実感してショックだった....

ゥチってカラフルなペンいっぱい持ってて、ノートだけ綺麗な、期末テストの点数終わってる女なんだ....

2回目は物語に置いていかれることなく見ることができたが、いつもスタァライトのイベントの後は感想が次々に出てきて止められないのに今回はスタァライトといえど知らない話なので、自分の中で整理がついておらず感想をアウトプットするのが遅くなった。
かなりポップに書いたけど実際だいぶ重ためのストーリーなので、思いついたことを気軽に次々書ける感じではなく、、、、

私以外の相羽さんオタクも今回感想を書くのが遅かったらしく、相羽さんが会員制discordのネタバレ🆗のスレッドに「一言でもいいから感想見たいです!(要約)」と書いてきたのがマジでめちゃくちゃ可愛くて一生懸命考えた感想が全部飛んだ。

なんだっけ。(さいってー)

2日目 感想

千秋楽、席に座って開演を待っていたら隣の席に推し被りのフォロワーが来て自然連番になった。

ということは、相羽さんここに立ちますか?

 

しぬ

 

大正解❗️一生懸命サイチェン探しました❗️(フォロワーは自引き)

女性声優現場って本当にサイチェンの文化がなくてめちゃくちゃむずい。

あまりにも決まらないので決まった時嬉しすぎて椅子に『私がサイチェンしました!』って生産者シール貼るか迷った。

終わりに

今回相羽さんの役が12000人校長と(違うよ)めろめろ従者のどちらも男性役だった。

相羽さんの低音好きなんだけど、実際ここまで低音なのって初めて聞いたし12000人校長みたいな役は後にも先にも今回だけだと思うし新鮮だった。

滋賀のイベントがなくなったので私が行く今年の相羽さんのイベントはこれが最後だった。

29日にCDJがあるんだけど、色々あって倍率が跳ね上がって普通に外れた。

色々あった部分はJフェス公式のTwitterを見てほしいが、

長くて読めないと思う😸❗️

Jロックって文章をツラツラ長く書くことを指すらしい😸‼️

さて、異常気象といえどもどんどん気温が下がって参りまして、私は絶不調ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか。

先日ふと流れてきた春服の宣伝を見て「春まで生きてるかもわかんねーのに春服の話すんな」とキレました😸‼️

かなりカルメンシータの状態😸‼️

はあ(クソデカため息)

おわり!