ログふじちゃん

オタク女の日記

【どこ?】まほあい佐賀県唐津市ファンツアー(後編)【相羽あいな】

主観日記です。ツアーの全貌が知りたい人はハッシュタグや記録をメインとしているオタクの記事を探してください。

2023年8月12日〜13日に行われた『新日本プロレスpresents佐賀県 唐津市のこと、もっと知ってください!相羽あいな&富田麻帆 ファンツアー in 唐津』というイベントに参加してきた。

前編はこちら

今回の人間

私。相羽あいなちゃんがマジで本当にめちゃくちゃ大好き。

他ジャンルのバスツアーイベントに参加した経験有。

相羽あいなちゃんが好きなマダム。お金の暴力で今ツアーに息子を連れてきている。相羽さんの男装姿が特に好き。

アイコンはまちさんが描いた、信じられない。

フォロワー さまざまなフォロワー いろんな人がいるなーと思ってください。

 

らぶりーめろめろフェイスの声優。私に好かれたことが運の尽き。

 

今回相羽さんといっしょにツアーに参加する声優。相羽さんのオタクにバケモンがいること、多分知らない。

 

 

2日目(最終日)

1泊2日なのでこの日が最終日となる。

この日のイベントは

  1. 朝市に行き、当選者は船に乗り落選者は朝市を見る
  2. 昼食(イカの活き造り)を食べる
  3. 公民館に移動してトークショー
  4. また移動して3ショット
  5. 帰る

1日目に1対2の会話時間が保証されている接近イベントが1つもなかったので、この3ショットがそうなると思われる。

起床→朝食

ホテルにバイキングがついており、前日の夜にお寿司を食べに行ったあと解散する時、「起きれたら朝バイキング会場で会いましょうね」と言って別れた。

Q.なんでファンツアーに来ているのに自分たちで夕食食べてるの?

A.実質夕方解散で、夜の時間帯は全て自由時間だからだよ!

燦然と輝く、食事 夜×の文字 イベントページのスクショ

夜の時間帯に宴会場借りてイベント🌟とかがないから、食料は自力だよ!

ところで私は朝起きれたのかというと。

起きれた。ホテルで熟睡することが下手なので、外泊時だけ朝に強い。

とりあえず朝食会場へ。

絶対こぼすので上はラブベリTシャツのまま。

バイキングはよくあるメニューの他に、魚の醤油漬けやのっけ丼セットみたいなものもあった。

私の朝ごはんはこれ

バカアホお子様ランチ

私は普段朝ごはんを食べない方なので、「のっけ丼とかパンとかは無理だな〜」と思ったが、スクランブルエッグって液体じゃん」と気づいてしまった。

違った。

お腹いっぱいで死ぬかと思った。

スクランブルエッグ㊙️情報】

固体

 

左下の魚の醤油漬けをのせて作る出汁茶漬けがすごく美味しかったが、お茶漬けも液体枠として持ってきたのに、米はお湯をかけたらふやけるのでおしまいになってしまった。勝手にふやけるな。

朝市へ

朝ご飯から戻ったらすぐにチェックアウトし、バスに乗って呼子朝市まで向かっていく。

バスの中ではこの後何するかの説明が入るくらいで、あとは自由。

iPadでも見ようかな)

 

(ん?)

 

iPadないな)

 

 

iPadをホテルに忘れてきちゃった〜🌟

絶対ツイキャスしたせいじゃん。

いや、まだ慌てる時間じゃない。(慌てる時間だよ)

ホテルの部屋に絶対にあるんだから、忘れてないようなもんだ。(忘れてるよ)

もう勝ったようなもん。(負けてるよ)

呼子朝市について最初にしたこと👉ローソントラベルの人にホテルに忘れ物の確認をしてもらう

恥ずかしいです。

ホテルに忘れており、後日着払いで届くことになったので完全に勝った。(負けてるよ)

呼子朝市に着くとこの看板の前に集められ、当選者落選者問わず全員でイカ丸の説明を聞かされた。

ホテルに人の心忘れてきちゃった?

着払いで送ってもらってるからまだ届いてないんかな?

私が今回当たっているから普通に聞いていられるが、もし落選していたらブチ不機嫌になっている。

イカ丸の説明の後に、落選者も多かったからイカ丸の様子を配信するというお知らせがあったので、その説明も兼ねたんでしょうけど・・・

イカ

当選者はくじ引きで3グループに分けられ、相羽さんたちとは船のデッキ部分で会えるので、グループごとに分けて会いにいくという形らしい。

イカ丸はそもそもどういう船かと言うと、

神秘の洞窟・七ツ釜探検を手軽に楽しめるのがイカ丸遊覧。
奇岩景勝の地として古来より知られる七ツ釜の洞窟は、
まるで7つのカマドを並べたような海蝕洞窟。
柱状の玄武岩が積層した断崖は、まさに自然のつくった
芸術品です。 イカ丸に乗って、
海上からの七ツ釜鑑賞と呼子クルージングを
お楽しみください。

www.marinepal-yobuko.co.jp

だそうです。洞窟見にいくらしい。

私はAグループになった。今回は1人だけフォロワーが一緒だった。本当に嬉しい。

私たち一緒にならなかったね〜

 

いや私たちが一緒だと、一生私たちがあいあいと喋って終わるから離れて良かったよ

 

たしかに

 

 

Cグループから順番に船内に乗り込むので、私の席はこんな感じ。

これ目の前に相羽さん座るだろ。

ここに来て神引きを発揮した。

後から乗ってきた相羽さんが予想通り目の前に座ってくれた。

日頃の行いが悪すぎて、相羽さん私が全員蹴散らして最前座ってると思ってそう。

信じてください、運です・・・

そもそも自由席ならまちさんも最前に居るよ。

 

演者とスタッフが乗船し、船が出港するとイカ丸版バニラみたいなオリジナル楽曲が爆音で流れた。

目の前に相羽さんがいるし運転手も近すぎて、フォロワーに「バニラですよね?www」と共感を求めることもできず、ただただ「バニラ丸だ・・・」という気持ちを持ち帰ることになった。高収入になって帰港したらどうしよう。

相羽さんは座っている間、基本的に前を向いていたが、この人私に背中向けてて怖くないのかな?!

私って一見、「ねぇねぇ、」とかいって肩とか叩いて話しかけてくるタイプに見えない!?

実際のところしないのだが、「そういうタイプに見られているだろう」と思っているので怖くないのか気になった。

そういえば相羽さんはおばけが怖いタイプで、その理由は「物理攻撃が通らないため」だそう。

・・・もしかして

(のんふじちゃんは物理攻撃通るから大丈夫やろ)

 

って思ってるってコト!?

相羽さんが目の前に座っている間は相羽さんの顔と後頭部を観光していたので、まだこの時点では海を見ていない。

イカ丸 1周目

しばらく経って2人がデッキへ移動し、オタクを呼ぶ準備をしてる時にやっと海を見た。

f:id:nonfuji_chan:20230830011444j:image

「A→B→Cの順番で呼ばれてデッキに出ていき交流とします」と聞いていたが、1周目はデッキに出るとめっちゃ揺れてるしエンジンの音がうるさすぎて、演者と会話してられるという感じではなかった。

相羽さんは一生懸命ガイドを頑張っていた。(以下一応終わった後少しだけメモしてるけど、全部記憶ベース)

あちらに見えますのが、多分唐津あちらに見えますのが多分山!こちらに見えますのが海でーーーす!!

 

ガイドやばすぎ😭😭😭

相羽さんが後ろを向いてなにか喋っているが、風やばすぎて何も聞こえず、

なんもきこえね〜www

 

とか言ってしまい、

風やばすぎてなんも聞こえないって!向こう向くと聞こえない!

 

ま、ママー!😭😭😭

富田さん、相羽さんの補助もするしバカオタクの介護もしてくれて優しすぎる。

私が鳥のヒナだったら富田さんのことをお母さんだと思って一生ついていくと思う。

富田麻帆の「ま」は「ママ」の「ま」

 

あの船の後ろから出てる白いラインね、アディダスです!

 

初めて見たよ その3本線見てアディダスって言う人

 

 

ガイドほんとにやばすぎるwww

アディダスで笑い死んで1周目が終了した。

 

他のグループがデッキに出ている間は船内で写真を撮ったり、景色を見れたりした。

f:id:nonfuji_chan:20230830011847j:image

時間いっぱいできる限りデッキに順番にでて2人に会わせてくれるので、結構慌ただしい。

イカ丸 2周目

2周目はちょうど洞窟に入るぞ〜!というタイミングだったので、相羽さんのジャングルクルーズのスイッチが入ってしまい、イカ丸改めジャングルクルーズになった。

一応船内に流れている運転手さんのガイドがデッキでも流れている。

運転手さん「今から洞窟に入りますが、私は船の中から見るのが好きです。」

私たち

3周目

なんかいい感じに進んで3周目をしまーす!と言われた。運転手さんが「よかったね〜3周あるって〜」って言ってくれて理解が早いなと思った。

3周目は富田さんの携帯でみんなで自撮りの集合写真を撮った。

風がやばすぎて5億%ブスなので、完成が共有されるのが怖い。

みんなお盆の予定にこれ選んでくれてありがとう

 

コミケもやってるのにねえ

 

お父さんお母さんもお盆何すんの?まほあいって誰?ってなるよね!?

 

コミケって誤魔化して来てる・・・

 

ねえコミケって誤魔化して来てるんだって!!

 

嘘はよくない!

 

帰った後も「コミケ行って来てさ〜すごかったよ〜」って話し合わせなきゃ行けないんでしょ!?www

 

本当にその通りなんだよね。

しかも売る方って嘘ついてんだよね。

友達の売り子の手伝いって言った。まあ完全な嘘ではないから・・・

実家暮らし子供部屋おばさんなのだが、うちの母は声優は田村ゆかり堀江由衣しかいないと思っており、説明がかなりめんどくさいのでコミケって言っちゃった。

でもそのおかげでイカ丸で2人と話せたし、よかったかも➰➰➰

イカ丸が終わり、イカ丸に外れてしまったオタクと、お母さんの乗船確率をアップさせるため応募をしていないまちさんの息子さんと合流した。

何してましたー?

 

配信を、見てました

 

あーっと・・・なんか買いました?

 

いや、配信見てました

 

なるほどね

 

 

朝市の集客力も配信の前にはあっけなく散っていく。

昼食

イカ丸が帰ってきたらすぐに移動し、イカの活き造りのお店に行く。昼食開始が11時で、まだ朝ご飯のスクランブルエッグとお茶漬けが胃に居座っている。こんなはずでは・・・

 

2日目の食事といえば、私が前回の日記から散々騒いでいる、『Dグループ』だ。

果たしてそんな席が存在しているのか、他の人が全員スタッフ陣なんじゃないか、不安で仕方なかった。

お店の中は、食事会場に移動するまでいけすがあり、イカが泳いでいるところを写真に撮っていいのに緊張しすぎて何の写真もない。

 

食事会場に着き自分の席を確認すると、Dはフォロワーの予想通り他のグループよりは人数が少なく、そして知り合いが本当に1人も居なかった。

これは人見知りをして、同じテーブルの人に「写真撮ってもいいですか?」の一言が言えず、自分の活き造りを盗撮する私。

そして席の配置はこんな感じ。

椅子の数とかは適当

相羽さんと富田さんの席は壇上に配置されているが、私たちのテーブルも横配置である。貸切じゃなくて一般のお客さんもいたので、テーブルの向きを変えることができなかったんだと思う。

相羽さんに、背中向けて食べるんだ・・・

こえずか:相羽さんを追っかけてきた中で一番虚無だったイベント

食事中は相羽さんたちも食事中なので特にオタクに構ったりはないが、私はこのツアーに相羽あいなの顔を見るために参加しているので見えないのは困る!!

 

かなり悲しくて、自分でも「今落ち込んでるな〜」と思っていたが、後日フォロワーに「のんふじちゃんのあの時の不機嫌は遠くからでも伝わりました!!」とか言われて死んでしまった。

でも私は平成のオタク。転んでもタダじゃ起きないのである。

f:id:nonfuji_chan:20230830025944j:image

後 ろ を 向 い て ご 飯 を 食 べ る !!!

マナー講師100人が押し寄せて来て詰められても反論の余地がない。

 

相羽さん見ながら食べるご飯、おいしい!!!

イカ相羽あいなつけて食べるしご飯も相羽あいな乗せて食べまーす!!!

 

私が佐賀県唐津市相羽あいなの顔を見てご飯を食べている頃、友人のみらくるさんも東京で推しメンを見て白米を食べ、バズっていたのであった・・・

 

一般客がいる中で普通にMCがあったので、一般客に見守られながらみんなで「いただきます」とか言って、めっちゃ恥ずかった。

有名なお店だそうで、途中から食事に入ってくる一般客もたくさんいて、団体客にビビっては「芸能人・・・」と相羽さんたちをかなり大きいくくりで呼んでいてウケた。

 

途中で相羽さんたちが席を回ってくれた。テーブルに知り合いがいないので、あの瞬間相羽さんだけが知り合いだった。

トークショー

お昼を食べ終わったら公民館に移動し、2日目のトークショー

公民館といいつつ、トークショー会場は体育館だった

もう残すところ予定は3ショットのみなので、2日目の振り返りトークと抽選会が行われた。

印象的なトークを記憶ベースで書いておきたい。

 

・朝市にオタクより早く行って少し観光した話

相羽さんはイカ焼きが好きなのでイカ焼き屋さんに行ったらしい。

イカ焼き屋のおじちゃんは東京の人で、よく出張で大阪に行ってて、阪神イカ焼きが好きすぎて自分がイカ焼き屋になったんだって

 

朝市のちょっとした時間別行動したんですよ。

あのちょっとの時間でこの話聞いてるの?人生の話を?

 

おっちゃん長いんー?って聞いたら全部話してくれて

 

 

社交的すぎない?

かなり端折ったがめちゃくちゃ細かいおじさんの背景を聞き出していてビビった。

食事会場で爆裂人見知りを発動した私とは大違い。かなり見習った方がいい。

 

🌟のんふじちゃんの国語の授業のコーナー🌟

日本語には「ことわざ」という、教訓とかを短い言葉で表す簡潔な表現があるよ!

↑みたいな、「優れた人にあやかろう」ということを言いたい場合、「爪の垢を煎じて飲む」ということわざを使って表現できるよ!

「かなり見習った方がいい」と書くよりも、「爪の垢煎じて飲ませてもらった方がいい」と書いた方が文章の勢いが失われないし、読みやすい文章になると思うから、みんなはぜひ使ってみてね!

Q.なんでのんふじちゃんは今その表現を使わないの?

A.日頃の行いが悪いので、「ただ飲みたいだけだろ(笑)」と邪推されてしまいそうで嫌だからだよ🌟

恥の多い生涯だろ。流石に飲みたくないよ。

 

つーかこのツアーを通して、イカ焼き屋のおじさんの方が私より長く相羽さんと話してんだよな〜。

後編、更新期間が空いたので魔法が解けててチクチク比率が高いな。すみません。

 

抽選会は「2人が選んだ唐津のお土産抽選」と「G1決勝出場者予想抽選」の2種類あった。

後者は、前日のトークショーの時に配られたカードに予想を書いて、その日の夜の試合結果によってもし当たっていたら抽選権利が得られるというものだった。

f:id:nonfuji_chan:20230829234337j:image

私はプロレス無知なので、トークショーでの相羽さんの予想に乗っかったら、見事当たっており抽選権利は得られていた。

イベントだし、相羽さんか富田さんのいずれかの予想に乗っかっている人は多かったが、特に相羽さんと同じ予想をしている人が多くて「めちゃくちゃ絞られた人数からの抽選だから望みあるかも!」という感じではなかった。

全然普通の抽選。普通に当たるわけないなって人数だった。

 

1つ目の抽選会も私はかすりもしなかったが、まちさんの息子が醤油を当てた。

まちさんの息子はバンドリやスタァライトも好きなので、相羽さんのことはまあまあ好きだと思うけど、お母さんが相羽さんのことをあまりにも好きすぎる。

お母さんの熱量と比べたら、そこまで好きではないと思う。

やっぱ無欲の勝利ってあるんだな。

 

そんなことを考えていると2つ目の抽選会に移り、対象者のカードが入っているくじを引いた相羽さんと富田さんがざわざわし始め、「これはちょっと・・・ステイで・・・」と言い残し、くじを引き直す場面があった。

全てのくじを引き終わったあと、「さっきのステイしたくじはさっきも当たった人で・・・」と言われ番号が読み上げられた。

まちさんの息子だった。

無欲、優勝しすぎだろ。

予想を書いたカードにサイン入れて返すでも良い?

 

一番当たりだろ。むしろそれしか欲しくないよ。

トークショーが終わった後、にっっっっこにこのまちさんと「申し訳ね〜〜〜」という顔をしたまちさんの息子が対照的でめっちゃウケた。

まちさんは前日の唐津城一緒に登れる権利を当て、息子は2日目の抽選会の王と化した。王族かも。

3ショット

3ショットもまた移動して撮るらしい。屋外だと逆光とか風とかあるから正直公民館でいいのだが・・・(旅行適正低すぎ発言)

バスの中で3ショの説明があり、ポーズ指定とのことだった。

ピース、ハート(3人で作るやつじゃなくて各々やるやつ)、お2人の番組のポーズの3つから選ぶと言われた。

ブログを書くし、その際の説明が面倒そうなので番組のポーズはなし、ピースも当然なし、消去法でハートにすることにした。その後結局3ショの写真は載せないことにしたのだが・・・

この時点でというか、永久に説明はなかったが蓋開けてみたら演者2人のポーズだけ指定で、オタクはどんなポーズしてても物を持っていても良かったらしい。そうなんだ。ちゃんと最初から言って?知らないで終えてた人いたからね?

 

そんなこんなで海を背景に撮れるよう、3ショットのためだけに移動してきた。軽食の売店とかもあるっぽく、何の施設かわからないけどとにかく海が目の前の何らかの施設に来た。

3ショの前にお手洗いに行ったのだが、

料理みたいに言うな。

 

めちゃくちゃ炎天下の下、外で自分の順番を待つので、今から写真撮るって言うのに化粧がどんどんヨレていく実感がありつらかった。

というか、前の人の撮影を見ていて気づいたことがある。

撮ったら終わりのかなり流れ作業で、会話の時間は確保されていない。

この瞬間、このツアーに個人の演者との会話の時間が確保されているイベントが1つもないことが確定した。

しょっっっっぱ。

イベント慣れしてない人達が無言で離れていくが、実際一言ぐらいは言えるので、私はこの日に合わせて描いてもらった真矢クロの爪を見せて来た。私が慣れているだけで、イベント慣れしてなかったら焦って剥がれてしまうと思う。

「マジで接近イベントないんだなー」と驚愕する形で全行程が終了した。

仲良くしてもらってるフォロワーと、参加者パス集合写真を撮った。私は爪が可愛くて2本とも写したいので人の写真をあてにした。(最悪)

最後バスに乗って出発を待っていると、お2人がバスに乗ってきてくれて、挨拶をしていってくれた。

お2人に見送られながら会場をあとにし、空港へ向かった。

空港到着、帰路へ

空港に着いたらまた行きの時と同じように、ローソントラベルスタッフに名乗って航空券をもらう。

行きはフォロワーと3連続で受け取るも航空券がシャッフルされていて、バラバラの席に座ったが帰りの飛行機座席ガチャはというと、

3連番だー!!!!

ここに来て!!!!

めっちゃうれしー!!!!

ほら、私たちが3連番になったからまほあいも嬉しそう!!!

f:id:nonfuji_chan:20230830011655j:image

これは飛行機に乗ったよーという記念写真を撮ろうとしたのに、もうめちゃくちゃ疲れており、「外が白い!壁かな!?」と思いつつ写真を撮ったら全然シャッター閉めてた写真。

フォロワーと隣同士の席に座って、機内Wi-Fiに接続し、

了解しました。

インターネットを楽しんで帰った。iPadはまだ唐津に居るが)

総括

最初に想定していたラインがあまりにも低かったので、想定よりはかなり楽しかった。

イベントが2つしかないと思っていたため。

だって最終案内の行程表に全ての行程を書いてくれてないからね!?

「ツアーに参加していないのに時間と場所がバレて、ツアー目当ての人が来たら困る」と言う理由だったのだが、それなら行程表とは別に箇条書きとかで「他にもこのようなことを予定しています」と書いてくれれば良かったのになと思った。

イベントページのスクショです

これをもう少し詳細にしてくれれば、「内容が薄すぎる」という理由で参加を見送った人も応募してたんじゃないかなーと思った。

実際のところ、参加した人は「参加して良かった!」と思ってる人が多いと思うし、参加していない人は参加者の感想を見て「まあ自分の選択は間違ってはいなかったな」と思ってる人が多いであろう、ちょうどよいバランス感覚ではあったと思う。

私も参加して良かったと思ってるし楽しかった。

全然これになってる。

ただ改善してほしい点は多々あるよな〜という感じ。

【良かった点】

  1. 昔参加したバスツアー系のイベントに比べて、演者が同じ空間にいる時間は長かった(私がイカ丸に当たったからそう感じているのかもしれないが)
  2. 演者が同じ空間にいる時、普通に演者と喋って良い(2人の性格が良いとも言う)
  3. 演者の希望した内容がオタク的にも嬉しい内容だった(写真撮れるとか、自撮りとかね〜)
  4. 2人ツアーか〜と思っていたけど進行役を分散できるので2人ツアーで良かった
  5. 相羽あいなの顔

【改善してほしい点】

  1. 同じような価格帯の旅行ツアー系イベントにも、接近イベント(演者とオタクが個別に会話できる時間)が用意されているので、接近イベントは入れてほしい
  2. ポストカードのお渡し会がないのは3ショで接近があるからだと思っていた。なかった。だったらお渡し会でも良かった気がする
  3. 旅程表に詳細を書けないなら、予定している内容を別に明記してほしい
  4. ホテルを県外含む3箇所に分けず、夜の時間帯にもイベントや食事を入れてほしい
  5. オプショナルツアー当選者は朝市に到着後のわずかな時間しかお土産を買う時間がないことは事前に伝えておいてほしい
  6. 5.に限らず、伝達不足が多いように感じた(3ショ撮影時、当日の服装等)

良かった点の2に関してだが、完全に私ががめつい性格だから良かったと思っているだけで、改善してほしい点の1、2にも繋がってくる。

伝えたいことはあるけど、話しかけにいけないタイプの人にとっては今回のツアー消化不良な部分が残ったと思う。海外参加者も3割いたというし、会話時間は確保してくれてもいいのではと思った。

接近イベントが1人1分だとして、参加人数分の待ち時間を旅行会社は申し訳なく思ってしまうのかもしれないが、演者と話せるなら全然待つ。

「接近の待ち時間暇だったな〜」より、「接近1秒もなかったのいかついな〜」の方が全然不満度は高い。

化粧直しとかしたいし、終わった後も反芻しているので接近の待ち時間はしかたないものとして割り切れるオタクが多いと思う。

それこそお土産を買えるような場所が近ければ勝手に買い物済ませると思う。

改善してほしい点5に関してだが、私自身はお土産にそこまで頓着がないけど、多分普通はお土産買いたいと思う。

結構残念がっている人がいた。これは改善してほしい点6にも繋がるが、最初に知っていればホテルの売店でお土産を買えたので先に言っておくべきだったと思う。

旅程表がスカスカであてにならない以上、参加者サイドは推測に限界があるので伝達はしっかり行ってほしい。

結果として、想像よりすごく楽しかったし恒例イベントとして毎年やってほしいくらいだが、想定していた渋さや不安はある程度想定通りだったな〜という感想。

それにしても

1日目の夜に行ったお寿司屋さんは本当においしかったな〜。

また唐津に来るなら絶対に同じお寿司屋さんに行きたい。

ん?

また唐津に来るときは多分、ツアー第2弾があったときなんだよね。

また同じお寿司屋さんに行くってことは、そのツアー『食事:夜✖️』だな?

前言撤回だ。もう2度とあのお寿司屋さんには行けません!!!

次回の『食事:夜○』、接近イベントありツアーでお会いしましょう!

 

終わり!

 

そういえば

iPad、帰ってきたよ〜ん!

私のiPadイカとか食べて来たかな〜!?

なんで毎日無限個忘れ物するんだろ・・・もうやめたい

 

終わり!!