ログふじちゃん

オタク女の日記

小野あつこのトンチキMCを振り返る(旅行記兼)

みんな、げんきー?

はーい🙋‍♀️

のんふじちゃんもー、げんき!

あつこお姉さんも多分げんき!

あつこおねえさんという人

あつこおねえさんは顔に全部出る。特にあわてている時、驚いたときはびっくりチキンみたいな顔になってる。

おかあさんといっしょ時代から台本を外れた時の奇跡的な面白さがあり、卒業した今トークを聞ける機会は増えているのだが、その全てが子育て世代に向けられているので、私は1人で笑っている状況である。

小野あつこの魅力の中には確実に「面白いこと」が含まれるので、共有させてもらう。

アクアワールド大洗 イルカショーのゲストの日

イルカショーにイルカじゃなくて人間がゲストになることってあるんだ。

この日の出演者は

・アシカ

・イルカ

・あつこ

だった。そおなんだ。

会場が水族館なので、今日は海が題材のうたを歌うと思う。

場所取りをしたら時間まで席を離れて良いルールだったので館内を回った。

f:id:nonfuji_chan:20231211222519j:image
f:id:nonfuji_chan:20231211222522j:image

記念キーホルダーとか作ったし。

♡ATSUKOCHAN♡

時間いっぱい使って水族館を回っていると、

f:id:nonfuji_chan:20231211044329j:image

これセトリバレじゃないか?!

ジャンプの漫画だったら伏字で怒られてるよ。

絶対歌うだろ、『うみ』

館内に展示されている習字におそらくセトリバレを食らいながらも水族館を満喫し、会場へ戻った。

イルカショーはイルカが出てくる前にアシカが出てきてくれる。

アシカが私より賢かったため、小野あつこを見る前にBAD入ってしまった。

アシカを見ながら、

f:id:nonfuji_chan:20231211052617p:image

あつこちゃんが立つステージってこっちだと思ってたけど

f:id:nonfuji_chan:20231211052539p:image

こっちじゃないか?とめちゃくちゃ不安になるなどした。(両方に立ってくれた)

 

この日のセトリは

・あつまれ!笑顔

・グーチョキパーのうた(海の生き物バージョン)

・たこクロナイズドスイミング👈ガチで神

・地球ぴょんぴょん(イルカ有り)

このロケーションで『うみ』歌わないことあるんだ

※海はひろくて大きい件、了解かしこまりいたしました。

こちらの習字一切セトリ関係ないのでじゃんじゃん展示してください。

今回振り返っていきたいのは『グーチョキパーのうた(海の生き物バージョン)』だ。

右手と左手でグーチョキパーのいずれかの手を出し、その手を組み合わせて動物を表現する手あそびうたである。

チョキとチョキでカニになったり、パーとパーでマンボウになったりし、次はヤドカリ❗️という時に事件が起こった。 

グーチョキパーで🎶グーチョキパーで🎶

なにつくろー なにつくろー

右手はグー✌️😸

f:id:nonfuji_chan:20231211232739j:image

あつこちゃん!!それチョキかも!!

(びっくりチキンになったな・・・)

 

左手はチョキで😸✌️💦

 

ヤドカリ🎶ヤドカリ🎶(強引)

 

宿ナシだったかも....

会場は奇跡的に聴覚の情報が優先される子供たちが多かったらしく、見た感じあつこおねえさんの手にひっかからず、歌詞通り右手はグー✊を出している子が多かった。

【このあとのMC】

さっきお姉さんグー✊って言いながらチョキ出しちゃいましたー😂

 

みんなは臨機応変に、グー✊とチョキ✌️でヤドカリ作ってて良かったです!😸

子供まだ臨機応変って知らないと思うよ

小野あつこ㊙️情報】

四字熟語とか使い始めたらかなり焦っている

自分の手がチョキになってるのを見て「信じられない」みたいな顔をしておりめちゃくちゃ面白かった。

ららぽーと愛知東郷

このイベントは事前のチケット販売なし、2部制、当日整理券制だったため、1人で両部の整理券をもらえるか不明でフォロワーに来てもらった。

クソ早朝に。

世の中には「お父さんの人権なら一時的に剥奪しても良い」という隠し法律があるっぽくて、早並び系はとにかくお父さんが敵である。

 

このイベントはクリスマスの日だったので、アカペラで1曲クリスマスソングを歌ってくれることになった。

私はおかあさんといっしょの『サンタはいまごろ』という歌がポップで大好きだ。

(Apple musicほか各種サブスクで配信中だ!!)

あ〜、サンタはいまごろ歌ってくれないかな〜

さーーーー

 

ンタはいまごろ!!?!?!

 

あなたからメリークリスマス🎶🎄🎅

 

サンタが街にやってくる」だった。

音程全然違うのに興奮しすぎて「なんか低いかも!新鮮!」って思ってしまった。

よく考えたら「サンタは今ごろなにしてる?」って歌詞をクリスマス当日に歌わないんだよな。

 

あつこおねえさんのイベントは普通に子供向けイベントなので*1、必ず手あそびコーナーが入る。

『どんなポーズかな?』という、あつこおねえさんが指定したもの(ゾウ、忍者など)になりきる遊びはイベントの定番である。

今回は「コックさんのポーズはどんなポーズ?」というお題が出た。

ちなみに手あそびコーナーの時、大人単独参戦小野あつこメロメロ妖怪の私はどうしているかというと、

めちゃくちゃコックになっている。

絶対ミシュランで星取るぞ。

【子供向けコンサート㊙️情報】

真剣に参加した方が楽しい

いろんなコックさんのポーズがあっていいね〜

 

じゃあコックさんになったみんなで、味噌煮込みうどんを作ります‼️

 

会場を全員コックにして味噌煮込みうどんを作る気だったんだ。

あつこおねえさんはマジの、本当にガチの大食いなので遠征の際食事を心から楽しみにしているため、MCに名産品を絡めてくることがよくある。

まずボウルの中にお水と粉を入れたら、一生懸命まぜまぜします!

 

次は、うどんって、綺麗な足で踏むとおいしくなるんだよ!じゃあみんなで、

綺麗だからね!?

 

このうどんはちゃんとビニールに入ってるから安心して!?

気にもしてなかったよ?!

衛生管理意識たけ〜

この後ビニールに入っている空想の生地をめちゃくちゃ早く踏んで、伸ばして切って煮込んで食べた。

表情が豊かなので、「綺麗って言わないと!」と気づき一瞬だけ宇宙猫になっており、かなり良かった。

水戸 東ライオンズクラブ結成50周年記念式典

水戸ってなんだかんだライトハウスしか行ったことないんだよな〜

水戸黄門駅の北口には水戸黄門像があるので、

f:id:nonfuji_chan:20231211214025j:image

f:id:nonfuji_chan:20231211214040j:image

印籠を見せられる前にアクスタを見せて対抗しておいた。

ここまでの振り返りでわかる通り、あつこちゃんは季節や地域の名産品を軸にMCをする。

このイベントは4月だったため、今回のMCは春にまつわる話になった。

お花見したよーってお友達、どれくらいいますかー?😸

 

いっぱいいるねえ!

 

最近チューリップも咲いてるよね!

チューリップ見たお友達ー!🙋‍♀️

いっぱいいるね!

何色のチューリップ見たー?


あかー!

 

しろ!

 

きいろ!

 

子供がチューリップの色でありえないほど盛り上がってる。

この感じだと今日はこのあと『チューリップ』歌うのかな。

チューリップっていろんな色があるよね!

 

...チューリップの話はしたんだけど、次はみんなで、

ドンスカパンパンおうえんだんやってみたいと思います!笑

 

エッ?!

 

ビックリしてむせてしまった

ドンスカパンパンおうえんだんは花とかマジで出てこない。

ドンスカドン‼️ドンスカドン‼️ドンスカドンスカドンドンドン‼️

みたいな一生応援をしている歌だ。

小野あつこはたまにこのようにMCでセトリのフェイントをかけてくるので油断してはいけない。

でもこの日のドンスカパンパンおうえんだんは、ドンスカドン🌟ドンスカドン💞ドンスカドンスカドンドンドン🌟みたいな感じの、アイドルみたいな歌い方でかなり良かった。

素晴らしいコンサートを届けてくれたあつこちゃんを水戸黄門に加入させ、新たなシンボルにしませんか?

f:id:nonfuji_chan:20231211220527j:image

あつ黄門

👈人生楽ありゃ苦もあるさの「苦」の部分

 

水戸、隣県とは思えないほど遠くて電車に乗ってる時間永遠かと思ったな。

ところで

「あつこちゃんって面白いからフリートークの場を作ってほしい」と言い続け今回記事まで書いてしまったが、本当にラジオ始まるらしい。

マジでびびった。

めっちゃ嬉しい。

ポッドキャスト番組、「小野あつこの○○○○○」

 

マジで嬉しいけど私の名前じゃ絶対採用されなさそうすぎてヤバい!!😸

あつ○専用ラジオネームを募集します😭

みんな聞いてくれよな!!

*1:筆者は異常者です