ログふじちゃん

オタク女の日記

【厄災】響15周年ファン感謝祭に行ったよ日記

響所属声優のオタクに年に2回降りかかる厄災、事務所イベントの季節だ。

相羽あいなちゃんは声優事務所響に所属している。

響には響Fesという女性声優のみが所属する響のイベントと、女性声優のみが所属する響と男性声優のみが所属するHiBiKi(メンズ響、以下メンヒビ)が合同で開催する事務所全体のイベント(以下箱イベ)が毎年ある。私が知らんだけで多分メンヒビだけのイベントもある。

なぜ厄災なのかというとこのイベント、虚無イベじゃなかった試しがない。

今回は事務所全体の方で、なんと21人出演するらしい。場所は会社の持ち物、飛行船シアターだ。

21人一気に上げてコミュニケーション取れるわけなくない?

とにかく主体的に楽しみにいかなくてはならない。今回はせっかくだしメンヒビのオタクと連番してみようかな。

飛行船の周りって本当に何もないから心して来てください

 

全然行ったことない、飛行船

 

へ!?メンヒビ使わないんですか!?

 

埋まらないので・・・

 

・・・

 

相羽オタク、3人4脚で重い腰を上げる

箱イベが14時半からだったので、その前に相羽オタクで集まってスタァライトのコラボカフェ(池袋)へ行った。

スタァライトカフェは会話も弾んで楽しかったので、これから待ち受ける虚無に上野への足取りが重くなった。

上野へ着くと、

ジャイアントパンダの標識があった。

上野死ぬほど来てるのに初めて気づいた。確かにこれからパンダを見に飛行船シアターに行くもんな。

これは上海イベントのグッズのパンダ。

この先に待ち受ける虚無から目を逸らしたすぎて、ジャイアントパンダの相羽さんを見に行こう!!」と鼓舞することになった。

これで相羽さんがパンダ着てなかったらちょっとショックだな、ぐらいパンダの一点張りでテンションを上げた。

飛行船は自販機のラインナップがきしょいので、

飛行船のきしょいラインナップの自販機

必ずコンビニに寄って飲み物を買っていくが、

虚無イベへの抵抗の姿勢を忘れないよう抵抗力を上げた。

虚無はイベント前から始まっている グッズ編

今回のイベントに際してグッズの受注販売が決まった。

写真入りグッズ全部ランダムじゃん

受注にするなら人を選ばせてもらっても良くない?

人気に差があるので、受注にすると発注数の問題があるのかもしれないが、こっちの知ったことではない。

つーか「ファン感謝祭」とかいうならファンに感謝を込めてグッズぐらい選べるようにしてくれや。

しあわせなら態度で示そうよって童謡でも歌われてるだろうが。

私はランダムは買わないと決めている。

写真はレスしてくれないから。ただの光沢紙だ。

虚無はイベント前から始まっている 開場編

チケットには開場が14時と記載されている。会場限定物販(人を選べる)もあるのですぐに入場すると、ロビーでスタッフが「ただいまロビー開場となっており、ホールの開場はしておりません!ホールの開場は14時20分となります!」と叫んでいるではないか。

ふぉ〜ンw(不穏な時になる音)

エッ!?!?開場前SNSで一切アナウンスなかったけどiPhoneSIMなしで使ってる?

飛行船シアターのロビーは全然狭いのでオタクがギチギチになっており、オタクキモ罪の刑が執行されている。

結局10分くらい押して虚無が開演した。

1部

そういえば今回OPAがあるらしい。

任せてください。

前日の夜まで覚えてたんだよな。

あ”ーーーーーー

普通の形のペンラ、忘れちゃったよ〜〜〜〜😭

ちゃんと色まで見て来たんですが、バカ気まずいので点灯をやめた。

OPAが終わると全員出て来てOPトークして、そのあとすぐ朗読パートになった。

漫画の朗読で、一言しかないキャラにも1人ずつ声優が割り当てられるので、セリフ量の差がやばい。

1本目は相羽さん最初に少し喋ってもうあとは出てこないので、椅子に座っている相羽さんを眺めていた。

犬の鳴き声だけで終わる人もおり、かなり雲行きが怪しい。(青木さん、犬の鳴き声めっちゃうまかったけどね〜・・・)

漫画の内容はというと、「この漫画が月刊ブシロードが廃刊したあとの月刊ブシロードに代わるものなんだな・・・」という感じで・・・うーん・・・

今日朗読3本あるのかあ・・・

そのまま2作目に移り、ほぼ全員出て来てまた朗読が始まった。

このイベント、所属者ほぼ全員出ることで一人当たりの登壇時間が少なくなることは確かにオタクの不満の原因にはなっていた。

でもとりあえずステージに出して一言でも喋らせときゃいいって話でもないんだよね。

なんでこうなるんだろ・・・良かれと思ってやってたらどうしよう・・・

マイクを6本立てて、セリフがある人が入れ替わって使うので、運営的には「マイクワークを楽しめる」ということを売りにしていたっぽい。

マイクワークが見れるのはいいんだけど、推し喋ってなかったら元も子もないから・・・

朗読が2本終わったあと、マネージャーからタレントへの通信簿のコーナーが始まった。

「○○度 星いくつ」といった風に、最初は名前を伏せられ、評価の内容から誰の通信簿なのか推測していくコーナーなのだが、明らかに相羽さんじゃない人の通信簿を当てている時間、評価を聞いている時間が暇すぎる。結局相羽さんの分発表されなかったし。

しかもメンヒビに至っては所属人数1桁なので女性比率が高い分、こういうコーナーも必然的にメンヒビの比率は低くなる。

会場の女全員寝ちゃうだろ。

これ21人分やられたらどうしようかと思ったが、流石に5人で終わり(そのうちメンヒビ1人)あとは後日WEB掲載となった。あぶねー・・・・

このあとさらにもう一本朗読が挟まり、これはメンヒビ0人相羽さんもなしで、私たち連番は本当に無の時間を過ごした。

そのあとはライブコーナーに移る。曲聞いてればなんとなく時間がすぎるので、ライブコーナーはギリ耐え。相羽さんのチームはオトナブルーのカバーだった。

湘南乃風じゃなければなんでも良いよ!

ライブコーナーが終わったあとは告知コーナーなのだが、


メンズ響、アロマキャンドル発売中で〜す

 

メンヒビろうそく売ってんの!?!?!?!?

笹森裕貴かよ

ろうそく売ってることにツボりすぎて他の告知を全然覚えていない。ろうそく売ってんだ。

イベントの終わりは事務所の歌を全員で歌って終わる。

響って事務所の歌あんだよね・・・

え!?相羽さん手になんか持ってる?

サインボール持ってる!!

上投げしてる!!

めちゃくちゃ遠くに飛んでるー!!!!

相羽さんて男性声優?😭😭😭

1部終了

今からグローブ買いに行きませんか?

 

サインボール欲しくなっちゃった。

今までの箱イベでサインボール投げたことがなかったのでまさかあるとは思わなかった。

2部は立ち位置が全然違うので、2部でもらうのはかなり無理がある。

うるせえ!!

俺はこれで勝負だ!!

「あいあいって私に何してもらいたいかな?」と考えたが、「大人しくしてほしいんじゃないか!?」と気づき大人しくすることを交換条件に提示してみた。デカ気づきである。

あいなちゃん、大人しく、大人しくしますから、、、

普段のイベントでカンペ持ってるのは私だけなので、飛行船近くのセブンのマルチコピー機は使い放題なのだが、今回はメンヒビが一緒なのでコピー機に女オタが列をなしておりめっちゃ嬉しかった。

1部と2部の間にみんなで印刷したカンペ クソなぞなぞが良すぎる

飛行船近くのマルチコピー機の前にこんなに人がいるの初めて!!

実際箱イベって内容は虚無だけど、相羽さんはレスをしようとしてくれるから自由にレスをもらいにいける環境だけは良いんだよな。

2部までの時間にメンヒビのオタクがアルゴナビスの映画をちょっとだけ見せてくれたが、「俺をシカトするなー!!」キレながらエレキギターを弾きまくる男が映し出されており爆笑してしまった。

オタクもイベントにギター持ってって干されたら弾きまくった方がいい。

2部

2部は最前だったので、OPAでさっき印刷してきたカンペを出した

本当にすみません!こちらハート文字入れ連番となっております!!

伊藤彩沙さんめっちゃ笑ってた。

2部のOPトークは間の時間何してたのー?という話題になり、相羽さんは競馬当てたらしい。

ここからが地獄で、朗読が3本とも1部と同じ内容である。2回聞かないとわからないような話じゃないんだよ!?

薄々感じてたけどこのイベント低予算すぎない!?

自社箱、朗読の内容は同じ、バラエティコーナーはスライド使ったトーク、これで利益があるならそりゃあ何がなんでも箱イベしたいし外部MC呼ぶよな・・・

2部のバラエティコーナーはクイズ。3つのチームに分かれて対抗戦をする。

相羽さんと連番のフォロワーの推しメンが同じチームでめちゃくちゃ嬉しい!

1つ目のクイズは年表クイズで、2つ目が4文字クイズだったのだが、4文字クイズの相羽さんがやばかった。

答えが4文字になる問題が出て、1人1文字ずつ答えていくものなのだが、

問題『旧暦で2月はなんという?』

競馬の賞にはありますか?!

 

あります!

 

独特なヒントを得たものの全く思いついている様子はなかった。

2月はきさらぎなんですが、あいあいがそんなの覚えてるはずもなく・・・

 

 


 

 

噛みまみた・・・?

 

全然相羽さんの回答で不正解になっているが、後日相羽さんが1部と2部の間に当てていた競馬がきさらぎ賞だったということが判明し、しぬかと思った。

3つ目のクイズは聖徳太子クイズで、客席を3つのエリアに分け、エリアごとに違う言葉を叫んで客席がそれぞれ何を言っているか当ててもらうクイズだ。

客席が叫ぶ言葉はこちら!

①宮城

②宮崎

③栃木

相羽さん、宮城とか宮崎とか知ってるかな・・・

相羽さんは都道府県全然知らない。確実なところは北海道と関西と東京の周辺ぐらいなので普通に心配。チームメイトが都道府県博士であることを祈るのみだ。

結局相羽さんのチームは宮城と宮崎が合ってて2ポイント獲得していた。

結局総合点では負けてしまっていたけど、クイズは演者の裁量で面白くなるし、相羽さんは特にクイズ真剣に解いてるだけでも面白いのでこのコーナーは唯一良かった。

あとはライブコーナーなのだが、ライブコーナーも曲は1部と同じだった。演者それぞれで忙しさが違うので仕方ない。

今左から2番目の子可愛い!何色ですか?

 

あー!・・・

わ、わからない

 

わからないんですよ😭

スタァライト出てない人全然わからない。

相羽さんのこと好きになって3年経つらしいんだけど、相羽さんのことしか分かってない。

このようにせっかくメンヒビのオタクと連番しているのに色の一つも教えられない不甲斐ない事態となった。

たとえ色がわかったところでバカアホペンライトなんですけど。

サインボールの結果

欲しすぎて気が狂ったサインボールだが・・・

全然もらえてない😸✌️

人生すぎ😸✌️

立ち位置違いすぎ😸✌️

相羽さん肩強すぎ😸✌️

でもカンペは読んでもらえたので良かった!(良かったんだ)

本当は今日出したいカンペ別にあったのにボールが欲しすぎてボールこじきカンペ一点張りになってしまいましたが・・・

普段宛名がないサインに対して「死ぬほど欲しい!」となることはあまりないのだが、1月ほんっっっっっとうに相羽さんのイベントがなかったので会いたさがブチ抜いてしまって情緒が狂い、サインボールが欲しくてたまらなくなってしまった。

ボールってプラスチックの球体だし、サインも油性ペンの線なのに・・・

ていうか人間だって大体水分とたんぱく質のかたまりだし・・・

私って𝑪𝑼𝑻𝑬に固められた水分とたんぱく質めろめろになってんだ・・・

同じ水分とたんぱく質なのに私って本当に意味のない人間で・・・

危ない!!

”冬”が出てしまいました。大変失礼致しました。

冬が出て来てしまったので、今回はこの辺でおわり!!