ログふじちゃん

オタク女の日記

人様のお金でスノ松

私はアニメや声優が好きで、ポケモンの名前とかで脳のメモリを使い切っているので、ジャニーズについてあまりにも無知な人間です。赤ちゃんが執筆していると思って下さい。

f:id:nonfuji_chan:20220409212455j:image

私のSnowManリテラシーは以下です。

【存じ上げている人】

・佐久間さん:五等分の花嫁四葉フルグラTでYouTubeに出てた人 友達が応援してた A&Gでラジオ始まりますね

・目黒さん:友達が「バカラで大勝ちしたような人生」と言っていた

・ラウールさん:友達が「体の半分足ー!!」って言っていた

・しょっぴーさん:友達が「シナモンに似てる」って言ってた

※「友達」はそれぞれ別の人です

 

友達のお金でスノ松*1を観た。

体験としては楽しかったけど見終わったあとの疲労感がすごかった。

 

*2はアニメシリーズを見て劇場版も見た程度。声優イベント以外の松の実写作品は見たことはなく、今回の実写化の是非について考えるほどの熱量もない。発表を見た時の感情は「そうなんだ〜」。

 

ライトファンとしては、おそ松さんかと言われたら「かなりおそ松さん」「まあおそ松さん」という感じ。「これおそ松さんか?」というシーンもあるが、アニメにも「今何を見せられてるんですか?」というシーンが多々あるのでそういうもんだと思う。

トト子がすごい似てたのと、ハタボーがでっかくて怖かった。あとはイヤミの前歯がデカすぎてかなり喋りにくそうで、「シェー!」って言えてなかった。それはどうなんだ。

 

私は男性の見た目に関心が低いので、6つ子の顔の見分けが全くつかなかった。序盤から「俺たちは6つ子って設定だから顔も似てるっていうことになってる!」みたいなメタ笑いがあるが、違和感を感じていないので安心して欲しい。

だんだん見慣れてくるにつれて認識度が上がり、「たしかに全然顔違うわ」と思うメンバーも居た。

パチンコ屋の開店待ちで1列に並ぶシーンで気づいた。

 

トド松デッッッッッッッッッッッカ!?!?!?

 

スカイツリーみたいなサイズのトド松が居るんだ。

 

よく見たら顔めっちゃハーフだ。

 

ただ喋り方をめちゃくちゃ入野自由さんに寄せており、でっかいけど似てる感じはした。

 

喋り方でいうと、佐久間さん演じる十四松も印象的だった。喋り方はとっても小野大輔さんだ。でも声質が神谷浩史さんだ。外側が小野さんであんこが神谷さんのお饅頭って感じ。1人でDGS*3してて脳がバグった。

 

私は昔、アニメシリーズでチョロ松を演じる神谷浩史さんに狂っていた時期がある。その上で、佐久間さんと神谷さんは声自体が同じわけではないけど、声の種類とか響き方がめっちゃ似ていると思う。

周りに「神谷さんが好きでありながら佐久間さんにもハマった」という人が複数人いて、好みの規則性がわからなかったけど、なるほどね〜〜〜〜

 

十四*4は動きも表情も特にアレなので、声が神谷さん寄りでも十四っぽさはあって、目がバキバキで超怖かった。本当に怖かった。

 

忘れがちな設定をメタ発言で思い出させる流れが多いので、メタじゃない発言の時も現実のSnow Manがチラついた。

特にスノ松さんの発する「俺たちはクズで童貞のクソニート」みたいな台詞を聴くと、頭に血が上って「嘘をつくな!!」と叫びそうになる。

私が竜宮レナ*5じゃなくて本当に良かったな。

台詞だから言ってるだけなのにすみませんでした。

 

本作は金持ちの養子ドラフト会議で兄弟に勝つための行動をきっかけに劇中劇が始まって、どんどん広がっていく話をさっさと終わらせよう!みたいな話だった。

ではどうやって話を終わらせるかというと物語終わらせ師が出てきて話をどんどん畳んでいく。

私がふざけているのではなく本当に「エンド」「クローズ」「ピリオド」という人たちが「物語終わらせ師」として、6つ子の次にメインみたいな立ち位置で3人出てくる。

「劇中劇を続けようとする6つ子に対し無理矢理にでも終わらせようとする終わらせ師」を最初の方は楽しんでたが、絶対終わると思ったところでもう一回もう一回と延ばされるとめっちゃイライラする。「終わらねーのかよ」と思ってたらトト子も「終わらねーのかよ!」って叫んでた。トト子がいなかったら危うく私が叫んでたところだった。やることがそれしかないから仕方ないとはいえこのくだり長いなーと思ったし終わった後の疲労感の原因は大体これ。

 

終わらせ師のキャストはジャニーズの誰かっぽい。Snow Manが主演だし、そりゃあジャニーズから引っ張ってくるよね。 

 

あれ?終わらせ師の中にシナモンの人がおる....?

 

エンドお前、私の友達がシナモンの幻覚を見ながら応援している「しょっぴー」さんじゃないか?

実は私、スノ松を観る直前に『映画おしりたんてい』を観たので推理能力がめちゃくちゃ上がっている。あれはしょっぴーさんで間違いない。え?6つ子は全員Snow Manではないのか?

どこまでがSnow Manで、どこからがNo Snow Manなんだ?

 

待ってくれ、Snow Manって何人だ?

 

6つ子にNo Snow Manが1人いて、Snow Manから1人だけ終わらせ師に選ばれている人がいるということ?

 

全員で6つ子役を演じていると思っていたので6人グループだと信じて疑わなかったが、もしかして6人以上いる?

f:id:nonfuji_chan:20220409201509p:image

エンドロールで出てくる役者の名前の上に、Snow Manの人は所属グループ名も表示される。

6つ子それぞれのエンドロールが流れ、次は終わらせ師だ。

終わらせ師全員名前の上にSnow Manって書いてある!?!?!??!?!??!?!?

 

終わらせ師やっぱりSnow Manだったの!?!?

 

と言うことはSnow Manって9人!?!?!??

 

Snow Man9人居た。声出るかと思った。

 

だとしたら「おそ松さんは6つ子だけどSnow Manは9人だからスノ松さんは9つ子🌟」とかやらなかったのかなり偉くないですか?(実写化に対する信頼0オタクさん)

「ドラフト会議っぽい流れならアニメの親権ドラフト会議の完コピしてくれよ」とずっと思ってたんですが、9人いるから映画オリジナル脚本にしないとダメだったのか。確かに6つ子じゃない3人をデカパンとかダヨーンとかに振り分けたらファンが事務所終わらせ師になってしまうと思うし見てるこっちも居た堪れないもんな。

Snow Manは9人。覚えました。

 

*1:映画『おそ松さん』(主演がSnowMan)の通称。

*2:おそ松さんの略称

*3:ラジオ「神谷浩史・小野大輔のDearGirl〜Stories〜

*4:五男、十四松の略称

*5:ひぐらしのなく頃に鬼隠し編