ログふじちゃん

オタク女の日記

【頭の病気】5曲のために富士急へ遠征

私、声優の相羽あいなさんにメロメロになっている女オタク!

バンドリ*1の相羽さんのキャラのバンド、Roseliaが、RAISE A SUILEN*2のワンマンライブで、ゲストアクトとして出ることになった。

ゲストアクトって、何?😭

てか場所、富士急ハイランドコニファーフォレストって何?

富士急ハイランドはライブとかする場所じゃないだろ。

富士急ってアクセスも悪いし・・・

流石にこれは、行きません!😤

2023年5月28日

東京駅八重洲南口

来ちゃった😭

本当に何で?😭

脳を通さず、右手と左手が勝手にチケットを用意してしまったため、東京駅からバスに乗ってはるばる富士急まで来てしまった。

バス〜到着

ライブまで長いので、化粧は徐々に完成させれば良いやと思っていたのに、バッグの中を見ると主力のコスメが入っている化粧ポーチが見当たらない。

本当に持ってきていないなら、家にポーチが残っているはずなので家にいる母に確認してもらうと、

終焉を迎えてしまった。

メイクをしない方に説明すると、筆記テストを受けようとしたら、筆箱に消しゴムだけ入ってる感じ。

顔見知りに認識してもらうために必要な線を引く物がない。

もうおしまいかと思ったが、そういえば相羽さん「富士急行った時近くのドンキで〜」って話してなかったか?

ドンキあるんじゃないか!?

富士急着弾フォロワー合流即ドンキ

フォロワー各位とドンキの話をしてくれた過去の相羽さん、ありがとうございました・・・

現地に着いたら前日入りしているフォロワーと合流し、フォロワーの車に乗せてもらうことになっていたが、私のせいで初手ドンキになってしまった。

無限にある時間

フォロワーが周辺の美味しいご飯を調べてくれたためそちらで昼食を摂ることに。

まえふじさん、他人とは思えない店名だ・・・

「ゲストアクトってなんだよ」って話をしながらチーズハンバーグを食べてご機嫌になり、化粧ポーチを家に忘れたこととかドンキで買い直したとか全て忘れました!!

ゲストアクト、マジでなに?

オープニングアクトとも違うということ?

ただ一つわかること多分出番が長くないことである。

相羽さんは「出番が少ないとわかっているゲスト系の告知はかなりあっさり」という癖があり、今回のゲストアクトに関する告知はめっちゃあっさりしていたからである。

意図的にやっていないかもしれないが、かなり助かっている。

助かってるのに来ちゃった😭

活かしなさいよ。

 

待ってくれ、私の言いわけも聞いて欲しい。

相羽さんはこの日の時点でスタリラ*3の舞台を1週間後に控えており、稽古が佳境でイベントがない。

この日を在宅*4にすると最後のイベントの日から舞台の初日まで3週間空いてしまう。

そんなの寂しすぎー?!??!?!??😭😭😭😭

というわけで来てしまった。(IQ2?)

お昼ご飯を食べたあとは・・・

さて、そろそろ富士急ハイランドに、行かない。

バンドリはここでライブしすぎてオタクはもう飽きているし、初めて来た私はスピードのつく乗り物が全部苦手なため、富士急には入園しない。

ライブまでの暇つぶしにフォロワーがレンタルスペースを借りてくれたので、そちらで時間を潰す。

ボドゲたくさん持ってきたからやろうよ

 

お、ありがとう〜

 

私友達いなかったからあんまやったことなくて、綿密に説明してくれると嬉しい

 

あ、あ、あ〜〜〜〜〜〜〜

 

フォロワーがエラー起こしちゃった😭

去年初めてUNOしたこと言ったら動けなくなっちゃうかもしれないな。

そういうお前はどうなんだ?

今回フォロワーが持ってきてくれたのは、『そういうお前はどうなんだ?リベンジ』というカードゲーム。

起きた殺人事件の犯人が誰なのかを推理し、いい言い訳をして犯人から逃れることを目指すゲームです。

ランダムに配られたキャラクターを演じるプレイヤーは、「そういうお前はどうなんだ?」というセリフと共に他のプレイヤーの前にある暴露カードを表にしていきます。プレイヤーたちは暴露された内容に従って推理し、暴露されたプレイヤーは言い訳をしていきます。

でっちあげた推理と言い訳で犯人を押し付けることを目指しましょう!

引用元:そういうお前はどうなんだ? | JELLY JELLY CAFE ボードゲームカフェ

かなり介護してもらいながら遊んだので自分の言葉で簡潔に説明できず申し訳ございません・・・・

今回はドクロマッスル殺人事件によって館のメイド長が殺害され、被害者の足元には「No.15 The Devil(悪魔)」と描いてあるタロットカードが落ちていたという設定。

屋敷周辺には森が広がっていて、季節柄夜〜朝は濃霧。周辺には野生動物が多く生息しているそう。

とても人間技とは思えない力を加えられた損傷具合の遺体が発見され、悲しき過去を持つ怪力殺人鬼、ドクロマッスルのせいに違いない!

ということで解決していくか、ドクロマッスル事件を・・・

私に配られたキャラクターカードと設定カードはこちら。

フォロワーはそれぞれ、警備員、マジシャン、科学者などを引いていた。早速1枚目の暴露カードを表にしていくと、各々自分の職業や性格の設定に絡めて無理なく言い訳できるカードを引いている。(科学者が注射器を引く、など)

私の1枚目の暴露カードはこちら!

犯人じゃん

詰んでいる証拠品が出てきてしまった。

想像を絶する腕力があるの!?

怪力殺人鬼ドクロマッスルってこいつだろ。

爆笑の渦だ。人生で一番ウケている。

これはwwwどういうことなの?www

 

落ち着け、私のキャラクターは歌手だ。まだ1枚目、職業に絡めて上手く切り抜ければまだ挽回はできるはず。

志村どうぶつ園で私が飼っています・・・

パニックだ。

言い訳が下手すぎる。

なるほどね、この絵のオランウータンは裸だけど、のんふじちゃんのオランウータンはオーバーオールを着ているんだ。

 

そんなこんなで2巡目。みんな、さすがに苦しいかな?という証拠品を引いているが上手く言い訳をしている。

警備員は凶器を拾っても「警備中に拾って〜」と言い訳ができるのでかなり強カードだなと思った。

私の2枚目の暴露カードはこちら。

終わりじゃん

ひぐらしのなく頃にの見すぎだろ。

家宅捜索でコミックスと円盤を証拠品として押収されちゃうよ・・・・

これは何に使ったの?wwww

 

志村どうぶつ園から支給されています😭

もう志村どうぶつ園が最後の砦だ。

私にとても懐いているオランウータン出てきちゃってんだから。

いくら懐いているとはいえ、オランウータンなのでやばくなったらスタンガンで対処する

 

私だけ引き悪くないか?

このゲームをしたのが5歳のときだったら泣いてた。

一応弁明は一人30秒と決まっているが、私だけ長いもん。

証拠品が怪しすぎるから。

そしていよいよ3巡目。これが最後の暴露となり、この結果をもとに最終的な犯人を決める。

ここまで出てきた証拠品への言い訳で、それぞれのキャラクターと殺されたメイド長の関係の設定が増え、「このキャラクターがこの関係性で殺すとは考えにくいか」と思うキャラクターも出てきた。

私のキャラクター以外は。

私のキャラクターで議論されることはもう、私が殺したか、オランウータンが殺したかぐらいだ。

警備員が証拠品でラブレターを引いて、流石に雲行きが怪しくなったのでここぞとばかりに詰めたが、オランウータンスタンガン調教女に何を言われても痛くも痒くもなかっただろう。

そんな私の3巡目のカードはこれだ。

ホルマリン漬けの瓶

言い逃れ不可能🆗🆗🆗

撲殺天使ドクロちゃんの歌詞よりひどいだろ

 

斬って殴って嬲って

オランウータンに代理殺害させて指ホルマリン漬けにして・・・・*5

 

最後は多数決で誰が犯人か集計を取る

せーの

 

こうして撲殺天使ドクロマッスルちゃんは私(のオランウータン)ということになった。

勝ち目がないだろオランウータン(私にめっちゃ懐いてて想像を絶する腕力)出てきたら。

 

犯人が決まったら罪人がエンディングを読み上げなければならない。

エンディング10:身投げ

「皆さんの推理どおりですよ」

海辺の崖の近くで私は静かにうなずき自供を始めた。皆その声に耳を傾ける。

「私の復讐は果たされました。あとは、死んでお詫びを・・・・・・」

私は目を閉じ、崖から飛び降りた・・・・・・

しかし、【右隣のキャラクター】が崖から落ちそうになったあなたの腕をつかむ。

 

右隣のキャラクターってもしかして・・・・

オランウータン!?

私にとても懐いているから!!!

オランウータンが想像を絶する腕力で右腕を掴んだことで、身投げは失敗に終わり、私は生きて償いを行うことになった。

 

やばい、この「友達と遊んだ日の神回」Roseliaのゲストアクトが超えて来れるのかかなり心配になってきた。

ライブを見るよーん

フォロワーの車で電波貧弱山奥会場 コニファーフォレストへ向かう。

今回入場方法が電子チケットしかないのに電波が終わっており、スタッフが「駐車場の方でチケットを表示させてから来い」だなんだと言っていた。

そんなところでライブをするな。

なんとか入場し、クソカンペで記念撮影をして先ほどオランウータンに助けてもらった命を粗末に扱っていく。

連番者に「自分UO*6多動*7勢なんですが大丈夫ですか?」と聞かれたが、

自分3連ハートペンライトうちわガチ恋地蔵なんですけど大丈夫ですか?

という感じだ。マジで大丈夫かな。

 

開演を待っていると、ステージに既視感のある相羽さんのマイクスタンドが置かれて「あれ?初手Roselia?」という空気になり、案の定最初に出てきた。

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

電波が入りにくい山のライブ会場まで来てやっと見られた好きな顔、最高だ。

心なしか相羽さんが出てきてない時よりも出てきてからの方が空気がおいしい感じがするし。

 

Roseliaはそのまま5曲歌って捌けて行った。

全身のレズの細胞が活性化し、メロメロな顔のことしか考えられなくなり、恋だけが真実になった。

 

あれ、Roselia、これで終わりか?

RAISE A SUILENがでてきてライブを始め、曲を聞いていても心は「ゲストアクトって何?Roseliaってこれで終わりって本当?調べてみました!」になってソワソワしていた。

私の脳にも一応判断機能が付いているので、バンドリに詳しくないなりにもRAISE A SUILENは音楽のプロを複数人キャスティングしているバンドということは理解している。

バンドリの中で1、2位を争う技術の高いバンドだから、Roseliaがいない時も楽しめるのでは?という判断のもと来ている。

ただ、楽しめているものの「ワンチャン相羽さん出てくるのでは?」という下心が全然消えない。

そのまま時はすぎ、「流石に最後の挨拶で出てくるのかな・・・?」と思ったが、そのまま出てくることはなかった。

帰ってら😸👋

どうしよ〜、想像を絶する腕力があるオランウータンを解き放ちたいよ〜

富士山に登頂して一番でかいRoselia挨拶出て来ないんか〜〜〜〜い✋」を叫んで最悪の山びこ響かせちゃおうかな。

 

登頂は無理なので、ツイッターで叫んだ。(ネット弁慶失礼)

総括

やっぱり相羽さんの告知があっさりな時は出番もあっさりだな。

意図してやってないかもしれないけど、今後も続けてほしい。

わかった上で行くけどね?

心の準備ができるので、想像がつくのはありがたい。

 

来て良かったかどうかでいうと、来て良かった。

開演までフォロワーと遊んだのが楽しかった補正がかなり入っているが・・・

死ぬときの走馬灯ボドゲ部門は今日の「そういうお前はどうなんだ?リベンジ」で決まり!

後日談

ゲストアクト当日は「挨拶出ないんか〜い✋」と思ったが、Roseliaには1週間後にスタリラの舞台を控えたキャストが2人*8居た。

舞台の幕が上がると、死ぬほど難しいダンスや激しい殺陣、予想を上回る活躍ぶりに「これは次の日の稽古に備えてすぐ帰るよな・・・」と納得する出来だった。

全然挨拶出て来なくていい!!早く家に帰ってゆっくり休むべき!!

舞台で良いパフォーマンスしてくれてありがとう・・・・

今週のアイカツ格言!

Roseliaに全てを賭ける覚悟があるかどうかは時と場合と席によるけど、相羽あいなに全てを賭ける覚悟はある

 

おわり!

*1:バンドがいっぱい出てくるコンテンツ

*2:バンドリのバンド

*3:スタァライトのソシャゲ

*4:イベントに行かないこと

*5:でもそれってボクの「愛」なの🎶

*6:ウルトラオレンジというサイリウムの種類 高まったら折るらしい

*7:めっちゃ動きながらライブを見ること

*8:相羽さんと工藤晴香さん