ログふじちゃん

オタク女の日記

【自我】自分でトークイベントを開催

自主イベント

推しにとっての"不幸"のみなさん

ご来場いただいた方ありがとうございました!

サンリオピューロランドでしか着てる人いない服の私と、ZAZYしか着ない服のおひな

私一般オタク!

イベントたくさん行ってるけど、イベントを開催したことってないな〜

するか😺💡

というわけで、自分と友達、おひなのトークイベントを開催した。

好奇心が旺盛すぎて私いつかこれのせいで死ぬと思う。

今回はイベントの立ち上げから開催まで振り返っていく。

ツイキャスで話したくない話をしよう

今回のイベント立ち上げのきっかけはこれに尽きる。

オタクをしていると刺激的な話をたくさん耳にするが、その多くが不特定多数が見ているインターネットに放出するのは憚られる内容だ。

インターネットに書いている内容はインターネットに書けることだけだ。(小泉進次郎


 私たちってこんなもんじゃないよね?

 

インターネットで話すのは憚られるけど....

イベントってインターネットじゃないよね?

イベントは、現実だから。

私たちの心に住んでいる一休さんが、屏風から虎を出して来てしまいました。

会場を予約する

この時点ではカラオケの大部屋でいいんじゃないかという話が出ていた。

おひなはツイッターのフォロワーが1万人いるしコンカフェでの勤務経験もあるが、フォロワー層とトークイベントの相性は未知数。

私はフォロワーもおひなに比べればすずめの涙ほどしかいなければ、フォロワーを対象に集客してイベントをするのはこれが初めてなので2人とも集客が全く読めない。

まあ、来て20人とかじゃないでしょうか....

ということでカラオケの大部屋想定だったのだが、一応Googleフォームを使って来ようと思っている人の人数を調べた。(質問項目めんどくさめ)

60人来るらしい。

カラオケの大部屋は無理だ。

というわけで60人入る会場を探した。

この時おひなが積極的に探してくれてすごく助かったが、なぜか「主に漫才師に貸しています!」みたいな劇場ばっか送ってきた。

おひなって私と漫才すると思ってんのかな?

日付を決める

相羽あいなちゃんが海外でイベントがある日か、移動日に開催したい。

「飛行機の電波が弱く、オタクの奇行情報が一切遮断される可能性」にワンチャン賭けている。

相羽さん、自分のオタクが自主トークイベントしたこと知ってんのかな....

ロゴを発注したくなってきた

じゃあまずイベントタイトルを決めなさいよ。

素人発案なので、何をするにも「あれがやりたい!!」が先行する。

おひなとのんふじちゃんで行うので、ひなふじ会とかなのかな?とおひなに相談すると「会がつくのはちょっと恥ずかしい」とのことだった。

トークショーのタイトルって何がいいんだろ〜

う〜〜〜ん、キャッチーで話す内容も察せるといいよな〜〜〜、

あ💡

最高!!

推しにとっての"不幸"のみなさんで決定した。

ロゴを作った。

自我がやばいので、各々が飼っているトイプードルの耳と猫の耳がついている。

チケットを売ろう

今回Googleフォームの回答を踏まえ、「まあ言うて本当に来るのは40人ぐらいだろ。」という推測のもと60人の箱を取った。

60人入るところならチケットが余り、当日急に来れるようになった人が当日券で入れるし良いと思っていた。

売り切れた。

販売開始20分でチケットが全部売り切れた。

インターネットの人と簡単に会っちゃいけません!!!!!!

60に、ええ、、、60人来るのか、、、、

おひなと「まだギリ金持ちの嫌がらせという線も残っているので安心するのはやめよう」という話になった。

イベントの準備

トークイベントなので、もう全部トークだけで行くと最初から決めていた。

各々で作ったスライドを用いて話す形式を想定。

時間は1時間半にした。

好きな人のトークイベントでも、2時間トークを聞くのはかなりキツい。

私たちは話のプロではないので、「長くやればやるほどいいよね!?」という思考はより危険だ。

そのようなことをサイゼで話していると

f:id:nonfuji_chan:20231208021545j:image

おしぼりのビニール袋が粉々になっていた。

多動2人でイベントをするんだ.....

会場見学

行ったことのない会場だし、直接確かめたいこともあるので会場見学をお願いした。

ギリギリまで利用予約を受け付ける会場で、私たちの当初の見学予定時間に利用予約が入ってしまい、時間が大幅に後ろ倒しになってバカほど時間ができてしまった。

ねえ、入場料払うから浦安鉄筋家族展行かない?

 

最高

 

おひな浦鉄好きなのやばくない?

今日一緒にいたのが私で良かった!

あんまインスタグラマーの友達といる時浦鉄展誘わない方がいいよ!

池袋パルコで浦鉄展を一通り楽しんだ後、おひなはお昼を食べていないので何か食べたいということに。

30分後に池袋パルコを出れば時間通り四ツ谷に着ける。

牛タンと五右衛門どっちにしようかな

 

好きな方にしなー

 

この私の無責任な発言が後々おひなを苦しめることになる。

五右衛門パスタは注文後、かなり早めに料理を提供してくれるのだ。

牛タンにしよ

 

 

牛タンに決定

15分後....
牛育てるとこからやってる?急ぎ目でって言おうかな

 

タクシー以外に急ぎ目って使えないだろ

 

さらに5分後....

大丈夫私マジで一瞬で食べるからさ、大丈夫大丈夫大丈夫

 

全然大丈夫じゃないじゃん

 

やっと牛タンが着弾

凄い勢いで食べ進めて行く

おひなに残すという選択肢はない

何で?インフルエンサーって食べ物粗末にするんじゃないの?

おひなって浦鉄好きだし食べ物粗末にしません

オタク君、好きになっちゃうね....

おひなはオタク君、好きじゃないけどね


𝐁𝐀𝐃 𝐄𝐍𝐃

 

絶対食べ終わるから待ってて?

 

今食の全部を楽しんでる

 

 

私今トリコと一緒に居る?

 

WOW WOW WOW タンを食え 

WOW WOW WOW オヒナ

牛タン食べたせいでこんな目に遭ってんだよな。

おひながトリコ喰いで牛タンをマジで5分で押し込んでくれた。

今全部の歯に詰まってる

 

五右衛門勧めなくて本当にごめん

 

【反省】時間がヤバい時は牛タンは食べない方がいい

会場見学

この日私たちは2人ともすっぴんだった。

私:シンプル時間なし(カス)

おひな:ボトックスを打つ日だったため

すっぴん成人女性(浦安鉄筋家族展の特典を持参)2人に、スタッフさんが親切に設備の説明をしてくれた。

ただ、「もうチケット60枚売れてて」と話した時「もう売れてるんですか!?」とだいぶ動揺していた。

はい、本日すっぴんで伺っている成人女性2人がチケットを60枚売っています。

おひなのヤバいスライド

おひなはスライドを作ったことがなかったが、あまり教えすぎず、文字のフォントだけ伝えた。

これはおひなが作ってきた1枚目のスライド

実際のスライドを元にしたイメージです

怪談レストランでしか見たことない配色


そしてこれは自分の顔が可愛いことを示すスライド

f:id:nonfuji_chan:20231208020944j:image

論より証拠だ

一般的なスライドなんて教えなくて良かった〜〜〜!!!

当日

控室でおひなが

私これから無限に自撮りするけど気にしないでね!

 

と言って本当に30分くらいずっと自撮りしていた。

無限自撮りおひな

本番 最前に友達が座っている

開演し入場して客席を見ると、まちさんが最前に座ってら。

相羽あいなちゃんの推し被りのマダム。アイコンはまちさんが描いた「犬」

 

来てくれるのは知ってたけど、最前に居るんだ。

イベントを主催して知ったことは、60キャパ程度なら最後列まで個人の識別が可能なレベルで客席が見える。

最前に座ったのにNLNR*1だったというオタクのツイートを見かけるが、よっぽど見切れ席でもなければ演者からは多分見えてる。

まちさん、イベントロゴステッカーを財布(PRADA)に合わせて

これこの辺に貼ったら良いんじゃない?

 

とか言ってた。

良いわけないよ。

プラダを着た悪魔ってまちさんのことだったんだ。f:id:nonfuji_chan:20231208020722j:image

当日は積まされて仕方なく買って持て余しているグッズの墓場も設置した。余った分ちゃんと持ち帰ってくれてありがたかった。

今後の展望

トラブルはあれど無事にイベントが終われて嬉しいが、これ、どこに向かってアピールしていいのか分からない。

意味わかんないもん。

でも今後も私たちの知り合いを招いて開催していきたいと思っており、次回ゲスト候補にはもう声かけてる。

そして今回はかなりさくっと書いたので、立ち上げの経緯や準備の部分や思考の推移をさらに詳細に記載したイベント開催記念本を出そうかなと思っています。

おまけ 自分のイベントの開催を恩師に報告

大学の時の先生にイベントを主催することを連絡した。

f:id:nonfuji_chan:20231208020640j:image

こんなに喜んでくれることってあるんだ。

本当は先生を招待したかったけど、誰がチケット売り切れると思った?

次回は先生にも予定が合えばフラっと来てもらえるような、余裕を持った収容人数の箱で行いたい。いや、余裕なくはないだろ、60人て・・・

とはいえ来たいと思ってたのにチケットが足りなくて来られなかったフォロワーには申し訳なく思っています。またの機会にぜひ!

*1:ノールックノーレス