ログふじちゃん

オタク女の日記

競馬場で推しがお渡し会をした日記(2022年8月の日記。怠惰。)

やっほ。もう冬らしい。私は8月の日記を書き終えていない。

土日をほとんどイベントに掌握されていることと、普通に怠惰。私はめちゃくちゃ怠惰な人間だ。タスク管理が一切できない。

助けてくれ、全てを。

女性声優にほんとにメロメロになっている

声優の相羽あいなさんにメロメロになってる。

相羽あいなさんがどういう人なのかというと、もともとプロレスラーとして活動していたが、今はプロレスを辞めて声優をしている。

現所属事務所の親会社、ブシロードの会長が試合を見に来て、バンドリの新バンド(今のRoselia)のボーカルを探しているということで声をかけられ色々あって声優に転身した。

つまり今の私のメロメロの全ての原因は木谷高明さん*1にある。

メロメロの父だ。

許したくない。

私が相羽さんにメロった経緯はだいたいこんな感じ。

 

相羽さんは競馬が好きで、川崎競馬場で「セイバーチャンネル」という競馬の配信番組を持っている。

馬は相羽さんに好かれて良いね。

 

来世は馬!馬になって絶対相羽さんにめちゃくちゃ好かれたい!

そうと決まれば人間人生消化試合だ。

 

発作が出てしまいました....

話を戻すと、セイバーchは月一配信で2022年8月までに8回配信されており、戦績が1勝7敗。

なんというか、「もし当たったらでかいよね!」みたいなやつにデカめに賭けていたので番組から支給された軍資金が尽き、番組からのお年玉の前借りをしていた。し、それも尽きた。

そんなことあるんだ。

番組を盛り上げるためにそういう賭け方をしてた側面もあると思うのに、そのせいで番組が終わるかと思って焦ったが、救済措置が現れた。

川崎競馬場でオタクに飲み物を売るバイトをし、売れたお金を軍資金とするイベントをするらしい。

 

(笑)じゃないんだよ。

 

最安200円って、あまりにも安すぎる。

 

普段1分7万の女*2なのに!?

 

相羽さんの直近の接近イベントはガチの写真家が撮影したガチの写真展だ。

写真展でガチの美術品の作品を買うと、2ショット特典会に参加できる。

2ショットが7万円分買って1枚撮れるので、多少時間が短かったとしても200円でしゃべれるなんて相場破壊だろ。

コスパが良すぎる。

7万円分の美術品を買っている時点でコスパとかはないのでは?

うるせえな。

 

ガチの美術品の方の写真なので作品そのものの単価が高いのと、2ショもガチの写真家がガチのカメラで撮影しているのでオタクは納得して出している。と思う....

 

🎀友人に頂いたありがたいお言葉🎀:2ショって良いカメラで撮ってほしいわけじゃなくて、たくさん喋るための建前として買うものでは?👈まあこれはほんとうにそうですけど....

 

それにしたって普段1分7万の女と200円で喋れるの、やばくない?

 

ていうか近所で200円で女性声優が接近やってたら興味なくても行かないか?

神奈川在住のバンドリキッズとかが大挙して押し寄せたらどうしよう。200円で喋られてしまう。

別にそれで良いからこの金額なんだろうけど、せめて私は600円の物を買って少しでも軍資金の単価をあげてほしい。

 

呼んじゃうか。

 

私が。

 

フォロワーを。

 

ていうかフォロワーに相羽さんを見せるチャンスじゃん。

600円で推しと友達を喋らせることができるのってもう今後一切ない。相羽さん、接近の対応上手いし、面白いので「のんふじさんのツイートで見る人」から「おもしれー女」になってほしい。

 

呼んだ。

 

6人。

 

朝11時の川崎競馬場に。

 

いいかげんにしろ。

 

木谷さん、見てるか?

あなたのせいで私相羽さんに狂っちゃって、私利私欲で朝の11時に友達巻き込んでるよ。

 

今回の人間


私。相羽さんが大好き。接近イベント自体には慣れているが、そんなに興味ない人との接近イベントは得意で、興味ある人との接近イベントは下手。さいってー。

 


私の推してる声優。私の好みを煮詰めて冷やして固めた顔。今まで強運な人生を歩んでいたのに私という「不運」が現れ、今一番かわいそうな声優だと思う。

 


6人のフォロワー。みんなそれぞれ何かのオタク。私の金で酒が飲めるとだけ伝えられ、朝11時台に川崎競馬場に召集された。

 


みんな相羽さんが大好き。イベントが多すぎて、めちゃくちゃ仲良くなってきた。

 

整列11時45分

整列11時45分に合わせてクソ早起きして川崎競馬場に着きました!!

見てくださいこの青ひとつない雲空

クソがよ。

全然雨降ってた。

 

私にとって朝11時台集合はおかあさんといっしょのコンサート1回目の開演より遅いので良心的な集合時間だと思うが、おかあさんといっしょに通っていない人たちにとってはたまったもんじゃない。

 

みんな「いいかげんにしろ」って言いながら本当に来てくれた。一生大事にした方が良い。

「11時台に川崎競馬場に集まってくれたら私の金で酒が飲めます」と言って招集した。半分詐欺である。

女友達は「私も昔物販で朝集合に呼んだことあるし」と言ってくれたが、そんなの私は忘れているぐらい昔なので、絶対に今日までの間に埋めてもらっている。

 

みんなにぐるぐる回ってもらい単価を上げる気満々だったし、お釣りを用意させたら相羽さんがかわいそうなので、

100円をめっちゃ両替してこれを持っていった。

こんなの使うのアイカツやってた時以来だよ。

 

前述の通り、近所のバンドリキッズが1000人押し寄せてきて全然買えない可能性もあるが、思ったより人が来なくて私と友達と、見たことあるオタクがぐるぐる回る感じになる可能性もあるわけで、、、

とはいえ今回は接近だし相場がほんとにバカなので、普段はイベントに来ないような層も来るかも。

60人ぐらいにはなるんかな。

 

相羽さん本人は過剰に不安がっていて、「蓋開けたら誰も人いなかったらどうしよう」と言っていた。

居る居る。

少なくとも私含めて7人は来るから。

 

当日

めちゃくちゃ人おる

全部で100人ぐらいいる。

 

今までどこに隠れてた?土の中?

 

なんでこういうこと言っちゃうんだろうな....

これをきっかけに集客が増えたらいいことなのにね....

 

普段相羽さんの客層は女:男=8:2ぐらいの脅威の女性率だ。

本人に一切自覚がないが、顔がどっからどう見ても女にモテるため....

でもこの日は男性比率が高かった。ほんとにどこに隠れてた?

 

1周目

今日は当てます....

 

え”!?....じゃああいあいが買わない馬買います、、、

 

バッドコミュニケーション

 

言葉が脳を通らず直接口から出てきてしまった。

脳が寝てる。会話選択下手すぎる。

乙女ゲームやったことないんか?

 

乙女ゲームしたことあるよ!

StarrySky in Summerに大ハマりして寝ずにプレイして、自分が現実では弓道部なのか吹奏楽部なのかわからないまま朝練に行ったことある。(現実では吹奏楽部でした)

www.honeybee-cd.com

あの時の研ぎ澄まされた会話選択感覚はどこに行ってしまったんだ。

 

「じゃあ私もあいあいと同じ馬に賭けますね🥺」とかがなんで出てこないんだよ。

 

ただ思い出してほしいのが今回のお渡し会、相羽さんの軍資金が尽きたから行われている。

 

見てんだよな、めちゃくちゃ外してるところを。

 

 

もし当たったら大きいね。みたいなところに賭けており、当たった場合の番組の盛り上がりを優先して考えているにしても、怖いだろ、予想を信じるには。

 

この会話の前に、「今日も世界一かわいい🥺」とか言ってるのにこの会話で無に還してしまった。

しかも私は相羽あいなの顔が本当に大好きで、接近イベントのたび国宝のように褒めているので、もう私からの「かわいい」の価値ってわたあめよりも軽いと思う。

印象マイナススタートだ。6人も友達呼んでるのに。

 

カスの1回戦目を終えて、わざわざ来てくれている友達に「飲めるならアルコール入ってるやつを買ってね(単価が高いので)」ということと、「いけそうだったら2周目も行ってほしいからお金取りにきてね」というのを伝えにいった。

今回集めたフォロワー、全員が横のつながりがあるわけではないためバラバラに並ばせており、人によっては1人で並んでもらっている。(いい加減にしろ)

 

ごめんフォロワー!知らない現場で一人で並ばせてしまって💦

 

 

Vtuberの配信見てた。

いや、歌枠やるっていうからさー、今なら聞けると思って

 

このバチャ豚がよ。

フレンさん、歌枠をしてくれてありがとう。フォロワーが暇をしのげました。

 

他のフォロワーたちにも伝達を済ませたが、みんな「何話せば良いの?」と聞いてくるので「のんふじちゃんはとても優しくて良い人ですと言ってwww」と伝えた。

呼んでいる友達のほとんどが、アイドルや声優で接近イベントを経験しているし、本気で私がとても優しいとか言うわけないと思ったので。

 

別のフォロワーが1周目を終え私のところに来たので感想を聞いた。

のんふじちゃんはとても優しくて良い人ですって言った

 

ほんとに言ったの!?

 

あとガルパやってますって言った....

 

免罪符にするな

 

また別のフォロワーも1周目を終えたので感想を聞いた

のんふじちゃんはとても優しくて良い人ですって言った

 

あいあいなんて言ってた?

 

「今日それめっちゃ聞くな」って笑ってたよ

 

みんな本当に言っちゃってるね

すごい恩着せがましい人になっている。これから2周目なのに。

 

2周目

なんかめっちゃ口コミしてくれてる?

 

今日友達6人来てます!オタサーの姫なんで....

 

相羽さん笑い堪えられてなかった

 

笑ってくれてよかった〜

 

昔通っていた現場で、自分の人脈と自分のお金の範囲でチケット業務してたのにオタサーの姫と言われ、「私が譲ってる側なのに誰が姫だカス」と思っていたし全然口からも出ていたが、

今は丸くなったので、面白ければ良いか。と思っている。

相羽さん人を呼んだらすごく嬉しそうにしてくれて、こんなに喜んでくれるんだったらなんでも良い、オタサーの姫でいいよもう。

 

これは最後の会話なんですが、

へへ、顔かわいい

 

えー?そろそろ飽きるで

 

め、め、め、

 

メロメロ〜〜〜〜〜〜〜〜😭😭😭

 

飽きねえ〜〜〜〜〜〜

 

むしろ飽きさせて助けてくれよ、メロメロから。

 

このあと普通に緊張して最後ドリンクを受け取る時に手が震えてちょっとこぼしてしまったが、それを見ていたフォロワーに

いや〜プロっすねー 

 

プロはこぼして時間を稼ぐんだ、技を見ました

とか言われて、川崎競馬場に埋めて帰るか迷った。

馬が草食動物で良かったな。

 

知り合いが増えた

この日は待ち時間が長かったので推し被りの人と挨拶した。

と言っても「界隈で悪目立ちしているな」という自覚があるのでフォロワーが自分のフォロワーに紹介してくれる、以外の広がりがない。怖くて。嫌だろうし。

 

大学生のお子さんがいるという女の人を紹介してもらった。

のんふじちゃんと言います....

 

私はちゃんまでが名前なので、初対面で自分にちゃん付けをして自己紹介しなければならない。かなりキツい。16歳じゃないんだぞ。

あ、知ってるかも!

 

え!?どれでですか?

 

私はうたのおねえさんのガチ勢だったことを綴った日記が8月時点で3000RTされており、「推しのリプ欄で見たから知っている」可能性より「ブログがバズっていたから見たことがある」の可能性が普通に高い。

リプ欄で見たと思う!!

 

普通にリプだった。

恥ずかしいです。

 

3000RTごときで「バズった」とか調子にのって、恥ずかしいな。

インターネットやめます。

携帯も割ります。

 

すみません。うたのおねえさんのオタクもしてて、そっちで認識されてることが多いので聞き返してしまいました。

 

あ、それも知ってるよー!

「あつこお姉さんが好きだよー」ってプロフィールに書いてた!

そうだった。

インターネットに全部の情報を載せている。

恥かき村の恥かき合戦だ。

しかも今はお子さん大きいけど、だいたく*3あたりまではおかいつのファミコンに行ってたらしい。正しい客層だ。

 

でもこの方、「あいあいから受け取った飲み物を保存できる」という理由でペットボトルのドリンクを買ったと言っており、一瞬で大好きになった。

この人、「ちょっとアレ」だ!!!

私もこの日相羽さんから受け取ったコップを洗って持って帰ったキモ=オタクなのでめっちゃ親近感が湧いた。(友達には汚いからやめろと真剣に怒られた)

 

この日連れてきた友達が私の現場での振る舞いを見て全員「てか、推し被りに友達いるんだね笑」と言ってきた。

 

不敬罪

 

私のこと鬼かなんかだと思ってんのかな。

そんな、私が推し被りの友達いなかったことなんてあった。

全然あった。

今のナシで。

 

相羽さんの現場では、推し被りのフォロワーに仲良く交流してもらっています。現場の雰囲気が和やなおかげなのですが....

 

お渡し会その後

一周目でカスの会話したけど、結果的にすごく楽しかったし良かった。

何より最安200円〜参加できるのに一人当たりの持ち時間が一瞬で終わりではなく、ちゃんと会話させてくれたことも驚きで、満足度の高いイベント内容だった。

今回は競馬場内での販売価格に準拠していたが、次やるときはドリンク1杯せめて1000円ぐらいでやってほしい。

申し訳ないから....

 

この日相羽さんはお渡し会の後、そのまま川崎競馬場で6時間生配信だった。別に会える機会はないので家に帰って見る人がほとんどだったが、私たちはせっかくだしその場に残って配信を見た。

ぶっ通し6時間予想するはずないし、適度に休憩挟んでおたよりコーナーでもやるかなと思いメールを送った。

ぶっ通し6時間だった。

ずっと予想してた。

いくら競馬好きとはいえ、相羽さんって体力のバケモン。元プロレスラーだからって言われるけどもう何年前の話だよって感じだし、相羽さん見てる時が一番人体の不思議を感じる。

 

私は競馬場自体来るのが初めてだったので、配信を見つつ相羽さんが番組で触れていた食べ物を食べる、配信を見ながら実際のレースを見るなどして普通に満喫した。

 

食べ物は、川崎競馬場のやきそば、相羽さんは食べてたけど、めっちゃ辛いらしいのでやめておいた。

コロッケはちょっと辛いけど、まあ大丈夫みたいなことを配信で言ってた気がするのでコロッケを食べた。

 

たすけて....たすけてください....

 

文章でわかりやすく表現するために書いてるとかではなく、本当に食べながら「たすけて....」って言った。

相羽さん辛いもの食べられるようになったの最近って言ってたのに、もうすっかり激辛側の人間じゃん。

 

今週のアイカツ格言

「辛いものが平気な人の「辛くないよ」は普通に辛い!」

 

え"〜ん"

味覚が推しメンとお揃いじゃなくて悲しいよ〜😭

 

味蕾をめちゃくちゃ殺して味覚も推しとお揃いにしちゃお🌟みたいな機械をサ○リオとかが出してくれねえかな。

 

ちなみにこの日競馬場に残って配信を見たメンツは、この前の週中野ブロードウェイで8段アイスを食べたメンツだ。

仲が良すぎだろ。

相羽さんはめちゃくちゃイベントするので、最近も土曜日に会ったら「また明日〜」って別れるし日曜は「また来週〜」って別れる。学生?

 

仲が良すぎて、後半のレースを外にでてみんなで見たり、パドックを見て外で予想したりなどもした。遠足かも。

 

実は私は動物がめっちゃ好きだ。動物は私の悪口言わないので。

飼い犬(めちゃくちゃ懐いてない 家族で一番懐いてない)は私の悪口言うけど....

 

競馬はわからないが、馬がめっちゃ可愛くてかなり楽しかった。普通にまた来たい。

派手なマスク着せられてる馬たち、自分が何着せられてるか理解していない感じがめちゃくちゃ良かった。

あと後半飽きてきてるのが伝わってきてめっちゃ良かった。動物〜。

 

フォロワーは競馬をするので、ある程度ちゃんと予想していたが最後の方はみんな疲れており、

 

私の「あの子、ルンルンで可愛いですね🎶」

「あの子はロバみたい とぼとぼ歩いて」

 

みたいなただの感想を

「○番、ルンルン ○番はロバ、っと...」とそのままメモしていた。

脳が活動を辞めてる。

 

お渡し会のために朝から来て最後まで残っているオタクは少なかったし、実際私も疲れてたけど、最後の方のレースのときスタジオの窓開けて相羽さんが手を振ってくれて嬉しかった。

アーカイブに残っているので嬉しすぎて何度も見ちゃう。

まだ見てる。もう12月に入ってると言うのに。

 

めっちゃ楽しかったからまたやってほしい!

もし2回目があったらそれは「また相羽さんがめちゃくちゃ負けた」という話になるのですが...

 

ていうかもし2回目があったらメロメロの責任を取りに、絶対に木谷さんも来てほしいし。

ドリンク代私が出すからさ。

どうですか?

 

おわり

*1:ブシロードの社長

*2:直近の接近イベントの1分にかかる値段

*3:だいすけおにいさんとたくみおねえさん。あつこおねえさんの1代前