ログふじちゃん

オタク女の日記

うたのお姉さんのガチ勢だった

私、元うたのおねえさんのガチ勢!

 

初めに多くの人の疑問を解決してから本題に入りたいと思う。

 

 

 

 

f:id:nonfuji_chan:20220415154251p:image

 

そんな質問もあろうかと、あらかじめ2021年に行われた全ての会場でコンサートを鑑賞しておいた。

 

f:id:nonfuji_chan:20220415155439p:image

めっちゃ楽しい〜!

家族がコンサートに当選しちゃって、行かなきゃいけなくなっちゃったけど乗り気じゃない人が検索して辿り着いた時のために、大人がおかあさんといっしょ ファミリーコンサート(以下:おかいつのファミコン)を楽しむコツを伝えておきたい。

 

f:id:nonfuji_chan:20220618165603p:image

この2点に尽きる。

ひとつめは、ファミコンは参加型の演出が多い。軽いもので言うと手拍子や挙手など。

重いもので言うと、一緒に踊ったり、動物になったり、たいそうをしたりする。

 

ここで真剣に参加するかしないかで、血で血を洗うチケット戦争に勝ち抜いたプレミアムチケットを紙にするのか、体験にするのかが決まる。

 

例えばステージのおにいさんに、「大人がキツツキになっておともだちをつつきます」と言われたとする。(おかいつでは子供達のことを「おともだち」と呼びます)

 

「ニコニコ愛想笑いを浮かべて椅子に座り、申し訳程度に口の前に手を持ってきてびみょ〜に動かしとけばいいか」という気持ちを今すぐ入り口のゴミ箱に捨て去ってください。

 

なるんだよ、キツツキに。

 

こういう参加型企画を全力でやるとだんだんおかいつの世界観に馴染んでいけると思う。

 

ファミコンでよくやる「バスにのって」という親子遊びの曲がある。子供が運転手で親がバスだ。

「おうちの人はお子さんを膝の上に乗せてシートベルトを締めます!」と言われる。

 

あなたはバスです。

 

シートベルトを締めろ。

 

右や左に曲がったり、でこぼこ道を走ったりする。この時、時計で言うと11時から1時の間の微々たる角度で運転するのではなく、9時から3時ぐらいの角度で曲がり、めちゃくちゃ煽り運転をするとかなりテンションが上がってくる。

私は子供がいないので、膝に虚無を乗せてシートベルトを締め、「絶対にバスタ新宿まで連れていくぞ」という気概で真剣に運転していた。

 

上記2点はあくまで例で必ず行うとは限らないが、1つだけ必ず行う参加型企画がある。

たいそう、「からだ☆ダンダン」だ。

f:id:nonfuji_chan:20220618211855p:image

簡単だね!🌟

たいそうのおにいさん、おねえさんが前でやってくれているので、それを真似すれば大丈夫です。)

 

たいそうは終盤なので、50分ぐらい座り続けている体を伸ばすのにちょうど良いと思う。

真剣にやると結構伸びていい感じになるので、いい感じになりたくて真剣に参加していた。

前の方の席になった時、真剣にたいそうしていると出演者が保護者にも笑いかけてくれることがあるので、やってみると良いと思う。

 

ふたつめは倍率のことを考えることだ。おかいつのファミコンはチケットがマジで全然取れない。

ほとんどの子育て家庭が見ている番組なので、近くにきたら行ってみたいと思う人があまりにも多い。

しかも子育て家庭、同じような時間に行きたいに決まっている。大体土曜の1回目はとんでもない倍率になっていて、日曜の1回目もそれに次いで高い。日曜の3回目は比較的当たるけど、「まだマシ」くらいで全然倍率はある。

ファミコンに当たったら東大理三に受かったくらいの気持ちで鑑賞してみて欲しい。

普通にすごいことなので、良い不思議体験として思い出に残ればと思う。

あと「このチケットが当たらなくてえーーーーん😭となっているオタクがいるんだな」と、ちょっと得した気分になってください。えーーーーーーん😭

 

さて、乗り気じゃないのに義務的に行くことになった皆さんへのコーナーはここまでで、以下から私の懐古記事になる。

 

子供がいないのにおかいつ出演者にハマるなんてほぼ事故なので、そういう私と同じ事故にあった人はよかったら読んで欲しい。

そもそもおかいつのおっかけは口頭伝承で、インターネットに追っかけのことが全然書かれていない。かなり戸惑うと思うので、雰囲気を掴む一助になればと思う。口頭伝承であることに変わりはないですが。

 

アイドルを見つけた

2020年、疫病が爆流行りして森羅万象のイベントが中止になり国をあげて引きこもるよう指示される前代未聞の事態が起きた。

引きこもりと外出だったら明らかに後者の方が苦手なのでその点は特にしんどくなかったが、イベントが全て配信になりヒエラルキーが茶の間と同等になったことがガチでストレスでちょっと病んだ。

うっかりテレビをつけようものなら毎日出口のない疫病の話をしていて飽きたので、絶対に疫病の話をしないEテレをつけることにした。朝8時*1おかあさんといっしょが始まった。

 

アイドルが映っている...?

 

うたのおねえさんが可愛すぎる。

 

もともとたいそうのおにいさんのオタクの友達がいるので可愛いのは知っていたけど、ここまで可愛かったっけ?というほど画面に釘付けになってしまった。

 

メロメロ〜🥺

 

恋しちゃった

 

恋しちゃったので、わたしはこの日から第21代うたのおねえさん、小野あつこちゃんのオタクになることにした。

 

コロナ禍のうたのおねえさんの追っかけ

この年はもちろんおかいつのリアルイベントはひとつもなかったので、オタクになったと言ってもやることは3つだった。

 

・放送や過去の円盤を見る

・リリース物を買う

・季刊誌を読む

 

暇すぎ

老後か?

 

刺激刺激!刺激が足りないよー!!!

 

早く現場に行ってレスをもらって脳からヤバい物質が分泌され、

基準値を大幅に超えた多幸感を得て感情の上下を推しに掌握されたいよー!!!!

 

そんな噛み終わったガムのような日々の中、小事件を楽しみながら過ごした。

例えば夏特集(そういうのがある)であつこおねえさんが「こねこのパンやさん」になり猫耳メイドで登場した。

東京ミュウミュウじゃん!!!」と大騒ぎして一日中録画を見た。

し、テレビの画面をめちゃくちゃに直撮りした。対象年齢かも*2

f:id:nonfuji_chan:20220619000156j:image

あとはCDを買うと付いてくる絵あわせカードをオタクと交換しまくりあつこおねえさんのカードを集めまくった。

f:id:nonfuji_chan:20220619000139j:image

おにいさんのこういうオタクはまあまあ居るが、おねえさんのオタクは全然おらずマジで簡単に集まった。

また、季刊誌の付録「こぶたぬきつねこマシーン」のシールをオタクと交換して全部あつこおねえさんのシールを貼り、「こぶたマシーン」にした。

f:id:nonfuji_chan:20220619000738j:image

f:id:nonfuji_chan:20220619000741j:image

くだらなさすぎる。

 

あとお絵かきのコーナーでたいそうのお兄さんがサンタさんの腰を描いた。普通の視聴者も混乱に陥れており、あれは普通に事件だった。

f:id:nonfuji_chan:20220619000246j:image

 

しかもたいそうのお兄さん、7月に文春に撮られた。これは大事件だった。

近くの公園のベンチで自力で記者に対応していた。

 

すな。

 

フォロワーが「アナザースカイかよ」と言っており死ぬかと思った。

妻子持ちとBMWに乗っていることがバレていた。自慢のBMジンジン燃やせ!

 

コンサート再開

2021年、有観客のコンサートが復活した。

たいそうのお兄さんのオタクの友達と、うたのおにいさんのオタクの友達と一緒にコンサートに行くことにした。

そう、おかいつには大人単身のオタクが結構いるのだ。

本記事では詳細を省略させていただくが、特に体操のお兄さんはアイドル的人気がある。

歴戦のオタクから話を聞いていると、ゆうあつまこあづ世代*3は歴代のなかでも大人単身のオタクが少ない代のように感じるが、たいそうのまことおにいさんだけは違う。

マジでオタクが多い。あまりにも多いので私の中で「知らない大人 まこと推し」という標語があった。

大人だけでコンサートに来ているけど顔見知りじゃない人は9割まことおにいさんのオタクなので。

 

ここからはおかいつのファミコンを中心とした、うたのおねえさんガチ勢時代の痺れる思い出たちを振り返っていく。

 

前の席のお父さんがずっと見てくる

公演中なのにステージそっちのけで私たちのことを見てくるお父さんがいた。

これは最前に座らない限り結構どの公演でも起こるし、最前に座ってても自分から見えないだけで多分ずっと見られてる。

こういうお父さんには、ファンサをすることで対処できる😸🫰🫶✌️

 

お父さんに向かってピースとかをすると申し訳なさそうにそそくさと前を向く。

 

てか、超高倍率のプレミアム公演なんだからオタクなんか見てないで公演見た方がいいですよ。

この人のためにもサクッとファンサして前を向かせたほうがいい。

 

余談だが、「誰かに見られているな」と視線には意外と気づくので、「視線を感じる」という感覚は本当にあるんだと学んだ。

推しは私の視線を相当感じてめちゃくちゃ怖いんだろうな。ドンマイ。

 

前の席の子供がずっと見てくる

これは厄介なパターンだ。ファンサをすると喜んでしまうし、子供の挙動に気づいた親御さんががめちゃくちゃ謝ってくる。

いや、異常なのはこちらなので、気にしないでください....

 

おばあちゃんが私たちの悪口を言っている

近くの席に座ったおばあちゃんがそこそこの声でゥチらの悪口を言っている。

「隣の人大人だけできてるの?なんで?」が丸聞こえだ。

おばあちゃんほどの人生経験を持ってしても「子供がいないのにおかいつにハマる」というのは理解不能だということがよくわかる。

 

文句は私の好みの顔を採用したEテレに言って欲しい。

私だってうたのおねえさんのオタクになりたくてなったわけじゃないんだよ。

 

真剣にバミリの話をしているのに、ふざけているみたいになる

私があつこちゃんを好きになって初めて行ったコンサートでは、セトリに「おもちゃのチャチャチャ」と「パンダうさぎコアラ」が入っていた。

私たちは4人で入るので、各々で推しの立ち位置の都合の良い場所を相談して座る位置を決めていた。

私は「パンダ」と「コアラ」で本気でレスが欲しくてマジで命を懸けていた。

パンダのポーズはまるで双眼鏡で私のことを見ているみたいだし、コアラのポーズはハグしてるみたいでかわいいので。👈キショすぎ

おもちゃのチャチャチャは下手(しもて)だけど、パンダうさぎコアラは上(かみ)なんよ...どっち側行こうかな...」と真剣に相談しているのに、連れてきた友達の笑いが止まらなくなっていた。

バミリは大事だろ!?

 

立ち位置へのこだわり

おかいつの追っかけで立ち位置に固執することはないと思っていたが大きな間違いだった。

初めて行ったコンサートは10公演あったが、3公演目ぐらいですでに私は「下手の1番のバミリに入りたい」という気持ちがだばだば溢れてきていた。

下手1番が良い理由は最後に目が合うから。強欲だ。

結局最後の公演まで下1への固執は続いた。

 

何度も言うが、私の推しはうたのおねえさんだ。うたのおねえさんに強欲にも目線とレスを求めていた。

目線はきたし、目線がくるたび毎回震度5になっていた。子供たちがたくさんいる中で私を入れてくれる隙間を作ってくれていたのがマジで愛しすぎた。ハムスターにして連れて帰って飼いたいな。

 

『しあわせなら手をたたこう』を聴くとパキる*4

しあわせなら手をたたこうという童謡をご存知だろうか?この楽曲、21年度のさいたま公演で披露されたのだが、

『しあわせなら手をたたこう🎶しあわせなら手をたたこう🎶しあわせなら態度でしめそうよ🎶』という歌詞がある。

 

態度で、態度で示さなきゃ....!

 

私、あつこちゃんの追っかけができて幸せー!!!態度で示すー!!!

 

・全然取れねえチケット

・当然親子しかいないため惨めな気持ちになる客層(私が悪い)

・会場のアクセスが毎回ちょっと不便

など、逆境が私を奮い立たせてしまった。

「オタクをしている限り基本的には逆境」という状況「態度で示そうよ」という歌詞が響きすぎて暗示のように頭に残り、追っかけの覚悟が確固たるものになった。

 

私はおかあさんといっしょ楽曲派みたいなところがあるので、このほかにも、童謡の歌詞に奮い立たされる場面がかなり多かった。

例えば、『にじ・そら・ほし・せかい』という曲がある。

「にじがきえてしまうまえに よくみておこう」という歌い出しだ。

 

たしかにね

 

あつこちゃんは虹なので、虹が消えてしまう前によく見ておかないといけないと思った。

この曲はマジで良い歌詞で、「虹が消えたあとも、虹が溶けた風を吸い込んで目を閉じれば心の中にいつでも空が見えるよ」というような内容がつづくのだが、それをするためには虹をよく見ておかないといけないので、追っかけで病んだ時無限にこの曲を聴いていた。

「おかいつの追っかけでも病むんだ笑」と思ったな?

 

病むだろ

 

追っかけしてんだから

 

病まない追っかけなんてないだろ

 

推し被りはカメラ

あつこお姉さんの強すぎる推し被りがこの世にたった一人だけ存在した。

カメラである。

おかいつのコンサートは、初日にカメラが入る。

必ずコンサートの模様がテレビで放送されるからだ。

カメラが入ると何が起きるか。

 

レスが減る。

 

めっちゃくちゃに減る。

 

カメラにレスが吸い込まれていくのである。

 

初日はセトリをいち早く確かめたいので絶対に見たいが、絶対にカメラが居るので真剣に葛藤する。

 

このカメラが推し被り問題、大人単体で来ているオタクだけの悩みなので、親子の人は心配せずカメラの日もガンガン入って楽しく鑑賞してください。

 

何が最悪って公演が2日間以上ある時は2日目にいつも通りで良いのだが、1日しかないときはカメラで全部終わる。

ぎゅ〜っはかせ(そういう曲がある)、カメラ無い日に見たくて帰りに泣いた。👈キショすぎる

 

カメラに映ると国営放送で流される

おかいつを毎日見ているので、ダンスが完璧だ。視聴していると好きな曲が出てきて、コンサートで歌われるとめちゃくちゃ嬉しい。

コンサートについてきてくれた友達に「パンダうさぎコアラの振りコピが完璧だった」と強烈なイメージを残している私だが、完璧なのはパンダうさぎコアラだけではない。

 

 

「あげあげドーナツ」という曲があるのだが、めちゃくちゃ愉快なサンバ曲で、イントロからテンションがぶち上がってしまう。

あげあげドーナツのイントロでぶち上がった私がめちゃくちゃ振りコピしているところが普通に映り込んだ。

 

 

めっちゃ恥ずい。

客席の写り込みはあまり関係なく、ステージの良さで放送する回を決めているのでたまにこう言うことが起こる。

映ったのは3回目だった気がするが、1回目はイントロで嬉しすぎて、友達とガッツポーズをきめている。

 

あげあげドーナツが一番わかりやすかったが、他の回も探せば全然映っている。

元気に体操してるところとか。かなり恥。

最初の方はやだな〜と思っていたが、だんだん「これも記念だな」と思うようになって結構良い思い出ということにしている。

 

あげあげドーナツを母に見せたところNHKって優しいんだね」と絶句していた。私もそう思う。

おかいつを見せながら大切に育てた娘が、大人になってこんなはずかしモンスターになってしまった母の気持ちを思うとガチで申し訳ない。

 

私はコロナ真っ只中に追っかけていて常にマスクはつけていたので特に問題はなかったが、真ん中より後ろの列に行くと顔が抜かれることもある。

基本的に大人の集団は避けてくれるが、前の席の子供が抜かれたついでに映り込むとかは全然起きる。

今後制限が解けてからカメラの日に真ん中より後ろで入る時、気になる人はマスクをしていくと良いかもしれませんよ。

 

卒業の兆し

おかいつは世代交代があるので必ずいつかは卒業する。特におねえさんは30歳までに卒業するので、より想像がつきやすい。

あつこちゃんも20年度からMV(おかいつではクリップと言います)の出演が減って、「あつこちゃんが一人で卒業して、その後にも使いまわせるようなクリップを撮っているのかな」と予想されたり、あつこちゃんが番組内で演じるキャラクター「プリンセスミミィ」の特番が制作されたり、21年度の映画で主演のような立ち位置だったりと匂わせがすごかった。

卒業が確定するのは2月の中旬に発表が出てからなのだが、オタクは上記のような「卒業の雰囲気」で大体察している。

 

私が発表前に「これ卒業するなあ」と確信を持ったのは1月の愛媛で行われたコンサートだ。

愛媛は1日しかコンサートがない公演なので、カメラの日だった。

 

普通にレスが来た。

 

カメラの日なのに、カメラがない日のようにいつも通りで様子がおかしすぎる。

卒業するのであれば次のコンサートが最後なので、愛媛は最後から2番目のコンサートということになる。

しかもこの日の手遊び歌が「ねこときどきらいおん」だった。これはゆういちろうおにいさんとあつこおねえさんが初めて一緒に歌った歌*5である。

多分今年卒業するんだろうなと悟った。

 

卒業コンサート

やっぱり卒業だった。私はてっきりあつこちゃんだけ卒業だと思っていたが、人形劇の「ガラピコぷ〜」も一緒に卒業だった。私も私の友達も、ガラピコぷ〜のことが大好きになっていたので、この世の終わりかと思った。

卒業コンサート岩手県民会館で行われた。

f:id:nonfuji_chan:20220619001426j:image

2月に岩手。

 

バカがよ

 

雪がドカドカ積もっとる時期

 

おかあさんといっしょは遠征民がいることを想定していない(正直大人のオタクがいることは把握されているけど、考慮する必要はない)ので冬に雪国で平気でやる

スタッフも出演者も東京住みなんだから大変でしょうが。

 

さてここで質問です!卒業式といえば何を想像しますか?

 

袴!

 

正解!

 

安心してください、袴、着ていっていません。

 

東京だったらわかんなかったが(わかれ、着るな)、一回目の公演が10時に岩手なのでさすがに袴は無理。よかった〜。

 

スーツで行った。

f:id:nonfuji_chan:20220619001114j:image

卒業生の保護者なので。

 

行きの新幹線で知らない人にめちゃくちゃ二度見された。友達(普段着)友達(普段着)私(スーツ)は意味がわからないので仕方ない。

2月の岩手にストッキングはちょっと無理すぎて、めちゃくちゃ分厚いタイツを2枚履いて、雪で危ないからパンプスはやめて履き慣れた靴で行った。

上着はもう今年捨てようと思っていたダウンにした。午後から雪予報が出ているし、何より雪や路面凍結でこけて破いたら悲しいので。

岩手に着いた。

f:id:nonfuji_chan:20220619001148j:image

雪積もってねえ。

 

雪はあるけど、きちんと雪かきがされていて歩道が確保されているので、自分から入っていかなければこけない。恥ずかしいです。

 

おかあさんといっしょのコンサートに行くために千葉から来ていることの方が恥ずかしいけど。

 

岩手公演には東北に住んでいる友人を呼んだ。私たちより先に着いているということだったので「会場前で待ってて」と伝えた。

会場に近づいたので連絡を取ると、「いたたまれなくなったのでローソンに来ました」と言われた。

 

たしかに。

 

1年間おかいつの現場に通って「いたたまれない」という感覚が麻痺していた。最終的には親子の大群に入るわけだし....

 

卒業公演といっても、公演の構成が今までと全く変わるということはないが、ごはんが大好きあつこちゃんのために、手遊び歌が2曲とも食べ物の歌だったり、初めての月の歌を歌ったりとしっかり卒業色が出ていた。

 

手遊びうた、「おべんとうばこのうた」のときに2番の象さんのお弁当であつこちゃんがデカイデカイ、象よりデカイお弁当箱を作っていたのがマジで面白かった。

 

あつこちゃんが「地球でも入れるんか?」ってサイズのお弁当箱作っておりマジでウケていたが、後日テレビ放送を見たらあつこちゃんに負けず劣らず特盛弁当を作る私が映っていて死んでしまった。

 

卒業といえど「童謡って明るい曲ばかりだし、涙腺にくるとかはないんじゃないの?」と思われると思うが、床に琵琶湖ができるかと思うほど泣いた。

たいそうをしたらもう残り1曲でいよいよ最後なので、涙が止まらず泣きながらたいそうをした。

 

アンコールでは2階席に横断幕が吊るされ、「バイ・バイ・バイ」という『ゆびきりの代わりに手を振って叫ぼう「またね!」バイ・バイ・バイ』という歌詞の曲でお別れ。

最後は紙吹雪が降ってきて幕が降ります。

もう一生の別れみたいな気持ちになってぼろぼろに泣いていたのですが、あつこちゃんの口に紙吹雪が入ってしまい、「紙吹雪食べてる...」とめちゃくちゃウケて涙が引っ込みました...

ゆうあつ世代*6のおかいつは、お腹の音のSEが鳴ったらあつこお姉さんだし、カレーライスのうたのクリップのカレーは一人だけ大盛りになるし、紙吹雪だって食べる。

 

いつもおかいつの現場では、「私コムドットに入ったんかな?」と錯覚するほど私たちの周りの道が開くが、この日はスーツに痛バの激ヤバ女すぎて、写真を見返すと後ろに見切れた親子が私を凝視しているショットがあってかなり辛い。

 

これが....いたたまれないという感情....

おかえり....

 

最後の放送

最後の放送は22年4月2日のスタジオライブ。ゆういちろうおにいさんのソロで歌う「パフ」があつこおねえさんとの別れを示唆しているようで、いままで聞いたどんなパフより寂しかった。

ライブ最後の曲は「チャオチャオまたね」

この曲が来たことがすごく嬉しくて、テレビの前で泣きながら一緒に歌った。

愛犬が自分よりも下の順位のものを見る目で私を見ていた。

 

歌詞に『わすれないよ わすれないでね』『きっとあおうね やくそくだよ まってるからね』『いつもみたいに わらってばいばい』など涙腺破壊ワードがふんだんに盛り込まれており、2月の卒コンを思い出して放送後2日間見返してはぼろぼろに泣いてしまった。

 

おかいつ界隈には自分が小さい頃見ていたうたのおにいさん、おねえさんの名前を組み合わせて「○○世代」と自称する文化がある。

例えば、かの有名なしょうこおねえさんの代はゆうぞうおにいさんとペアだったので「ゆうしょう世代」となる。

うちにおかいつのVHSが残っているので、小さい時におかいつが好きだった時期は確実に存在するが、私が一番真剣におかいつと向き合ったのは間違いなくこの2年間だ。

そういう意味で私はゆうあつ世代なのであつこちゃんの卒業が寂しくて仕方がなかった。

ゆうあつは一緒に歌うために生まれてきたのか?と思うほど歌声がぴったりの神のコンビだ。

ゆういちろうおにいさんもそのようなことを言及していたが

— 2人の息が合っていますね、というコメントがたくさん届いています。初めて合わせた時からピンとくるものはありましたか?

ゆういちろうお兄さん(以下:ゆ) 実はぼくは、ピンとくるものありました。2人で初めていっしょに歌ったのは『ねこ ときどき らいおん』でした。そのとき、自分の中で「おお!」と感じる瞬間があって。ピッチ感がすごくフィットした気がしたんですよね。

ゆういちろうお兄さん・あつこお姉さん インタビュー【1】2人で歌うってどんな気持ち? | 子育てに役立つ情報満載【すくコム】 | NHKエデュケーショナル

あつこちゃんはすっかり忘れていた。

全然「笑」ではない。

あつこお姉さん(以下:あ) ええ、そうだったの? それは初耳です。私は・・・初めていっしょに歌った時のことはあまり覚えていないのですが・・・。(ごめんなさい笑)

ゆういちろうお兄さん・あつこお姉さん インタビュー【1】2人で歌うってどんな気持ち? | 子育てに役立つ情報満載【すくコム】 | NHKエデュケーショナル

 

ゆういちろうおにいさんは器用な人なので、きっと次のまやおねえさんにもぴったり合わせてくるだろうし、すぐに「ゆうまやが1番のコンビだね!」と言われるようになると思う。おかいつが良い番組であり続けるためにはそうあるべきだと思うが、少し寂しい気持ちもある。ゆうあつのオタクなので。

いつになるかわからないけど、またあつこちゃんが歌を歌いに表に出てきた時は隣にゆういちろうおにいさんはいないけど、客席には私が居て必ず見届けたいと思った。

 

爆速復帰

 

最終放送から2日後、あつこちゃんがツイッターを開設した。

 

 

キリストよりも復活が早い

 

マンスリーレギュラーの告知も持ってきてくれた。

 

 

涙返してもらっていいか?

 

めちゃくちゃ嬉しいけど、おかいつ卒業した人は基本的にしばらく休養を挟むと聞いていたのでパニックになった。

 

卒業で騒ぎすぎて勝手に気まずくなる

私はラジオを聞いてメールを投稿することが趣味で、ツイッターのフォロワーには同じ番組を視聴している人たちが一番多い。

共通のフォロワーの中で、「2大 推しが卒業するリスナー」という雰囲気になっていた。

1人はあつこちゃんが卒業する私。もう1人はアイドルグループ「虹のコンキスタドール」の的場華鈴さんが好きなフォロワーだ。

 

4月3日までは推しが卒業する者同士だったが、4月4日から私は「推しが目にも止まらぬ速さで復帰した人」になってしまったのでそのフォロワーに合わせる顔がなかった。

 

フォロワーの推し、的場さんは芸能界引退するということだった。

対して、あつこちゃんの卒コンと最終放送はあまりにも「また会おう」推しだったので、いつかは復帰すると読んではいたものの、それまでの間は落ち込み仲間として自虐を重ねていくと思っていた。

ところがあつこちゃんが卒業してから復帰するまで期間が短すぎて、フォロワーの推し、的場さんは卒コンすらしていなかったのでかける言葉が見つからなかった。

 

4月17日に的場さんは日本武道館で卒業した。

4月17日は私たちが贔屓にしているラジオも野音で大きなイベントがあり、フォロワーは的場さんの卒コンの後おしまいのメンタルで野音に駆けつけていたので手短に挨拶だけした。

あまり深い話をしても、私は所詮推しが戻ってきているので言葉に説得力がないため....

 

的場さん、復活

虹のコンキスタドール予科生として的場華鈴、石浜芽衣、尾林結花、原田珠々華が活動開始(写真15枚 / コメントあり) - 音楽ナタリー

的場さんが卒業から49日で復活した。

 

復活したじゃねえかよ!!!!

 

私の心配を返せ!!!!

 

この一連、大丈夫なんですか?(あんまり大丈夫ではなさそう🌟)

 

復帰その後

なんかファンがめちゃくちゃ増えてる。良かった。下手したらおねえさんしてるときより人気があるかもしれない。

今は今後の活動の宣伝期間なので、テレビやイベントに出てくれるが、どうやら全国の保育園や学童の巡業をメインにやっていきたいっぽいのでめちゃくちゃ困っている。

どうすればいいですか?入園?

 

「お願いします!3歳です!」ってめちゃくちゃ土下座したら、誠意を感じて3歳と言うことで目を瞑ってくれないかな(くれないよ)

助けてください

 

終わり

*1:20年は朝8時〜放送。22年現在は朝7時45分〜

*2:おかいつの対象年齢は3歳

*3:私の通っていた世代のこと

*4:酩酊状態のこと

*5:すくコム特別インタビューより

ゆういちろうお兄さん・あつこお姉さん インタビュー【1】2人で歌うってどんな気持ち? | 子育てに役立つ情報満載【すくコム】 | NHKエデュケーショナル

*6:ゆういちろうおにいさん、あつこおねえさんの代の略称