ログふじちゃん

オタク女の日記

【灼熱】浜名湖パルパルにコンサートを見に行った

 


こんにちは、おかあさんといっしょ第21代目うたのおねえさん 小野あつこ(以下:あつこちゃん)のオタクだよ。

 

あつこちゃんが浜名湖パルパルという未知の遊園地*1でコンサートをすることになった。

 

 

ので行った。

 

人生は冒険や!!

(ゆたぼんくん、お姉さんは学校に通っていたけど狂いオタクになってしまったので、確かに学校に行っていればいいってもんじゃないかもしれないね....)

 

発表された時は、のどかそうな遊園地の催事が記事一本書けるほど奇天烈なイベントになると思わなかった。蓋開けてみたら波乱万丈銀河万丈🌟でマジで疲れたのでしばらく屋外はいいや...

 

当初の予定

私は推しが複数居るクソDD*2なので、

8月6日はめろめろになってる女性声優の相羽あいなさんが出るバンドリのトークショー(九段下、サイエンスホール)→最終の新幹線で浜松 の予定だったが...

 

 

あいばさん罹患

 

お"ーーーーーん"

 

予定が飛んだ

 

そうは言っても整理券は予定枚数に達し次第終了。

当日入りでのろのろ着いた頃には整理券が枯れていたら、浜松まで来て落ち込んだ人になり全ておしまいなので、前乗りは必須。

 

とはいえ他に目的もないし、浜名湖パルパルであつこちゃんの単独は流石に一人で行くしかないから終電で前乗りかな〜〜〜という感じ。

 

f:id:nonfuji_chan:20220817230227j:image

友達来るらしい

f:id:nonfuji_chan:20220817230652j:image

しかも2人も来るらしい

 

なんで?

 

1人は機界戦隊ゼンカイジャーのマジーヌのTO*3で、ファイナルライブツアー(戦隊オタクの気が狂う原因の1つ)の浜松公演の名乗りを見て、

ゼンカイジャーは変身すると、「○○のパワー!ゼンカイ○○!」と名乗る

 

というわけで、パルパルに行きたかったらしい。そうなんだ。

 

私もゼンカイの好きなキャラ、ステイシーちゃんのグッズを持っていくことに。

 

【余談】

すていし〜ちゃん本当にかわいくて、マジーヌTOの「Gロ最前余ってるよ」「○○公演最前余ってるよ」等の鶴の一声で実際に数回見に行った。すていし〜ちゃんは男なのに、テレビで見るより実物めちゃくちゃ女で、好きになりそうだったためSNSを全てブロックすることで対策している。

絶対に見ないぞ。好きになっちゃうので。

 

前乗り

友達が着いて来てくれることになったので、早めの前乗りをすることに。

仲が良いのでみんなで浜松に行き、さわやかでハンバーグを食べ、

泣きそうなくらいあいばさんに会いたくて、カードを携帯するキモ=オタク

みんなで同じホテルにチェックインし、

f:id:nonfuji_chan:20220817230952j:image

f:id:nonfuji_chan:20220817231030j:image

全員別々の部屋に泊まった。※本当に仲は良いです

 

部屋に入って普通に過ごしてただけなのにホテルの部屋が10年住んでるみたいに散らかった。

いつもこう。助けてください。

f:id:nonfuji_chan:20220818120204j:image

部屋に遊びに来た友達がこれを置いていってマジで最悪だったが、私のせいで浜名湖パルパルの開園待ちをさせられるのでこのぐらいは許容しないといけない。ギリギリを狙った犯行である。

 

どうせ1泊なので寝る前には荷造りし直すし、一回おしまいの部屋からは目を逸らして明日のタクシーを手配することにした。

浜名湖パルパルはアクセス激ムズ遊園地なので。

 

浜名湖パルパルは現地ホテルもあるし、周辺にも宿泊施設はあるんだからそっちに泊まればいいじゃん、と思いましたね?この石油王が。

 

世間は夏休み。観光地である浜名湖周辺ホテルの価格がごきげんな値段設定だったので大人しく浜松駅周辺に宿を取った。

金髪ツンデレお嬢様(CV:釘宮理恵)が泊まりに来てそうな値段だった。

 

というわけでバスかタクシーは必須なので、「夏休み期間の遊園地行きのバス」の混雑を危惧した私たちは、フロントにタクシーの手配をお願いした。

 

フロント「ご希望の時間帯は市内のタクシー会社全て予約でいっぱいで、一社だけ朝5時のならあるということなんですが....

 

朝5時!?

 

漁師か!?!?

 

タクシーは無し!!

 

そうは言っても普段の日なら夏休みだろうとバスには乗れると思うが、4月までうたのお姉さんをしていた人がコンサートをしに来るんだぞ?

事件じゃないか?

 

うちの地元のショッピングモールに全盛期のコウメ太夫が来た時、大変なことになってたけど?!

今回のイベント、そのぐらいの衝撃があるものなのでは!?!?!?

 

ていうか浜松駅は栄えてるはずなのに、整理券にちょうど良〜い時間のタクシーが全部ないのおかしいよね!?みんなあつこちゃん見に来るのでは?!

 

整理券配布にちょうど良〜い時間のバスに都合よく乗車なんてできないんじゃないか?

終わった。

 

浜名湖パルパルにコンサートを見に行きたかった....

行くに決まってんだろ

 

レンタカー借りた。

閉店3分前に。

 

私は免許を持っていないので、

f:id:nonfuji_chan:20220818005251j:image

友達に運転させてパルパルに向かった。

本当に最悪だ。「何で来てくれるの!?」とか言ってたけど、これ一人で来たら本当に終わってたな〜。

 

私も免許取ったほうがいいな〜と流石に思ったが、「学科の成績で免許発行しろってキレてそう」と言われ、その通り過ぎて何も言い返せなかった。

 

免許を取るべき時期、しょーもな半地下アイドルに狂っていてそれどころではなかったんだよな。

オタクなんかするもんじゃないんだよ、やっぱ。

 

パルパル到着、開園待ち

私が化粧してる間に一生懸命友達が運転してくれたので無事到着👈さいってー

 

何が何でも暑すぎる。

 

セミ「シネシネシネシネ....」

 

セミ「シネシネ」って言ってない!?(言ってない)

 

暑くてセミの鳴き声に被害妄想が膨らんでしまったので、気を逸らすために

f:id:nonfuji_chan:20220818005332p:image
f:id:nonfuji_chan:20220818005323p:image

劇場版 少女☆歌劇レヴュースタァライトでも観ようかな。

アマプラで見れるようになったため、出先でちょっと時間が空くと魂のレヴュー(そういうのがあります)観ちゃう。

スタァライト、観てください。

 

そうこうしているうちにいよいよ開園が近づき、後ろを見ると見渡す限り人人人で、前に並んでいるお父さんが「窓枠2個分...」と絶句していてウケた。

窓枠とは浜松のライブハウスで、500キャパぐらい。私もしょーもな半地下アイドルにハマってた時静岡公演で行かされた。

本当に2個分の人が居たかは不明ですが....

 

いよいよ開園ということで、友達と園内マップの最終確認をした。

まず開園と同時にセンターハウス2階のぱくぱく大食堂で整理券が配布される。

f:id:nonfuji_chan:20220818005425p:image

コンサートはモンテゾーンにあるパルステージで行われるので、整理券を受け取ったら2階の連絡口から出て橋を渡りパルステージに向かう。

観覧車のある場所は結構高いところにあるっぽいけど、パルステージはこのマップで見るとセンターハウス2階からそんなに高低差はなさそう。

 

f:id:nonfuji_chan:20220818005432j:image

整理券が配布される施設はセンターハウスの2階、ぱくぱく大食堂なので、整理券を受け取ってそのまま進めば良さそうだ。

 

友達に

「あんたは整理番号が書いてある券が配られると思ってるけど、こういうところの整理券って番号振ってないただの券なんじゃないの?」

と指摘されたが、

「それはただの参加券じゃん。」と一蹴した。

 

開園

開園と同時にお出迎えにきたパルパルのキャラクターを一目も見れず一目散に階段へ。

お父さんたちが階段を必死で駆け上がる姿はめちゃくちゃシュールだった。

 

死ぬほど暑い中必死で掴んだ整理券、これでゆっくり歩ける!!!

f:id:nonfuji_chan:20220818005645j:image

番号書いてないじゃん

 

誰ですか?「整理番号振ってない整理券はただの参加券じゃん」とか言ったのは

 

すみませんでした😭😭😭

 

友達の懸念は的中し、整理券と謳っていたものがただの参加券だったので、番号順の入場ではなく最終的には競歩の速さがものを言う形に。

全力競歩でステージに向かう。

 

めちゃくちゃ山

 

心臓破りの坂が2つある

 

いい加減にしろ

 

マップに赤で「急な坂!」って書いといてください。

 

開園前の確認が全部水の泡になり、最終的に根性の勝負になった。

 

炎天下の中の競歩だったり普通に頭に血が上ったりで、席についたら1日分の汗が吹き出て来ておしまいになった。

お父さんたちもゼエゼエになっていたので、本当に坂はキツい。階段も急。

 

そういえば参加券と一緒にイベントのフライヤーも配られたが、一番焦ってる時に配られ、その後心臓破りの坂を登ったので、気づいた頃にはめっちゃボロボロになっていた。

f:id:nonfuji_chan:20220818005921j:image

歴史的資料?

 

この日は最高気温が32度とかで、コンサートまで時間があるので、このまま屋外に居たら焼肉になって死ぬ。

 

室内アトラクションに乗って涼もう!

もうこの山を下りたくないので、同じモンテゾーン内の『パルパルスタジアム』をループすることで、なるべく冷房に当たっている時間を伸ばすという戦法をとった。

 

これは乗り物に乗りながら席についているボタンを連打したりタイミングよく押して、自分のキャラを勝たせるゲーム式のアトラクションで、

紙がぐしゃぐしゃだったり

f:id:nonfuji_chan:20220818010107j:image

映像がモヤモヤだったり

f:id:nonfuji_chan:20220818010122j:image

CPUが鬼強かったりボタンの感度が悪いのかコツがあるのかで全くいい成績を取れなかったりした。

 

でもすごく冷房が効いてて良い。

 

このパルパルスタジアムの担当キャストのお姉さんに「あつこお姉さんに会いに来たんですか?結構ガチ勢なんですか!?」と聞かれてしまい、

「け、結構ガチ勢でーす😅✌️」

とっさの小ウソをついてしまった。

 

ステージ

この日のセトリは1曲目が『おはよう』

この曲はあつこちゃんが苦手な振り付けがあるのだが、ソロになってからは見事にその部分だけ踊らず手拍子を煽る時間に割り振っている。その手があったか。

 

2曲目が『アイアイ』で、3曲目が『ぞうさん』、

そして4曲目が『しあわせなら手をたたこう』

 

あつこちゃん!今態度で示してるよ!

 

何ならピークだよ、焼け死ぬ

 

5曲目の前に体遊びのコーナーが入り、あつこちゃんの出したお題に沿ったポーズをする「どんなポーズかな?」というゲームが行われた。

 

「どんなポーズどんなポーズどんなポーズ?お猿さんのポーズ!」「うさぎさんのポーズ!」などポーズが出題されていく。

 

私は詳しいので「このコーナーで次の曲の曲振りをするぞ」と思いながら見ていた。私は詳しいんだ。

そのため、「タコさんのポーズ!」と言われた時は

 

「タコクロナイズドスイミング*4やるの!?!」と大慌てをした。

 

やらなかった

 

 

つぎは「バスの運転手さんのポーズ」だ。

『バスにのって』じゃん!!?!?

 

やらなかった

 

「次こそ曲振りだ!」といちいち期待するも次々にポーズの出題をされ、全然終わらない。

 

「最後のポーズです!次は〜、忍者のポーズ!

手裏剣、しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅ〜!!」

 

『しゅりけんにんじゃ*5』やるのー!?!!?!?!

 

やらなかった

‎「おかあさんといっしょ」/花田ゆういちろう、小野あつこの"しゅりけん にんじゃ (Live)"をApple Musicで

 

全部やらなかった

 

【お詫び】

私はキッズコンサートの形式に全く詳しくありません。大変申し訳ございませんでした。

 

ゲーム後普通に5曲目の『ありがとうの花』を歌った。

ありがとうの花本当にたくさん歌ってくれるね。アンサーとしてこちらも「どういたしましての木」とか植樹した方がいいのかな....

 

そして6曲目「ちょっと暑いけど、おうちのひととぎゅ〜っしてみてね〜」

 

!??!?!??!??

 

ぎゅーっはかせ!?!!?!??!??

 

生きててよかったー!!!(かわいい曲だが、現役時代はカメラの撮影があるコンサートでしか披露されなかった)

 

私は子供がいないし、この炎天下に友達に抱きついたら形が変わるまで殴られるので、グッズのぬいぐるみをぎゅーっはかせした。暑。

 

浜名湖まで来てぎゅーっはかせを聴き、無事ぎゅーっはかせの博士課程を修了し博士号を取得した。

 

俺がぎゅーっはかせだ*6

 

抱きしめたいな、ガンダム*7

 

この一曲で体の芯まで火が通るような暑さも、心臓破りの坂も、整理券が配られると思ったら参加券が配られたことも、全ていい思い出になった。

 

私の耳はぎゅーっはかせを聴くためについていたんだな〜

‎花田ゆういちろう(おかあさんといっしょ) & 小野あつこの"ぎゅーっ はかせ"をApple Musicで

 

7曲目『きみイロ』、8曲目『地球ぴょんぴょん』と、盛り上がるセトリで締まってよかった。

 

きみイロはあつこちゃんのおかいつお気に入り楽曲だが、コロナで披露の機会が少なかった分卒業後どんどん披露していて私も嬉しい。

‎花田ゆういちろう・小野あつこ(NHKおかあさんといっしょ)の"きみイロ"をApple Musicで

ちきゅぴょんはフェス曲なので、よく聴く曲だけど楽しいので歌われると嬉しい。

‎「おかあさんといっしょ」/花田ゆういちろう、小野あつこの"地球ぴょんぴょん (Live)"をApple Musicで

 

ステージ中は2回とも暑さのピークだったのに、元気にステージの下手から上手まで動き回って全体を使ってパフォーマンスしていて可愛かった。ハムちゃん🐹

この日はいつにも増して歌声のコンディションが最強で、浜名湖の空に高音が綺麗に響いて、酷暑の野外コンサートなのにその瞬間だけは爽快だった。

特にちきゅぴょんがめちゃくちゃ綺麗に響いててめっちゃ楽しかった。

 

2部

2部は1部を見た人も一度会場を出て入場しなおしになるのだが、整理券のために入園前に並んでいる時最前狙いと言っていたお父さんが一向に見当たらなくて勝手に心配した。

大丈夫だったのかな....あんなに頑張って並んでたし、家族に「最前じゃないじゃん!」って怒られたりしていないといいな....

 

MCであつこちゃんがお客さんの年齢を聞いていく恐怖のアンケートを取りだし、かなり緊張が走った。

 

「1歳のおともだち〜?」「2歳のおともだち〜?」とどんどんカウントアップしていき、どこまで数えるかわからないのでだんだんお母様方がどよめきはじめている。

 

あつこちゃん「20歳以上のおともだち〜?」

 

あつこちゃん!?!?

 

保護者がたくさん手を挙げている景色を見て

「いっぱいいますね〜☺️おねえさんも〜☺️」

と満足げだった。

 

卒業してあつこちゃんのトークを聞く場面が増えたけど、不意にスリルあるトークしてくるので飽きなくて良い。

恋はスリルショックサスペンス🫶

 

セトリやゲームは全部同じだったけど、この日歌声本当に良かったから全部見れて良かったな〜〜〜

 

コンサート後

コンサートが終わっても15時30分なのでまだまだ遊べる。

アトラクションに乗ったり(本当にずっと乗ってた 涼すぎ サイコー 𝑳𝑶𝑽𝑬)、デザートを食べたりやっとのんびりと遊んだ。

f:id:nonfuji_chan:20220818011345j:image

私はもう暑すぎてものを食べる元気が残っていなかったので、6色の宝石サイダーを飲んだ。

マジで美味しかった。外でたくさん遊んで後に素直におすすめ。

 

f:id:nonfuji_chan:20220818011400j:image

友達はこの、くまさんかき氷を注文していたのだが、

f:id:nonfuji_chan:20220818011413j:image

ヒグマ出てきた

 

お子さんが注文したがった時は自分も絶対に食べることになるので覚悟を決めて頼んだほうがいい。

 

ブロマイドと比較するとより大きさが分かりやすい。

f:id:nonfuji_chan:20220818011503j:image

デッッッッッッッッッッッッッッッッカ

 

そして浜名湖パルパルにはジャニーズのSixTONESが撮影で来たことがあるらしく、それに全乗っかりしている。

園内BGMは永遠にSixTONESだし、野外のかき氷を売っているキッチンカーには「あなたは誰担?」と貼り紙が貼ってある。

調べたら宝石サイダーも多分SixTONESの色分けだし、ショップにSixTONESコーナーも開設されている。

f:id:nonfuji_chan:20220818011542j:image

経済効果を感じるね。

 

f:id:nonfuji_chan:20220818011556j:image

これはパルパルドンブラ部

 

f:id:nonfuji_chan:20220818011624j:image

これは2代前のプリキュアのおもちゃが上位賞になっている射的

 

f:id:nonfuji_chan:20220818011728j:image

ジーヌTOの「浜名湖パルパルのパワー!」も完遂し、

 

朝から直射日光に照らされヘロヘロになった私たちは、友達のレンタカーの運転で駅まで戻り、そこから速攻家に帰った。

マジでこの友達は一生大切にした方が良い。ありがとね🫶

 

パルパルのコンサート、たのしかったな〜

f:id:nonfuji_chan:20220818011829j:image

これは浜松駅新幹線乗り場から見える一番良い看板

 

あつこちゃんって本当に可愛いので、今回のイベントはMC中やゲーム中いろんなところから親御さんの「かわいい...」という呟きが漏れていて、「そうだよな...」と安心した。

おかいつ現役時代は「自分だけが可愛いって思っているのか...?」と不安になっていたので、最近は色んな人に可愛いと思われていることを感じられて安心する。

いくら教育番組出演者とはいえ、こんなに可愛いのに今まで放っておかれていたのが信じられない。

出版社は特典をゴリゴリにつけてカレンダーを作りたかったと思う。よく耐えたな。

実物を見ると可愛すぎてびっくりするので、機会があったら見てみてほしい。

見た目ももちろん可愛いけど、動きが大きくて元気に楽しそうに歌うし、とっても心が広いのでそういう点もより魅力的にしていると思う。

 

だってこんなバケモンがついてるんですよ?

 

心は広いだろ

 

イベント内容良かったし施設も楽しかったけど、見るまでがマジで暑くて死にそうだったのでしばらく屋外は大丈夫、、、です、、、すぐあるけど、、、

 

終わり

*1:ごめんなさいね、東海地方に住んだことがなく、今回初めて知りました

*2:だれでも大好きの略

*3:トップオタク

*4:タコになってシンクロナイズドスイミングをするうた 楽しい

*5:飛んでくる想像上の手裏剣をよける曲

*6:俺がガンダムだ

*7:ガンダム00、みんな観よう